アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.donga.com/jp/article/all/20220514/33 …
こんな銃犯罪を始め、アジア系の人が暴行を受けたとか、乗り物の中で暴言を吐かれたというニュースをよく見かけますね。

でも、具体的なニュースを見ると、アジア系の人全般が狙われてるというより、その多くは韓国系の人が犠牲者ですね。
コレって、四半世紀前のロサンジェルス暴動の時に、被害に遭ったのは韓国系の店ばかりだったみたいに、特に韓国系の人がアメリカで嫌われてると言うことでしょうか。

東南アジア、中国系、日系の人たちがアメリカ社会に溶け込むのと逆に韓国系の人たちって、アメリカ社会で浮いてたりするのかな
それとも、
韓国人って被害者意識が強くて、わずかなことでも差別された、ヘイトされたと騒ぐから、韓国系の被害者が多いように見えるだけかな?

A 回答 (6件)

ヘイトクライムをするような人たちには、中国人、韓国人、日本人の区別なんて一見してつかないですよ。

基本的にそういう低レベルの犯罪をする人は、髪の毛が黒くて肌が黄色という外見だけでアジア系というステレオタイプの見方をするだけです。
事実、シアトルでは日本人女性がアジア系というので被害にあいましたし、タイ人、ベトナム人も被害にあっています。

>その多くは韓国系の人が犠牲者ですね。
いいえ、韓国系がおもに狙われると言う話は聞いたことがないですし、統計でも違いますよ。
2020年、パンデミックの影響でのヘイトクライムに関するアンケートでも、しばしばヘイトクライムに出くわした割合を聞かれて、「頻繁に」と答えた韓国系の方はベトナム系と共に一番低く、「ほとんど経験していない」との回答もベトナム系についで2番目に多かったです。
https://www.brookings.edu/wp-content/uploads/202 …
    • good
    • 1

実際のところ、中国系、韓国系、日系の区別なんかつかない。



もちろん、その系統の人が集まるコミュニティを対象にすれば、高い頻度で特定の国系統の人の集団には行き当たる。例えば、道教の寺院なんかだと、まず中華系の人しかいない。

国や地域によっては特定の国民が嫌われる。
韓国系は欧州では相当嫌われていた。アメリカでは韓国系は売春絡みの話が多い。
中華系は暴力的なレベルでの不法移民数で嫌われているような感じ。

LAでの暴動は、黒人貧困街に進出してきた強欲な韓国系が、貧民黒人相手に阿漕な商売を繰り返し(差別も)、双方の反目が高まっていたことが原因。狭い地域の黒人とアジア系(ほぼ韓国系)だから、そこにそれ以外の東アジア人が迷い込めば被害に遭ったことだろうとは思う。

>韓国人って被害者意識が強くて、わずかなことでも差別された、ヘイトされたと騒ぐから、韓国系の被害者が多いように見えるだけかな?

韓国人による差別って相当酷いので、韓国人と接した黒人や東南アジア人は大抵韓国人を嫌っている。嘘も多く特別扱いしないと大騒ぎするので知識層からも嫌われる傾向がある。自業自得な気がする。
    • good
    • 1

そうでもないのでは?だいたい通りすがり程度の接触で、何人だとわかるとは思えない。



いきなり顔を横一直線に切られ……急増するアジア系アメリカ人への暴力 - YouTube
    • good
    • 0

そういうのは、根拠もなしに言っていいことではない。


在米のアジア系は約1920万人います。
在米アジア系の統計、ヘイト事件の統計、それぞれ民族の内訳を調べる、
そういう最低限のことすらしてないのではないですか?

>韓国人って被害者意識が強くて
何の根拠もないヘイトで日本国民を貶めないでほしい。恥です。
    • good
    • 3

なんか牽強付会さを感じるが・・・・・



一般的な欧米人にアジア人の民族区別なんて出来んよ

単に移民数の多寡か?
君が意図的に解釈しているか?
そんなところだろうけどね
    • good
    • 2

アメリカではアジア人は一括りにされてますよ。

見た目では区別がつかないみたいです。
なので、偶然だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!