アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカだと中国系アメリカ人や韓国系アメリカ人とか、○○系アメリカ人というけど、なんで日本はそうした言い方をしないのですか。

A 回答 (6件)

日本は単一民族国家との幻想を抱いているうすのろ間抜けがたくさんいるから、です。


人種と民族と国籍の区別もつけられないバカだらけなんですよ。
    • good
    • 1

外国人の数が少なく、占める割合が


小さいからでしょう。

だから、まとめて、外国人、外人です。

特に、出自を明らかにしたいときは
在日韓国人、なんて言い方をします。
    • good
    • 0

言いますよ。



ただ、アメリカの場合は、○○系と呼ばれる人たちがある程度の人数いて、それぞれの文化で暮らしてるケースが多いので、頻繁に言及されてる。
    • good
    • 1

それは国籍条項の条件が違うからです。


アメリカは出生地主義。親の国籍がどこであろうと子供がアメリカで生まれればアメリカ人としての国籍がもらえます。
だから、親がアメリカ人でなくても子供や孫などがアメリカで生まれれば、その子は〇〇系と親のルーツがつきます。

一方、日本は血統主義。親のどちらかが日本国籍でなければ、生まれた子供は日本国籍をもらえません。つまり親が2人とも日本人でない場合は国籍が日本にならないので、〇〇系になりえないのです。
    • good
    • 0

日本でも言いますよ。

    • good
    • 1

日系アメリカ人ってよう言いますがな。


 聞いたことない?
「アメリカだと中国系アメリカ人や韓国系アメ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!