プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推論の問題です。
P、Q、R、Sの4人の年齢について次の事が解っている。
①PはRの次に若い
②Sは最年少ではない

次の推論ア、イ、ウのうち必ずしも誤りとは言えないものはどれか。
ア Sが2番目に年長だ
イ Rが3番目に年長だ
ウ Pが最年長だ

A アだけ  B イだけ  C ウだけ  D アとイ
E アとウ  F イとウ  G アとイとウ H アとイとウ全て誤り

私は「D アとイ」と回答したのですが、誤りで正解は「G アとイとウ」でした。

回答の説明を見ると、①の情報「PはRの次に若い」について、
「RーPに確定 ⇒ RPで一つ。RP、S、Qの3人で考える。Pは最年少ではない」
となっていました。これがどうしても理解できません。

「PはRの次に若い」のであれば、「RはPの次に年長」となり、選択肢の「ウ Pは最年長だ」
は「必ずしも誤りとは言えない」では無いのではないでしょうか?

問題集の回答なので、間違っているとは思えませんので、私が何かしら思い違いをしているのだと思いますが、そもそも「PはRの次に若い」という情報が「RPで一つ。RP、S、Qの3人で考える。」となる考え方が良くわかりません。

どなたか解りやすくご説明ができる方、お願い致します。

A 回答 (3件)

なんか、日本語の解釈の問題ですが、オリジナルの問題どおりなら悪問ですね。



「①PはRの次に若い」

(a) 若い方から数えて、PはRの次だ、ということなら R<P です。
(b) 年長から数えて、PはRの次に若い、ということなら P<R です。

どちらともとれるので、問題として成立しません。
出題者は (a) のつもりで書いているようですが、質問者さんも #2 さんもそう解釈していないことからしても、正しい日本語になっていません。出題者は、数学に秀でているのかもしれませんが、正しい日本語を使えないのだと思います。

だいたい、「問題の解説」に「RーPに確定」という書き方をしていることからも、出題者は信用できません。「R<Pに確定」なら分かりますが。

>そもそも「PはRの次に若い」という情報が「RPで一つ。RP、S、Qの3人で考える。」となる考え方が良くわかりません。

これは、(a) の解釈で「R<Pに確定」なので、『「R<P」「S」「Q」の3つの大小比較で考えればよい』ということです。
分かりづらいですね。この問題集は、捨てた方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど(a)のような解釈は全く考えられませんでした。日本語は難しい、というか、仰る通り色々な解釈ができるような日本語はこういった問題では避けて欲しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 01:33

”PはRの次に若い” この前提条件が正しいのであれば、”ウ Pは最年長だ”という選択肢は完全に矛盾


してますよね。
この回答に誤りがないのであれば、失礼ですが問題を読み間違えているということはないでしょうか?
問題が”RはPの次に若い”と読み間違えているもしくはウの選択肢が”Pは最年少だ”ということはないでしょうか?
そうでなければやはり誤植としか考えられません。

>そもそも「PはRの次に若い」という情報が「RPで一つ。RP、S、Qの3人で考える。」となる考え方が良くわかりません。

この問題では”PはRより若い”でなく”PはRの次に若い”と限定されているためRの次に若いのはPと決定していますね
そうなるとRとPの間には誰も入ることはありえないため考えられる組み合わせは
S→(R→P)→Q
S→Q→(R→P)
Q→S→(R→P)
(R→P)→S→Q
の4通りにしかありません。
どうせRとPの間には誰も入れないしRとPの順序も入れ替わらないならセットにして考えた方がわかりやすい
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。問題については読み間違えは有りません。確認もしました。同様に誤植なども疑いましたが、No.3の方が言っているように、解釈の違いなのかな、と思います。私はNo.2さんと全く同じ解釈をしたので、回答は一緒でした。

「RPで一つ。RP、S、Qの3人で考える。」について、
>どうせRとPの間には誰も入れないしRとPの順序も入れ替わらないならセットにして>考えた方がわかりやすい
というご説明で理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/20 01:29

分かっている事を書き換えると


年齢 P>R 
Sの下に1人以上いる
>PRで一つ。PR、S、Qの3人で考える。Pは最年少ではない こともある だと思います。
①PはRの次に若い の解釈でPRの二人のみの関係と考えるのが題意だと思います

S>Q>PRとQ>S>PR、S>PR>Q、S>Q>PR、Q>S>PRの場合も考えらます。

なので、アイウの全てが誤りとは言えないとなるのだと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと私のこの問題の初見では、

>①PはRの次に若い の解釈でPRの二人のみの関係と考えるのが題意だと思います
こういった考えには至りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!