アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文にて失礼いたします。。
恋人が、自殺しました。。
出勤前に、会社の本社がある最寄り駅にて電車に飛び込んでしまいました。
たくさんの無関係な方々にご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っております。。

自殺する直前に、私に最期のメッセージ(「今までありがとう。」「こんな情けない奴は忘れて幸せになって下さい」等)を送ってくれていましたが、私は仕事帰り(メッセージから8時間後)に気付き、別れ話なのか、自殺なのかその時は分からなかったものの、危険な状態だとは思い、彼に返信をしましたが、既読はつかず、電話をかけても繋がらず………

彼の部屋(一人暮らし)へ駆けつけようにも、片道2時間はかかるので、
安否確認として、会社の本社へ出勤しているのか確認の電話をかけました。
(彼の勤務地(1人で勤務)に固定電話は無い為)
電話に出た事務員さんに聞いたところ、出勤しているのかどうかだけなのに、
保留状態で4分ほど待たされ、結局この電話では教えてもらえず、
担当の方(彼の上司かと)から折り返し連絡がすぐにかかり、
「昨日付けで自主退職されました」
とのことでした。
6月頃から仕事で大変そうなのを見て、「転職しない?」と何度か気にかけて
いたものの、「もう少し頑張ってみる」との返答でしたので、私は「あ、やっと辞める決意をしてく
れたんだな」と思い、電話を切って、
すぐに彼の部屋へ駆けつけましたが、部屋には彼はいなくて、仕事のスーツ、バッグ、靴が無かったので、「急に辞めたから引継ぎに勤務地へ行ったのか、転職活動しに出て行ったのかな?」と思い、何度か電話をかけたものの繋がらず、夜~深夜でしたので何も行動出来ず、彼の部屋で彼の帰りを待ちましたが、翌朝になっても帰ってこず、彼の部屋へ駆けつけたご両親と会えて、そこで彼の死を知りました。。
(ご両親とは数ヶ月前に初めて会ったので連絡先交換をしていませんでした)
私は彼が亡くなってから23時間後に知りました。。

亡くなる前夜まで、いつもと変わらないLINEのやり取りでしたし、
(彼は普段から仕事の話はしたくないタイプでした)4日前に会っていた際も、仕事を辞めたいと思っているなど一言も話してくれませんでした。
ご両親にも、友達にも誰にも相談せず、一人で抱え込んでしまい、欝病になって死を選んでしまいました。

後に調べていて発覚したのですが、亡くなる1ヶ月前からずっと出勤前に本社から呼び出されていたようです。(本来であれば、本社へは週1日報告へ行くだけなのですが、、、本社から勤務地までは片道電車で約50分程)
そして、彼の遺品の財布に入っていたレシートを調べていると、前日は水しか飲んでいなかったようで、、ただでさえ朝昼は食欲がなくて、ゼリー飲料で済ませ、晩御飯は最寄りのスーパーで買って家で食べていたのですが、前日は何も食べられないぐらいで………
きっと前日に本社で何か言われたに違いないのですが、証拠が無く………
会社支給の携帯電話を持っていたのですが、人身事故後の警察からの事情聴取にご両親よりも先に駆けつけた代表者が事情聴取の際に、持ち帰りました。
これが一番証拠になったはずなのに…

そして、彼の会社は今の今までご両親に一切連絡もせず、お通夜・お葬式には当然参列していません。
彼が勤務先に置いていた私物をご実家に何の一筆も無く送り付けただけです。

私の連絡に対する対応や、上記の対応から、不信感しかありませんし、会社側に原因があるからこそ隠蔽しているのではないかと思います。

少しでも彼の会社での状況が知りたいのですが、特に会社の人とは連絡をとっていなかったようで、、
彼のスマートフォンのアドレス帳に、「仕事」のグループ分けされた同期かもしれないと思われる人物が、彼が亡くなって1週間後に向こうからLINEで「友達に追加」をしてきていますが、特にメッセージを送ってくることもなく……
この方が少しでもこちらに彼の会社での様子を教えてくれるのか、はたまたこちらからのアクションを伺って上層部に伝えてしまうのか……
彼との関係が分からないのですが、ご両親からのご依頼もあり、連絡を取ってみようと思います。。

正直怖いとも思っていますが、行動を起こさない限り、真実に少しでも近づけないな…とも思っています。。

ですが、今後裁判で争うことも視野に入れますと、恋人の自分が目立った行動をしてしまうと、
会社側に知られた場合、私の身に危険が及ぶのでは……等、心配性なので考えてしまったりしています。。
ネットで元従業員さんの書き込みを見ていましても、ロクでもない会社なので余計に…

そこで、この会社の方へ連絡をかける際、どうすればいいかと悩んでおります。

身元を特定されないよう、「彼の恋人」ではなく、「友人」と名乗る、 
自分の携帯電話から連絡をせず、誰かから携帯電話を借りるか、携帯電話会社へ携帯番号をレンタルして番号を取得する

等、少し混乱している私に良い方法があれば教えていただきたいです。

私以外で、彼の知り合いには頼みにくい状況ですので、私が連絡するのが適役かと思っております。

こんな私に皆様のお知恵を貸して下さい…。。。
よろしくお願い致します。
長文を読んで下さり、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

>会社側に知られた場合、私の身に危険が及ぶのでは……等、心配性なので考えてしまったりしています。

ぶっちゃけた話、あなたはどうしたいのですか?

お相手の男性と残されたご両親の無念を晴らすために立ち上がるのか、第三者的な立場として安全圏に身を置いて傍観したいのか、そのどちらですか?

人を刺せば返り血も浴びる。これは当たり前のことですよ?返り血を浴びる覚悟と度胸がないのならさっさと退散したほうがいいでしょう。期待を持たせれば持たせるほど、お相手のご両親に対して迷惑になります。

>今後裁判で争うことも視野に入れますと、恋人の自分が目立った行動をしてしまうと

裁判なんて言葉をさらっと口に出していますが、裁判は気軽にできるものではないですよ?少なくとも、教えて!gooに質問するような気軽で簡単な行為ではないのですがね。

しかも、ここに質問をするのは無料だし、質問したまま放置するのも簡単。裁判はそんなわけにはいかないのですがね。

裁判は、ご両親が発起人としてすることであって、あなたが弁護士費用を払うわけでもありませんが、裁判ともなれば、あなたも無関係の身ではなくなりますよ?

あなたは証人尋問に出廷する覚悟はありますか?

怖いだとか、自分の見に危険が及ぶのではないか、などと身の保身をしているあなたには荷が重いと思いますがね。
    • 2

貴女では無理です。

少し、お金はかかりますが「餅は餅屋」ということで

プロに頼みましょう。

探偵事務所に頼むといいと思います。

プロの探偵だと、口の固い職場の人でも、プロなら

口を開かせるのは簡単だと思います。
    • 1