プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。18歳女です。
先日教習所の費用を分割で払うことになり、クレジット会社の申込用紙を親に書いてもらいました。提出前に私がチェックすると...年収欄がありました。そこにはなんと「150万」の文字が。
驚きすぎて声も出ませんでした。私の家族は5人(両親と私、妹と弟)です。この年収でどうやって生活してきたんだろうという感じです。
ちなみに父は50歳です。母方の祖父母に幾分か生活費を援助してもらっているのは知っていましたが、病気も怪我もしていない父は200万円位は稼いでいると思っていました。しかも正社員じゃなくて準正社員...。
毎日働いている父は尊敬しますが、今までの父の高圧的な態度を思い出すと何だかモヤモヤします。また、父は母方の祖父母(父にとっては義両親?)を凄い嫌っていて、しょっちゅう悪口を言っています。援助してもらってなんなのって感じです。私は母方の祖父母が大好きなので悪口を言って欲しくないです。(それを言うとヒートアップするので言えませんが)
私ってひねくれてますか?ちなみに母はフルタイムのパート(時給800円位だそう)なのであまり収入はないと思います。

A 回答 (9件)

ひねくれてません。


間違いなく何らかの援助があったのでしょうね。でないと150万では家族4人は生活できませんから。

はぁ・・・。でもすごい人(父)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりその年収で5人生活するのは無理ですよね...。というかこの年収で子供3人育てられると思った?と父に聞きたいです。

お礼日時:2016/11/21 22:37

その150万は「今時点」の話でしょう


去年やもっと前はは150万で無かったかもしれませんよ

クビや倒産、リストラで職を失った
でも子供には言えないから、表面上はそんな素振り行動をしない
まあ、援助もあるかもですが、それ以上によくある話でさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父の勤め先には10年くらい前から手伝いに行ったり、勤務先主催のイベントに参加したりしていたのでその可能性はないですが...。よくある話なんですね!いかに自分が世間知らずか分かりました(笑)

お礼日時:2016/11/21 22:39

お父さんは毎日働いてくれてるだけで、家族の支えになってくれてると思います。


ほとんど働かないで、家でいつもゴロゴロしてて酒浸りの人が父親だったりしたら、どんな気持ち?なんて考えてみたりして…

あなたの御推察通り、経済的にお母さんのご実家のお世話になっている可能性は大きいでしょうが
どれだけがんばっても、それだけの年収しか稼ぎだせない職場もあるんですよ…
職業に貴賎なし。
お父さんはお父さんの精一杯で、あなた方家族を守ってるんだって理解してください。
そしてあなたは、お父さんにも、お爺さんお婆さんに対しても
同じ感謝の気持ちを持って接してあげてください。

うちも同じ境遇だったから、あなたが今感じてるお父さんへのもやもやはよくわかりますよ。
(母の実家と不仲なところも一緒です)
でも自分が社会人になって働くようになってから、父への感謝の気持ちがますます大きくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラマで見るような、呑んべぇでギャンブル好きの父だったら...絶対に今の方がいいです!

最近バイトを始めたのですが、お金を稼ぐことの大変さが分かってきました。(社会人としてはまだまだですが)父のお金で生活しているのは変わりないですよね。感謝の気持ちを持って接しようと想います。

お礼日時:2016/11/21 22:42

年収が低く祖父母からお金を借りているのに、祖父母の悪口を言う父。



その父の援助で育ててもらっているのに父が低収入だの何だの悪い所をネットに書きこむ娘。

何が違うのですか?

ショックなのは分かりますが、あなたには あなたの理由があるように、お父様にはお父様なりの理由があるのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。似たもの親子です(笑)
ネットに書き込まないと爆発しそうなので書き込んでしまいました。スミマセン!嫌なら見なければいいと思います。(やっぱり私ひねくれてますね)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 22:44

今言えるのは親に感謝ですね


大変な苦労だと思います

でも子供がいると親は頑張ります

早く幸せな家庭を築き孫を抱かせてあげてくだい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親に感謝すべきなのは分かっているんですが...社会人になれば考えも変わるでしょうか?孫を抱かせるのは無理だと思います(泣)

お礼日時:2016/11/21 22:45

税金対策でしょう。


そういう年収で子供に
自分らではとてもできないような優雅な生活をさせている例など
いくらでも散見します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税金対策ってお金持ちが所得税などを国に取られないようにするため...ですよね?うちには縁のない話だと思いますが、あるあるなんですか?
というか、優雅な生活がこの年収でできるんですか!?借金とか凄そうだなぁ...。借金がないだけ親に感謝します。

お礼日時:2016/11/21 22:47

>病気も怪我もしていない父は200万円位は稼いでいると思っていました


親が書いた年収ということですので、それを信じるあなたは純粋というか、若いのですね。

私の父は連鎖倒産のあおりを受け、事実上倒産したのが50歳ころ、私は大学生になるか高校の終わりのころでしたが、家業を副業にして、初めて就職しました。一応、正社員でしたが、アルバイトはいない会社、営業でした。その時の大学に提出した年収、120万円と書いたのですが、確定申告をコピーして提出したところ、年収ゼロとなりました。家業が赤字、給与は年間で300万円程度だったのですが、5人家族と祖父の6人でしたので、大学の計算ではゼロ扱いだったみたいです。

あなたのお父さんの昨年度の年収がどうだったのか、知っているのはお父さんだけかも知れない、低めに書いておこうという理由があるから、クレジット会社にもその内容を提出したのだと思います。勤務先に電話などして在籍確認、家も持ち家とすると、ちゃんと承認されると思います。

私の年収、私の子供たちは理解していない、税金も毎年400万円以上は支払っていますので、それ以上の年収は間違いないのですが、収入の大部分は借金の返済とか、所有している不動産の維持費、教育費とか自分の勉強代、仕事をするための学会費やその他の所属している会費などでほとんど消えてしまう、それだけでも生活費が残らない計算になります。

実際には夫婦共働きですので、私の収入以上の給料が別に入るのでどうにか維持できている、食費などもかなり節約しているので、生活できている、単純に年収が低い高いは親の意思で低めにも書けるものですから、実際にはそれよりも多いと予想できるものです。

長い前置きでしたが、本当にそれなりにお金を大事にして節約している、たぶん、あなたの親御さんは、あなた方に必要なお金はクレジット会社と契約しても用意できるように協力してくれる、少なくとも、ちゃんと分割が承認されて返済も順調ならば、感謝すべきかも知れません。

私の父は3年前程度に他界しましたが、不動産だけは残してくれていた、その一部を相続しましたが、売るまでは税金や維持費ばかりかかる、まだ母親は生存中ですので、生きている間は私はその維持のために支払い続けると思います。売れば売ったで数千万円の税金を納めますし、所有していても使えないお金、そういうものも持っている人もいる、あなたの祖父母の財産もいつかはあなたの御父上のものかも知れません。もちろん、あなたのお母さまの両親からも相続があるかも知れない、でも、生きている間はもらえませんし、不動産などは売って初めて現金化するものですし、今はそれがないだけなのかも知れない、大人にはそれなりの事情もあるものです。

私が書くのはおかしいかも知れませんが、祖父母などから援助してもらえる、それは感謝すべきですし、頼ることができるのは幸運、祖父母も援助を喜んでいる部分もあると思います。

母方の祖父母を好き、それは素晴らしいことですし、あなたのお父様はそれを悔しく思っているのかも知れない、あなたがお父さんの立場で収入が少ない時期があったとしたら、どういう風に思うのか、想像するのが困難かも知れませんが、もう少し温かい目で許してあげてもよさそうです。

景気のよいときは数千万円の収入がある人でも、給料をもらう仕事になり、高齢ですと、月に10万円クラスの収入しかなくなることもある、私も50代半ばですし、上の子は大学4年、高校生と小学生の子もいますので、その子たちが教習所などに行くのに分割払いになるような状況になれば、年収150万と書くかも知れない立場になることも数年後にはありえそうですし、あまり他人事とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません。説明不足でした。
年収を書いたのは母です...。うちに土地や不動産はない、と両親がきっぱり言っていたのでそれは期待しないでおきます(泣)
分割は承認されました!返済は多分順調です。本当は一括で払って欲しかったけど(生協の人に年収見られた)、自腹の子もたくさんいるようなので、払ってもらえるというのは本当に感謝すべきことなのだと思います。まあ教習代も祖父母が払ってくれたのですが...。(祖父母は一括でいいと言っていたのですが、母に分割にしろと言われました)

お礼日時:2016/11/21 22:53

まあまあ、落ち着いてください。


18歳で費用を親に出してもらって教習所にいくわけですね。
あなたの将来のための「投資」の元手を親に出金させるわけです。

父親の年収が低かろうと、祖父母の援助を受けていようと、家族5人が生活できていて、あなたの教習所代を出してもられるのなら、あなたがとやかく言うことではないです。

父親が高圧的態度だということと、あなたが大好きな祖父母を父親が否定することがあなたは気に食わないのです。
これは父親の人格の問題であって、収入の問題ではありません。

なぜなら、これまではムリヤリ「父親を尊敬しなくては」と自分を思い込ませていた。
ところが今、父親が低収入だということを知ったので、それをネタに「なんだよ、たったそれだけの収入なのに大きな顔して」という気分に陥っているのです。

あなたは、収入と人格の問題をごっちゃにしているのです。
たとえ父親の収入がいくらだろうと、あなたは生活を親に依存していて、なんとかやっていけているのだから、その点について父親を非難するのは間違っています。
でも人格の問題については、「父親の態度は間違っている」と思っていてかまいません。

両親はあなたを養う義務がある。そのために働いている。
つまり、父親が毎日働くのは当然の義務です。
あなたは対外的には「父を尊敬しています」という態度をとるのは当然ですが、「尊敬するべき」とムリヤリ自分に思い込ませる必要はないです。
「尊敬の念」は感情なので、理屈や正義で、「尊敬しなくてはならない」といっても尊敬の念が湧かないものには湧きません。湧かなくてもしかたないです。

ただ、対外的に態度を取り繕っていればいいです。
毎日労働して家族を養うのが親の義務であるように、体面を取り繕うのは子供の義務です。

それを解ったうえで考えると、とりあえず家族を養えているし、あなたの教習所費用を捻出しているのだから、あなたは収入の問題で父親を非難すべきではありません。

ただし、高圧的態度や祖父母の悪口をいう、ということは不快に思っていていいです。
つまり、尊敬できなければ尊敬しなくていいです。

でも、一緒に暮らし、お金を出してもらう以上は、礼節は保たねばなりません。
大人というのは、裏表なく生きているわけではないし、むしろ裏表がないと社会の平和は保てません。

もう少ししたら、あなたは自分で自分を養わなければならなくなる。
その日のために、今は親からもらえるものは貰って、自分の「元手」を蓄積していってください。
そして、人からモノをもらう以上、「ありがとう」という態度を取るのは当然の礼儀です。
父親に対してあなたは裏表があってもかまいません。

自分の力を蓄えて、自分で生きていけるようになってください。
その時あなたが父親をどう思っていても、それはあなたの自由です。

蛇足ですが、クレジット会社に出す紙には、年収を偽ることはありえます。
申込みがパスすればいいので、実際の年収より多く書いたり、少なく書いたりすることがあります。
これも「裏表の使い分け」の一つです。
ホントの年収を知るには税務関係書類をみないとわかりません。
それすらゴマかして脱税する人もいるのですから、真実は本人しか解らないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「尊敬の念」は感情なので、理屈や正義で、「尊敬しなくてはならない」といっても尊敬の念が湧かないものには湧きません。湧かなくてもしかたないです。
なるほど、深いですね...。そうなんです。父を尊敬出来ないんです。私の言いたいことに答えてくださり、ありがとうございます!
父には礼儀を弁えようとおもいます。

お礼日時:2016/11/21 22:56

血の繋がった孫は可愛いが義理の息子とは仲が悪い、ありがちです。

たぶん、年収が少ないのは本当でしょう。お母様は祖父母を頼る、祖父母は娘と孫の為にと援助するが、稼ぎの少ないお父様にはいい気分はしないでしょう。で、何か言ったんでしょうね。お父様が祖父母を嫌いなのは、ひとつに嫌われてるのだと思います。もうひとつ「稼ぎが悪い」のは事実なので反論しようがない自分が嫌なのでしょう。そこを突く祖父母もタチが悪いですね。

稼ぎだけで人を判断し、というか値踏みする態度は頂けません。母方の血を引いたのでしょうか。あるなりにやっていこうとは思いませんか?お母様は拒否したのでしょうね。おそらくあなたも今更そんな生活にしたくないとは思うでしょう。しかしだからといって、一生懸命働いてるお父様をくさすのは、人間としてどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがちなんですか?よく嫁姑問題は聞きますが...我が家だけではないのですね。

値踏みしているつもりはなかったのですが...自分の質問文読むと確かにそう感じます。嫌な子供ですね。

それなりに生活と言われても、150万で生活とか無理ですよね...。なんでこの年収で子供3人も産んだのか本人に聞きたいくらいです。子供一人育てるのに1千万はかかるんですよね。というか、子供を産んだのだから働くのは当然だと思います。まあ産んでしまったものは仕方ないんですけどね。

お礼日時:2016/11/21 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!