アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭をかえりみなかった父への仕打ち。
家族ってこんなもの?


愚痴っぽくて長くなりますが聞いていただけたら幸いです。


父→元々年収1000万のサラリーマン
現在退職して出向。悲しいかな給料激減

母→約30年専業主婦

妹→資格勉強をしてはいるがアルバイトはしていない。学生でもなし。
ニート?

私→就職中
同居はしていないが、職場が近いため、実家から徒歩数分圏内に住む。


専業主婦だった母は、ひとことで言うと浪費家でした。
欲しいものを我慢できないらしく、すぐカード払いで購入。私が同居していた頃に何度か指摘したのですが、物凄い剣幕で怒られるので…
それが嫌で、家を出るまで強く指摘したことはありません。

そんな浪費家の母のおかげで、貯金はゼロ。
それでも父が退職するまではもっていたのですが、父が退職して出向。
激減した給料。その時点で生活態度を改めようともせず、退職金を食い潰し、今や家計危機でようやく重い腰をあげてパートを探しはじめました。
※まだ探す段階


追い込まれてはじめて動く人が多いもの。自業自得なので、そこまでは別に何も思わないのです。

しかし、給料激減した父への態度が…汗
安いから良いでしょ!?と、お金の危機にも関わらず王将などで外食。


わたしが仕事帰りに自宅を覗くと、19時回っても食事の用意もせず、父を待たせて連絡もしている様子もなく外食している母と妹。


その上、父への悪口がすごい。※さすがに本人には言ってません!
甲斐性なし、安月給。
この給料しか入れられないなら、土日アルバイトにでも行くくらいのこと言えないのか。
このままお金がなくなったらどうする?!
と影で罵り、父の影のあだ名として、父の給料の額で呼んだりしています。


私の前でも言っていましたが、あからさまに嫌な顔をしてやるので…
最近は私の住まいに悪口を言いに来なくなりました。
でも色々心配で見に行ってしまいます。


諭せるものなら諭したい。
いうてもまだパートしてないよね。
王将の美味しい餃子、食べられるのは誰のおかげ?


でも、本当に逆ギレしてくるし、私が働くことのしんどさを説いたら、「なんであんたに偉そうに言われないといけない。私は今でこそ専業主婦だけど、昔はバリバリ働いていたのに」と言われます。


話すだけでしんどい。
先日も呼び出され、私に今まで使ったお金をどう返すか。
親から子に請求はしないけど、「あんたの誠意を見せろ」と言われました。
お金の支援が欲しければ言いようもあるだろうに…親のプライドは保ったままの脅しのように思えます。


そして私が休みだった昨日、母は妹と夜に映画に行き、自分達は外食。


父の夕食は用意済みだけど一応見に行って!
と言われて実家に戻ると、いつ茹でたの?というパスタが固まってゴム化していました…汗
慌てて火を加えて味付けし直し、食べられるようにはしましたが…


正直、父も頼りないと思っています。
1000万サラリーマンの時代から、母の浪費グセを正せるのは父だけだったはず。
旦那なんだから、強く言えば良い。

それを何も言わずに放置して、家計が苦しくなった今も放置。

あと、額は少ないが父もわりと浪費家。
ギャンブル大好きで何万もすぐにすることがあります。
借金の経験もありました。


家庭をかえりみない性格でした。
自分に精一杯というか…少なくとも、率先して子供をみる父ではなかったです。
例をあげるなら、私たち子供の誕生日を覚えていないような人です。


あと、父は昔、不倫経験があります。
前の話…とはいえ、裏切られた女の怒りは凄まじいもの。
母がいまだに当時のことを持ち出すのも、母ばかりを責められません。


しかし…
私がはっきりしている性格だからか?
不倫が許せない→別れるべき

別れない→
主婦として家にいるなら、やるべきことはやる。許せとは言わないけど、だからと言ってごう慢になっていいわけじゃない。それとこれとは別。
だと思います。


なんか世間では、専業主婦の親に育てられた人は専業主婦に憧れるそうですが、私は本当に母が反面教師すぎて、専業主婦にだけはなりたくない、と思います。


すみません、話がそれました。
もう、無理して維持する家庭でもないとは思っています。
わずかに残った退職金でも分配したくないから離婚はまだしないと言っていますが…


だから解決のためのアドバイスを求む…
というよりは、本当に単なる疑問。


●この母…世間的にどう思いますか?!汗

たった一人しかいない私の大切なお母さんです。
財力に余裕あるときは、機嫌よく優しかった。ずっと大好きでした。
だから、行動が理解不能になりながらも縁切りができなくて…
わたしの給料日にごはんに連れていったりしちゃいます。


しかし…
他人様のご家庭はわかりませんが、この感覚、行動。母は精神的な病気?としか思えないのも正直な気持ち。


※以下本気で意見聞きたいこと

●母と妹は、給料が激減したら、小遣い返上して土日アルバイトにでも出る。
男ならそれが普通であり、当たり前。
嫁が働かないといけないと言っているのに何もアクション起こさないやつなんて最低!

と言います。
まぁ…そういう方もいるとは思いますし、男らしいとは思いますが…
※父は小遣いを返上する気はないです


かといってそれが普通ではないと思うのですが、どう思いますか?


●父は家庭をかえりみない男性でした。
愛を感じられず心が離れたのかもしれません。

ですが…
きっと社会でバリバリ働く男性って凄く凄くストレスがあるもの。
そんなストレスを感じながら稼いだお金を、好きでもない相手を養うために使って何も言わないことはあるのでしょうか?


これは私の彼氏を見ていて思いました。
過去質問にもありますが…不器用で淡白すぎて寂しいとケンカになったことがあります。
しかし彼氏はデート代を負担してくれるんです。

私にも収入あるから…と断っても受け取らない。だからプレゼントや、手作り弁当でお返しします。
でも凄く仕事が大変みたいで、愚痴や弱音を吐くこともあるんです。

そんな大変な仕事で稼いだお金を私のデート代に使ってくれるのが、彼なりの気持ちだと思います。

命を削って稼いだお金を渡すことも愛情だと思うのですが違いますか?


というかもう、文句言う前に遊びに行く前に働けよと言いたい!
バイト探す!(妹)パート探す!(母)と言ってからはや数ヵ月たってますがまだ働いていません。


長くなりました。
ほとんど愚痴ですみません、ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。


まとまりのない文章ですが、率直な感想と、思ったことお聞かせいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

専業主婦で長く生活して来た主婦に多い話だと思うな



凄く昔の武勇伝を今でも通用すると思ってますが、実際パートに出て現実について行けない自分に非は無く、周りに非がある。って発言する方わりと多いですね。

定年後に再就職で稼げる金額なんて少なくて普通。

現役の半分以下が当たり前じゃないかな?

現実を見れば、何も言わず働きに出なければ破綻する一方なのに実行しない。

子供に掛けた教育費を遠回しに返却催促。

けっこう普通に耳にします。

しかし、援助を開始してしまうと。当たり前になり

本当に困った時に高額な援助を求めるのも当たり前になって行きます。

なので援助するなら、自分の暮らしを維持して行けて余裕に感じられる金額が限度だと思います。

関わり過ぎると自分が壊れてしまいますよ。

ほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
専業主婦さんにわりと多い感覚を答えて下さった方を選ばせていただきます。

皆さん、まとまりのない文章かつ愚痴に付き合って下さいまして、ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/20 12:21

どっちもどっちかなぁと思います。

正直なところ、、別れるなら、別れる、やり直すならきちんとやる、あなたの言う通りだと思います。高齢のお父さんに労働基準を超える時間以上、働かせるのは、やめたほうがいいですよ。でも、あなたが気にすることはありません。あなたは、家を出て独立しました。法律的には住民票が別なので、扶助義務がありません。あなたは、また、新しく守る家庭がないので、お母さん達を守りたいと思うのでしょうが、安易にお金を貸したりすると、癖になり新しく家庭を築いたとき、援助を断ち切るともめるかもしれません。
正直なところ、夫婦にいろいろあったかもしれませんが、お父さんやお母さんのもともとの気質や性格もあるので、治すことは不可能でしょう。また、夫婦でなんだかんだいいながら依存しあっているのかもしれません。
あなたは、あなた自身の未来だけを考え、毅然とした態度でお父さん、お母さん、妹さんと付き合っていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですね。父も高齢だしアルバイトはきついと思います。

扶養義務なくても気になってしまいますが、頃合いを見て離れないと…

お礼日時:2016/11/20 12:19

長すぎて、何が言いたいのか、要点がつかめない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

申し訳ありません(T-T)

お礼日時:2016/11/20 12:14

まぁ、父も母も自業自得というか、なまじ良い給料を貰っていたのでその余裕で維持されていた家族関係という事でしょうか



幸い貴方は自らの力で生きていく術をお持ちのようですから
駄目な家族とは距離を置いて自らの人生を間違い無く築いていけるように考えるべきかと

今さら、母や父を諭したりする事など出来ませんし
心を入れ替えて関係修復なども無理な相談です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
関係修復はだいぶ前に諦めました…
自分のことを考えていきます。

お礼日時:2016/11/20 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!