プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電子部品のコンデンサって何の為に使っているの?】

コンデンサの中身は単純な電磁板が2枚中ずりになっていて電磁板と電磁板の間に電気が通るときに抵抗になって電圧を下げる効果がある電子部品ですよね。

コンピュータにマザーボードにコンデンサがいっぱい付いてますよね?

なんでコンデンサが必要なんですか?

あとコンデンサは抵抗の他に電磁板にちょっとの電気が貯められる。

で電気が止まるとその溜まっているちょっとの電気が放電される。

このちょっとの電気が必要なのでコンデンサを使っているんですか?

それとも交流のときは電気を通すが直流になるとコンデンサに電気は通らない。

この直流になると電気を通さないことを利用しているんでしょうか?

けどコンピュータのマザーボードの半導体の動力源ってコンセントに挿している交流電気ですよね。

マザーボードのコンデンサに直流の電気が流れることってないですよね?

なんのためにコンデンサを使っているのか教えてください。

A 回答 (3件)

> 交流のときは電気を通すが直流になるとコンデンサに電気は通らない。

この直流になると電気を通さないことを利用しているんでしょうか?

そのとおりです。電子回路におけるコンデンサの主な役目はフィルターです。必要な信号だけを通す、もしくは不必要な信号をカットするのに使っています。ところで家庭用のコンセントは交流電源ですが電子回路は直流電源で動いています。なので大抵の電子機器は内蔵する電源回路もしくはAC-DC電源アダプタを使って家庭用電源を直流に変換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

パソコンは交流電気で動いてると思ってた。

直流電気なら理解できた

お礼日時:2016/11/20 09:31

以下サイトを順番にすべて閲覧してみて!答えが隠されているかもよ。


コンデンサに付いて1から解説してます。
http://ednjapan.com/edn/articles/1205/22/news060 …
http://ednjapan.com/edn/articles/1205/23/news067 …
http://ednjapan.com/edn/articles/1205/24/news099 …
    • good
    • 0

> あとコンデンサは抵抗の他に電磁板にちょっとの電気が貯められる。


> で電気が止まるとその溜まっているちょっとの電気が放電される。
ご名答!
充放電を繰り返すことで電圧のばらつきをおさえます。
ノイズを消すことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!