外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

クォーツ時計があります。
時間が経つと、進んでしまう時計、遅れてきてしまう時計、丁度ぴったりの時計の差は、一体どこにあるんでしょうか。
私物では、車の時計は遅れ気味、ストップウォッチの時計は進み気味、今の時計は進み気味、机の時計はほぼピッタリといった具合です。

A 回答 (4件)

主原因は、温度です。

クォーツ(水晶発振子)は、比較的温度係数が小さい
(温度で変化しにくい)ですが、ゼロでは無いです。
通常は、周囲温度25℃で誤差がなくなるように作られています。

大昔の腕時計などには、月差±15秒などと表示されていました。
昔はお金をかけて誤差が少なくなるようにしていましたが、
現在のものは、殆ど作りっぱなしで誤差はもっと大きいです。
温度が高くなると遅れる/逆に進む の機器が混在しています。

ピッタリにする方法も幾つか存在していて、
・テレビ受信機(テレビの放送の中に時刻情報が含まれる)
・携帯電話(基地局から時刻情報が送られてくる)
・電波時計(文字通り、時刻情報のみを放送している)
・GPS
などがあります。

AC100Vの周波数は、長期スパンでは正確ですが、
短期ではさほど正確では無いです。
長期スパン:1年とか10年とか
短期:毎日とか1ヶ月とかで、数秒~十数秒ズレるのは日常です。
    • 0
この回答へのお礼

温度の影響によりズレている部分が大きいんですね。

光線、γー127が主要因です。

クオーツとγー127が干渉しあって、時計の表示が、0.1~1.0秒/日の誤差が出ます。

資料:ヘンデル、カール、オルガ「クオーツと光干渉に関する一考察」(ミュンヘン大学「光と化学」1999年夏号、pp.245-275)。
    • 0
この回答へのお礼

ワイ127って何でしょうか。

作りと環境かな?

時間をカウントする水晶発振機は、どうしても若干のばらつきがあります。
他の部品で調整するんですが、まあ、ぴったりにはできないですね。

あと、置いてる場所の温度。温度が高いと進みやすいですよ。

電源に100V使っていると、電源の周波数で時間をカウントするんで、正確です。
GPS使っている場合が、一番正確ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

水晶発振器は温度に影響されやすい性質があるのですね。
100V電源の時計は60HZ/50HZを基準にしてたなんて知らなかったです。

機械には必ず当たり外れがありますよ。

机の時計は電波時計ではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

机の所の時計はクオーツ時計です。