アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の母親は昔(20年近く)から父(夫)家庭内暴力を受けていて、僕がまだお腹にいるときにも殴られるくらいに受けていて、小学3年生の頃に家出、僕は父親に格闘技の道場に入れられ、毎日11時半位まで練習をさせられ、まともに友達と遊ぶことも出来ずに疲れから勉強に集中することすらできませんでしたそれから色々と有り、中学に入ると警察の方々に母の実家に行くように言われ、そこで他県に住むことになったのですが、同級生と話が合わず、不登校になりました。鬱になっているのか家で発狂しています。出席日数の関係も有り、学校に行くことを勧められ、学校に行くのですが、コミュニケーションが下手になりました。僕の言動一言一言が相手を不快にさせているようで物凄い心が痛いです相手のことを勉強をしていない事もあり、馬鹿の塊のような僕は飽き性な性格も有り、勉強だけに集中することすら出来ないのです。どうすれば日々を楽しく生きることが出来るのでしょうか?教えてください本気で悩んでいるので真面目にお願い致します

A 回答 (3件)

家庭が複雑で心に傷を負われていることはお気の毒に思います。

…が 幸せは自分でつかむものです。

まずは つらい心の内を誰かに聞いてもらってはどうですか?
スクールカウンセラーに相談したり 場合によっては精神科の医師などに相談もいいかもしれません。

それが嫌なら保健室登校で 保健の先生に事情を話し、遅れていた学力を取り戻すため 小学校の算数や漢字などから勉強を始めてみましょう。
少しずつ 少しずつでいいです。
できることを一個づつ増やしてみてください。

自信も幸せも小さな積み重ねでしか得られません。

出来れば話の合うお友達が出来ればいいのですが…
こればかりは 勇気を出しても難しいこともありますね。
同じような立場の人と語れる安全な場があればいいのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
スクールカウンセラーの方や精神科医の方には話したのですが、あまり改善には繋がらなかった経験があって少し抵抗がありました。もう一度人に頼ってみることにします
ありがとうございました

№1です

過去に相談なさったのにあまり良い対応でなくて残念でしたね…

実は自分も スクールカウンセラーを利用したことがありますが対応に不満があり 辛かった思い出があります。

お悩みの内容が違うので参考にならないかもしれませんが 自分の場合は時間が解決してくれた面がありました。

気分転換を図りながら時間も必要かもしれません。
何か好きな事・夢中になれることはありませんか?
何かあれば それをきっかけに交流が広がることもあるし 楽しみが見つかることもあります。

ただし義務教育範囲の勉強はしっかりしておいた方が良いので身に付けるよう工夫してみてください。
教育はあなたを守ってくれる見えない武器です。
読書もお勧めしたいです。

気持ちが落ち着かれることを心よりお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ卒業までに時間があるので、また勉強を少しずつでも始められれば、と思えました、先のことを考えていなかったので、将来のことを考えるきっかけをくれて、ありがとうございます

いいじゃん。

家にいても、母親とは大丈夫?

自分も保健室で色んなジャンルの人に声かけられ、普通に登校してる時は

自分も相手を不愉快にさせてる感じで悪いなと思ったよ。

でも、保健室に行って自分が悪い訳じゃなかったんだと衝撃を受けたよ♡

人生長い、これから色んな人と出会うよ♡大丈夫٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
兎に角生きていろんな人と出会って恩師のような方に出会えたらと思います。
自殺も考えていたのでアドバイス頂けて感謝しています
ありがとうございます