プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年からお尻の・・・といっても腰に近い部分に直径1センチ弱の、コリコリしたしこりがあります。
見た目は赤く、まれに痒みがあるくらいで、痛みはありません。
虫さされかと思っていたのですが、一向に治る気配がなく、病院で診てもらおうと思っています。
しかし、どこにかかったらいいのかわかりません。皮膚科かなぁとも思いますが、皮膚病ではなさそうだし、どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

どういった出来物であるかなどが不明ですが、もし、取り去るような処置が必要である場合ですが、見た目を考慮して、形成外科であった方が良いかも知れません。

ハッキリと手術痕を残すことが無いようにしたい旨を、タイミングをみて申し出られた方が良いと思います。「しこり」は小さな感じのようですが、大き目だったりしますと、手術痕も大きくなります。

また、外科医は直ぐに切りたがりますが、形成外科であっても、外科医と同じように、簡単に済ますことも考えられますので、ハッキリと意思表示された方が良いと思います。外科をはじめ、他ではダメだという意味ではありませんが、やはりこういったことでは形成外科は得意ですから。
    • 0
この回答へのお礼

形成外科ですか・・・。やはり、切るのは確実みたいですね。てっきり、注射で吸引するのかと思っていました。
ありがとうございました。

外科でいいと思います。

可能性としては、大きな脂肪の塊ができているのではないかと思います。
うちの妹が背中にポッコリとしこりができたときもそうでした。
切開して脂肪を出せば終わる簡単な手術になると思います。
お尻なので術後病室で休ませてくれるとは思いますが、誰か付き添う人が居たほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

外科ですか!しかも手術!
ちょっと不安になってきました・・・。
母に相談して付き添ってもらいます。
ありがとうございました!