人生のプチ美学を教えてください!!

大至急です。
友人が単位制の高校に通っていて、あと一時間休んだら4年生確定なんですが、
それはほんとにあることなんでしょうか?

A 回答 (7件)

学校の成績は全て単位ですから出席日数と成績の点数が足りなければ当然落第もするし



卒業も出来ません・・・苦笑 高校より大学の方が単位取るのが大変なんです

アルバイトばかりして学校で授業受けなければ学校に通ってる意味有りませんからね???

必要最低限の出席日数と授業受けなければ進級出来なくて当たり前なんです!(笑)

ご友人はそもそも学校に行ってる意味無いように思うから進級なり卒業出来なくても自業自得です(笑)

学校に行く資格事態が無いよね(大爆笑)♪~
    • good
    • 0

高校は義務教育ではありませんし、単位制というのは自分のペースで取れるという自主性を重んじる分、単位が足りなかったら留年ということも覚悟しなければいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます知らなかったです

お礼日時:2016/11/18 22:51

あり得る話です。



日本の義務教育は、親が子どもに義務教育課程の教育を受けさせることであり、登校する必要があります。

でも、高校以上は、教育を受ける権利を実行する場です。
単位を取るのに、出席回数などの規定があります。大学もそうです。
テストの点数さえ良ければ単位がとれるわけじゃありません。

単位制で、さらに無学年制の高校のように見えるのですが、単位数を自分で管理しなければいけない分、卒業が大変なこともあります。

大学だって、必修科目を1つだけ、たった1回だけ出席日数不足のために単位を落とし、卒業できず、決まっていた就職先も駄目になることもあり得るくらいです。

ただ、まあ、どんなに「この先、絶対に休まない」と誓っていても、インフルエンザになったとか高齢ドライバーの運転する車にぶつかられたとか、これまたあり得ますので。
あと1時間を本当に休む前に、何か救済措置が無いかどうか、泣きつくのは試してみても良いかもしれませんね。
救済してもらえる確証はありませんが。
    • good
    • 0

ハイ、本当です

    • good
    • 0

四年生とは二回目の二年生と言うことですね。



単位制は融通が利く分、進級等の規則はゆるがせにしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、やっぱり確定ということなんでしょうか…
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/16 22:32

義務教育ではないですからね高校は。


泣きついて何とか補習して大丈夫な場合もあります。(例えばあと一時間のところ数時間休んでしまった)
しかしあと1時間のところをかなり大幅に超えるようであれば
そのような救済もされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね、ありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/16 22:08

四年生とは二回目の三年生と言うことですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、補足できてませんでした。
友人は今高校2年で、通っている高校は単位が足りてなくても自動的に進級できて、3年になってみんな卒業しても自分はもう1回足りなかった学年をやるというシステムです

お礼日時:2016/11/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!