dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アップルやグーグルにアメリカに戻れと言っても労働力の安い中国や東南アジアから戻らないし、さらに税金の安い国に逃げ出してしまいます。

それが民主主義でありマーケットです。

シェールガスなんかも$30でペイするようになったようですが、サウジやロシアは必死になってさらに下げてくるでしょう。

トランプ次期大統領はどんな戦略でアメリカに富をもたらそうと考えているのかご教示ください。

A 回答 (8件)

選挙戦の公約では、現在、世界中のどこの国よりも高い35%の法人税を15%に下げる。

そして、国外退去した会社の製品には関税をかける。これで、製造会社を国内につなぎとめる、と話していました。

シェールガスについては、テキサス州、ミッドランドで、前例のないほどの量が発見されました。これを、いかに安価で精製するかが勝負になるでしょう。日本も、アメリカのシェールガスを、ぜひ、ご購入ください。

今日のNY Timesでは、ゴールデン・ゲート・ブリッジのような、人の心をわくわくさせる建物はどうだろう、というアイディアもありました。例としては、サン・フランシスコ~ロス・アンジェルス間の高速鉄道やサウスキャロライナ州のダムなどがあがっていました。これは、雇用を拡大し、同時に、将来の観光の目玉にもなります。トランプ氏は、建物を建てるのが好きなので、もっと派手なプランで、実現するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

シェールガスはもう技術が進んで$30でペイするようですね。でも原油に頼る国は必死でついていくしかないので国際的に大きな問題になります。
それも承知でアメリカファーストですか?

世界中で覚える、泥棒国手法生き残っていけるのは、何処の国になるのかですね。

• 0

泥棒ばかりになると生存の道は、絶たれます。

自活出来無いのですから、当然の現象なのです。これがモーゼの十戒に裁かれる結論なのです。
    • 0

お礼ありがとうございます。

お金は、結束の証でしか無い、昔の日本人は、藩札で暮らせました。それが証拠ですね。そこに、WW2から野性の猿が乱入してきたのです。元々生物は、衣食住が揃わ無いと生存出来無いのです。それを守る為に戦い、生き残っているのです。つまり衣食住を揃える事は、誰でも出来る努力なのです。それをせずお金に目がくらみ生存の道を間違える泥棒が現れるのです。
    • 0

富を生産力に変えると良くなります。

これが、究極の富なのです。チャイナアメリカの幻術の富では、豊かになれません。むしろ安く物資が早く手に入るようになり、暴動が起きにくくなり、警備費用も下がります。安く手軽な秩序維持を目指すべきだと思いますね。泥棒国は、費用がかかり過ぎるのです。
    • 0
この回答へのお礼

今、富はごく一部の人達に握られています。これを生産力に変えるとは、投資させるということでしょうか?でもこのためのターゲットがないと思い込んでいることが最大の問題になっていると思います。
AIはじめホントはあるんですがねえ。

>トランプ次期大統領はどんな戦略でアメリカに富をもたらそうと考えているのかご教示ください。

トランプ氏自身そういうことはまだわかっていないのです。
ただはっきり言えること、それは選挙時の公約と違和感のない実勢策をいかにして行うかということでしょう。
メキシコとの国境にメキシコの費用負担で壁を作るとか、イスラム教徒を入国禁止にするとか
いろいろと大胆で奇抜なことを言ってきたので「え?当選しちまったよ、さーてどうしよう」というところでしょう。
「じゃあシンゾー・アベに会って見ようか」で、会って見たら以外に気分が良かったというところだと思います。

現在トランプ氏はブレイン集めに奔走しています。実業で実績のある方ですので、意外にまともなことをやると思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎日放送の石田キャスターは、トランプさんは大統領になりたかっただけで仕事をする気はないのではないか?といっていました。
どうもイバンカさんの夫、シュクナーさんが仕掛け人のような気がしてなりません。彼は表に出てきませんが実質政治を行うのでは?と思っています。

何をするのにも、まずアメリカのことを考えてする、これが基本的考えだけです。

• 0
この回答へのお礼

現実にはアメリカファーストはアメリカが大き過ぎるのでそのまま実施するとその跳ね返りが直撃してきます。程度の問題だと思っているのですが・・・

まだ、決めれてない。

何か吹き込むなら、今のうち。
安倍総理の目的もそれ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも全ての仕掛け人はイバンカさんの夫クシュナー氏のような気がしてなりません。彼は表に出てきませんが、みんな彼の手の平の上という感じがするのですが・・・