牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

アメリカは赤字が増えていると言っても、日本ほどではないし、
景気も日本のほうが悪く、金利も低く、物価も高く、
株などの資産価値も低迷していて、何兆円も円売り介入をしているのに、
なぜ円安ドル高にならないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

為替の水準は中長期的には、


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=530112
にあるように決まります。

で、重要なのは経済では「今、どういう水準にあるか?」で動くのではなく、
「将来、今と比較してどうなのか?」で動きます。

日本の金利はこれ以上ないぐらいに下がってますが、
アメリカの金利はまだ下げ余地があります。

それと、購買力平価説からすると、日本のデフレは進行してますから、
日本製品が安くなる→日本製品が世界で売れる→ドルを円に戻す→円高
というルートも考えられます。
この場合は、日銀の金庫から輸出企業へと円が移転しているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>で、重要なのは経済では「今、どういう水準にあるか?」で動くのではなく、
「将来、今と比較してどうなのか?」で動きます。

日本のほうが将来性がなさそうなので、円安になると思ったのですが、成長率や株価が低下していきそうでも、デフレや貿易黒字が続いて、金利の下げる余地がない状態では、円安にはならないという事ですね。

お礼日時:2003/06/09 13:37

参考程度に


#1のaltctrldelさんのご指摘の通りですね。
何故こんなに認識が180度違ってしまうのかが問題ですね。何故ドルはあんなに高いのというのが実情ですね。アメリカの貿易収支と日本のそれをどう勘定しても1ドルが120円前後はなりえないんですがね。アメリカの貿易赤字は天文学的ですから、1ドルは良くて12円ぐらいなんですがね。日本は働くのが好き、アメリカは使うのが好きということで、だめ兄、勤勉弟のペアで何とかドルの看板を保っているんですね。そういうことかと思います。基本的に円高なんですね。穴のあいたやかんに水を注いでいるのが日銀でしょうか。
ドル安をただひたすら止めているだけなんです。その理由は日本人の仕事中毒を続けるためだけなんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>何故ドルはあんなに高いのというのが実情ですね。アメリカの貿易収支と日本のそれをどう勘定しても1ドルが120円前後はなりえないんですがね。アメリカの貿易赤字は天文学的ですから、1ドルは良くて12円ぐらいなんですがね。

12円ぐらいだと中国並に物価が安くなって、アメリカの貿易収支は改善されそうな気がします。

>日本は働くのが好き、アメリカは使うのが好きということで、だめ兄、勤勉弟のペアで何とかドルの看板を保っているんですね。そういうことかと思います。基本的に円高なんですね。

しかし、日本の労働者の年間労働時間は十年ほど前からアメリカを下回っていて、数年前から失業率も日本のほうが高くなっていたと思いますが。

お礼日時:2003/06/09 13:30

日本の事情が大いにあります。


例えば日本は貿易収支が毎年大幅黒字です。
これらの解消方法は、例えば外国製品の大幅輸入
による貿易収支の均衡等が、考えられます。
アメリカが、赤字が増えているとはいえ、世界各国の中央銀行は、各国間の支払い等にドルが使われていますのでアメリカが赤字など出してもあまり心配されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>例えば日本は貿易収支が毎年大幅黒字です。
これらの解消方法は、例えば外国製品の大幅輸入
による貿易収支の均衡等が、考えられます。

日本が中国製品の大幅輸入で貿易赤字が膨らんだ場合は、円ドル相場はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2003/06/09 13:19

アメリカの貿易赤字はものすごいですよ。


日本は大幅な黒字です。
日本の赤字って財政の話ですか?
アメリカは財政も国際収支も赤字で「双子の赤字」
といわれています。
以前から言われていましたが、2002年の
後半からさらにその傾向が強まったそうです。

為替には投機的な面もあって、理屈は後から
つけているということもありますが・・・

参考URL:http://www.mizuho-ri.co.jp/macro/souken_news.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>日本の赤字って財政の話ですか?

そうです。
やはり、為替の決定要因としては、財政赤字より貿易赤字のほうが影響が大きいのですね。
これだけ日本の経済状況が悪いのに、それを上回るほどアメリカの貿易赤字が大きいという事でしょうか?

お礼日時:2003/06/09 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!