電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近洗濯機の水漏れがするため裏ぶたを開けてみたところ、内部の排水ホース数ヶ所に穴があいていました。
20年以上前の型なのでメーカー修理は不可能、洗濯機と排水ホース・部品はクリップ?で繋げていただけだったので自分で取り換えられそうな気がしたのですが、通販サイトで調べた限り同じようなワイヤー入りの排水ホースが見付からず……。
それ以外は支障がないため買い換えは勿体ないような、しかし使用年数(20年超え)を考えると買い換えた方がいいのか……。ケチくさい悩みですがアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • URLを貼って下さりありがとうございます。修理用テープとか便利な物があるのですね。
    穴と書いてしまいましたが本当は3cmぐらいの避け目が2,3ヶ所(汗)
    なので今回は排水ホースの取り換えにしました。
    せっかく書いて下さったのにごめんなさい。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 18:05
  • 回答ありがとうございます。
    先程排水ホースを注文しました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 18:07
  • 回答ありがとうございます。
    ワイヤー入りでなくても構わないとの回答を頂いたおかげで先程排水ホースを注文出来ました。ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 18:13
  • ごめんなさい、実は穴を通り越して3cmぐらい裂けてました(汗)
    でも教えてもらった方法は他の事でも使えると思うのでメモしておきます。
    回答ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 18:19
  • 修理コースを取りました。
    回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 18:21
  • オオーッと声が出ました。手軽でいいですね。
    穴と書きましたが3cmぐらいの避け目が2,3ヶ所あったので排水ホースを取り換えることにしました。
    頂いたアイディアは似たことがあった時に使わせてもらいますね。回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 18:38
  • 回答ありがとうございます。
    ごめんなさい、今回は排水ホースを取り換えることにしました。
    同じようなことがあった時に使わせてもらいますね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 18:51

A 回答 (7件)

排水ホースでしたら


1、ビニールテープを巻いておく。
2、ワイヤー入りでなくても構わないので
 ホームセンターで同じ径のホースを探す。 
3、amazonで買う
https://www.amazon.co.jp/s/ref=a9_sc_1?rh=i%3Aap …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

間違えて補足に書いてしまった
改めて回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 18:55

ジャバラホースの修理用テープでぐるぐる巻きにする。


http://amzn.asia/gW1ebLd

洗濯機の排水の水漏れ修理を簡単にするための要点まとめ
http://0120656889.net/sentaku/sentaku1/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

間違えて補足に書いてしまったので
改めて回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 18:57

ホームセンターで、洗濯機の排水ホースに繋ぐ、延長ホースを買ったことがあります。

太さと口金サイズが合えば、いいけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

間違えて補足に書いてしまったので
改めて回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 18:57

>排水ホース数ヶ所に穴があいていました


穴の大きさにもよりますが、さほど大きくない、、、と仮定しまして。
配管に使うシールテープ(白い)を空いた穴を含めた箇所にグルグル巻きつけます。
ま、そのままでも大丈夫なのですが、念のために上からビニーテープを巻き付けます。
応急処置的にやってみたことが、穴があいていたことを忘れるくらいの結果となりました。
ということがあります。材料費、激安です^^;;
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

間違えて補足に書いてしまったので
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 18:59

買い替え、10万円コース



修理、5000円コース

どっちが得か、考えましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 19:00

ケチ臭い悩みにはケチ臭い解決法というものが存在します。



方法は、
まず、500mlのお茶のペットボトルを買ってきて、
その容器に付いているラベルを破かないように綺麗に外してください。

ラベルが綺麗に外れたら、洗濯機のホースをラベルの輪っかに通すように入れ、
ホースの穴の所までラベルを持って行きます。

そうしたら、ドライヤーを使ってラベルを温めてください。

すると、ラベルがクシャクシャに縮みながら収縮し、
ホースにぴったりと密着して固定されます。
(ぱっと見、ホースに印刷されてる様に見えるまでしっかりと温めてください)

たったそれだけでホースからの水漏れは完全に無くなります。

※ 炭酸飲料のラベルは素材が違うのでこの様にはなりません。
お茶などのラベルを使用してください。

デメリットとしては、お茶のラベルなので、見た目的に嫌だという人が居るくらいです。

その場合は、ホースの買い替えか、ホームセンターで強力アルミテープなどを買ってきて
修復すると比較的漏れが少なく修復する事が可能です。

興味があったら一度試してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

間違えて補足に書いてしまったので
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 19:01

穴の大きさにもよりますが、


・グルーガンで、穴を塞ぐ
https://www.amazon.co.jp/dp/B003EILCG6/
ホームセンターでも売っています。
 飼い始めの子犬に噛まれた穴は問題なく塞がりました。
・熱収縮チューブで穴を塞ぐ
チューブを被せた後で、ドライヤーなどで熱すると収縮して穴が塞がる。
が、メジャーな修理方法だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

間違えて補足に書いてしまったので
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!