電子書籍の厳選無料作品が豊富!

農薬100倍希釈の溶液を1L作る方法をお教えください。

A 回答 (3件)

農薬10ml を 水990ml  で薄める。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

t_fumiaki様 ありがとうございます。990mL正確に計量する道具から
段取りします。

お礼日時:2016/11/20 17:25

化学ではなく農学の回答を。



1. 水1Lを用意します。
2. 所定量の展着剤を入れよく混ぜます。
3. 乳剤・液剤では10mL、水和剤では10gを入れてよく混ぜます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。1mLに1000mLで1000倍、10mLに
1000mLで100倍。ですね。有難うございます。

お礼日時:2016/11/19 17:21

No.1さんの考え方もあるんですけれど。

おそらく化学などそういう話です。

普通農家などがする希釈の作り方は、
1Lに10ml入れるとういう方法でやっていると思います。
私は農業系の職場にいますし家が農家ですのでそういうやりかたでやっています。

農業用の容積計は、計量器が使われることは稀で、簡易目盛りつき容器で行われます。
ですから、溶媒(多くは水)の分量が5%くらい異なっていても、公称値と解釈します。

まぁ計量器で誤差なくバシっと作るなら農薬を含めた容量で計算してもいいんでしょうけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tobi-u-o 様 ありがとう御座います。確認できました。

お礼日時:2016/11/20 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!