プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人にどう思われたかや、また何故か自分だけ見下れた思いになる時、いや!私は私だし他人が言いたい事自由気ままに発言する権利があるなら、また相手が私をどうこう評価する権利があるなら、私も相手を評価する権利ありますよね?

質問者からの補足コメント

• 自分の知らないところで、勝手に思われている事が広まり、生活しにくくなっています。大人の陰湿な遣り方というか相手が子供じみているのか、特に他人に迷惑をかけず関わらずやっているのに、理不尽な思いをしています。一部の方からですが。

A 回答 (3件)

どの程度の話をなさってるかによりますが、確かにあなたにも権利がありますね。

相手の方とはどういうご関係でしょうか?
ご友人や恋人(配偶者)であれば、その権利を主張なさって良いと思います。
ただ、親御さんやご自身のお子さん、若しくは職場の方やお客様との事であれば答えはNOでしょうね。
間柄に明確な上下関係があったり、利害関係がある場合にはその主張は一般的には通りません。

会話をするには、相手が必要です。
相手とあなたには必ず間柄があります。
間柄を無視した瞬間から、あなたとその相手とは無関係になります。

そして、親御さんやお子さん、職場の方、お客様とあなたの間には、権利の前に義務が発生します。
相手の立場から見ると、指導する側、指導される側、お金を払う側です。
逆に言うと、その義務を果たさないと、相手もあなたとの関係を持つことが出来なくなります。

ただ、友人や恋人(配偶者)は、関係を作る時にあなたに選択する権利があります。
そして継続する義務はありません。
しかし、あなたが友人関係を続けたいと思った時に、そこにはルールが発生します。
ルールの根底にあるのは思いやりです。
それがお互いに守られなかった時には愛想を尽かす(される)のです。

あなたの質問文を拝見する限り、あなたは相手に対して良く思っているようには見受けられません。
その時点で、あなたとしては相手がルール違反を犯してるように思われてるのではありませんか?

全ての関係性を取っ払えば、人類皆兄弟、皆平等です。
ですから権利は主張なさっても間違いではありません。
しかし、ルールや関係性を無視した時点で、あなたと相手とは今までと同じ関係性ではいられなくなるでしょう。

思いやり、相手を尊重する気持ちは忘れずに持ちたいものですね。
    • 0

これを聴いてみましょう。

https://goo.gl/0T50cR
    • 0

他人の感情はその他人の感情です。

その人が塩っぽい食品が好き!甘いの好きな人は下劣!とか言ってて、あなたが甘いもの好きだからといって、あなたが下劣ということにはなりません。

他人が暑い!と言ってるのは、その人が暑いのでありあなたに責任はありません。あなたが寒いと感じているならば、それがあなたの正解。

今日は気持ちいいね!というあなたの感覚はあなたの正解なのですから、それを「今日は不愉快」と言ってる人に合わせる必要はありません。

権利?同類になりたいんだ?
迷惑をかけずに、というのも考え物です。あなたは周囲に迷惑をかけないようにと行動しているつもりでも、受け取り側にとっては
迷惑なことってあるんです。

よって、そんなこと考え始めるとなにも出来なくなりますので、周囲の小言など完璧無視していいです。
    • 0