アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてですかよろしくお願いします。
この問題答えを教えて下さい。
100グラムの水に食塩をとかし、20パーセントの食塩水をつくるためには、何グラムの食塩を溶かせばいいか、の問いです。答えを見ると25グラムになっています。式にあてはめても答えの数字になりません。教えて下さい。詳しくく教えて下さい。中1の理科の問題です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答の式は、溶かす質量をxグラムにすると、
    (100+x)g/xgx100=20パーセントx=25
    答えはx25gですが、どこから25gがでてきたのでしょうか。

    「初めてですかよろしくお願いします。 この」の補足画像1
      補足日時:2016/11/16 11:46

A 回答 (7件)

25/(100+25)×100=20%


食塩の質量/水+食塩の質量×100です
    • good
    • 1

そもそも、何がわからないのでしょうか。

式の意味がわからないのか、式の計算ができないのか。計算ができないのであれば、化学ではなく、あなたの数学の学力や計算能力の問題になります。
赤字で書いてある計算をすれば25になります。まあ、式の中にgが入っているのはおかしいですけど。
    • good
    • 1

25gが求まる式を知りたいのですよね?


先ず補足に書かれている式が誤っています.
x/(100+x)×100%=20%

両辺に(100+x)を掛けると
100x=(100+x)×20

()内を展開すると
100x=2000+20x

左項にxを移動させて
100x-20x=2000

80x=2000
x=2000÷80=25
    • good
    • 1

「濃度」とは



 (溶けているものの量)/ [ (溶けているものの量)+(溶かしているもの(水など)の量)]

という「基本」を理解していますか?

 (溶けているものの量)= 食塩 25 グラム
 (溶かしているもの(水など)の量)= 水 100 グラム

で濃度を計算してみてください。

「× 100」は、単位を「%」にするためのものですから、直接の濃度とは別に考えてください。
(20% = 0.2)
    • good
    • 1

濃度(重量%)の定義を知らないから出来ない。


濃度=溶質の重さ÷溶液の重さ
溶液の重さ=溶質の重さ+溶媒の重さ

食塩水だったら溶質=塩、溶媒=水 だから
●食塩水の濃度=塩の重さ÷(塩の重さ+水の重さ)

塩をxグラムと置くと
0.2=x/(x+100)
0.2・(x+100)=x
0.2x + 20 = x
0.8x=20
∴x=20/0.8=25
    • good
    • 1

濃度自体は、すでに小学校の算数で学んでいるはずですよ。

化学の問題ではない!!
 食塩水の濃度の問題は中学入試の定番ですよ。--もっと難しい。
5年生---割合
割合は、
[ある物の量]/[基準の量] = [割合]
でしたね。濃度は、[溶質の量]/[溶液の量] で表されます。
[溶質の量]/[溶液の量] = [割合]・・・・・(1)
ここまでをしっかり理解しておくこと。暗記ではなく理解すること。

[溶液の量] = [溶質の量] + [溶媒の量]
100(g)+x(g)  x(g)     100(g)

これを濃度の式(1)に代入すると
[溶質の量]/([溶質の量] + [溶媒の量]) = [割合]
  x(g) / ( x(g)  + 100(g) ) = 20%
x / (x + 100) = 0.2
x = 0.2(x + 100)
x = 0.2x + 20
x - 0.2x = 20
(1 - 0.2)x = 20
0.8x = 20
x = 25

ただ、この問題は意外と簡単でして(^^)、読んだだけで答えはわかるはず
食塩

■□□□□
20%
 すなわち、全体の1/5
 ということは、4/5 が水ということ。
 5マスのうち4つが100gですから、□ひとマスは25gですよ。
20%
■□□□□
25g 25g 25g 25g 25g
    • good
    • 0

>(100+x)g/xgx100=20パーセントx=25



これが間違っています。

式を書き直してみる ⇒  x ÷ (100 + x ) × 100 = 20
答を当てはめてみる ⇒ 25 ÷ (100 + 25) × 100 = 20

100グラムの水に25グラムの塩を溶かすと、125グラムの塩水ができます。
25グラムの塩は、125グラムの塩水の 125分の25 = 5分の1 = 20% に相当します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!