プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますが、同期ちゃんを助けてあげたいので、知恵を貸してください!

同期ちゃん(20代前半、可愛くて性格も明るいので男性社員から人気)が、先輩社員(20代後半、役職付き)からしつこくデートに誘われて困っています。

始まりは、同期ちゃんが仕事中に怪我をしたときです。すると連絡先を知らないハズの先輩社員からSMSが来たそうです。「課内連絡網で調べた」と言い、今まで業務連絡しか会話したことが無いのに、いきなり連絡がきてびっくり。
その後、2人で新プロジェクト担当になり、毎日のように打ち合わせを繰り返していたら、2人きりでご飯に誘われました。先輩だし、これから一緒に仕事するのだから、と、数回食事に行ったようです。
すると、先輩社員の要求がエスカレートして「2人でカラオケ行こう」「2人でスポーツ観戦行こう」「2人で温泉に行こう」と毎日LINEが来るようになりました。
仕事中、2人きりになると後ろから両肩をポンポンと叩いてきたり、○○ちゃんと呼んできたり(普段は名字呼び捨て)するそうです。

同期ちゃんには彼氏がおり、他の男性とどうこうなるつもりは無いので、女性の先輩(Aさん)に相談したところ……
・以前、そのAさんは先輩社員に言い寄られたことがある
・断り続けてもしつこく連絡が来たため、仕方なく1度食事行くが、やはり無理
・先輩社員は結婚を前提に付き合いたいと猛アタック
・Aさんはその気がないからと断った
・次の日、先輩社員に挨拶を無視された
・それ以来、一年くらいたつが未だに無視し続けられている
という話が。Aさんからも「ふられたくらいで、挨拶無視してくるような男は相手にするな!」と言われたようなのですが、これから2人でプロジェクト運営して行かなければならないため、逆鱗には触れたくないそうです。

同期ちゃんも、会話の雰囲気を壊したくないからと「いいですね、温泉」「カラオケ好きです」等と返事してしまったのがいけなかったのか、と悩んでいました。
この間、仕事終わりに、夜2人で買出しに行ったときには、お店に着くと、先輩社員が同期ちゃんのカバンにサイフと携帯を入れてきて「ごめんね。よろしく」と言ってきたり、相乗りした車内では「テレビ見たいからしばらくこのままで良い?」と帰そうとしないような発言があり、流石に「ちょっと用事があるので帰してください」と言い、何事もなく帰れたようです。

先輩社員は、普段から周りの人を見下し、態度をコロコロと変えるような人で、俺がルールだと言わんばかりの傲慢な態度を取ったりします。
そんな人の誘いを無下に断れば、これからの仕事に差し支えるからと、断れずにいます。

彼氏がいると分かっていて、ここまで誘ってくる男性を円満にどう断れば良いのでしょうか。
長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

円満は難しいが、彼氏がいるなら彼氏を使えばいい。

意中の相手に、既に男性がいてそれが目の前に突き付けられ続ければ
諦めざるを得ないだろう。彼氏の協力が必要不可欠だが。
    • good
    • 3

>彼氏がいると分かっていて、ここまで誘ってくる男性を円満にどう断れば良いのでしょうか。



円満に片付けようとしている限り、もっと自体は悪化してコトは大きくなっていくでしょうね。
円満なんてことを一切考えずに対応していれば、何一つその男性の恨みも買わずさらっとしたビジネスライクな関係を気づくことができた可能性が高いです。

同期ちゃんは、相手のオファーに対して好意的に対応し続けてから突き放すわけですから、女性の先輩(Aさん)の時よりも厄介です。たとえ断っても、あんなに仲良かったのになんで?と信じられずにしつこく迫ってくるでしょうし、強く断ったらそれはそれで恨みを買うでしょう。

しかし恨みを買ってでも、なるべく早く嫌悪感をシッカリと表現してきっぱり断るのがベストです。
円満にどころか、ちゃんと相手に嫌われる必要があります。それで仕事に支障がでたとしても、転職するなり部署移動するなりするしかないですよ。

一番やっちゃダメなのは、他のことのせいにすること。
例えば仕事が忙しいから相手ができないとか、予定があるから相手ができないとか、誰かのせいにするとか。
そういう他の障害のせいにせずに、同期ちゃん本人が会いたくないのだということを知ってもらわないといけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうしても毎日一緒にいると難しいようですが、ハッキリ断れるよう協力したいと思います

お礼日時:2016/11/22 15:36

遠まわしで嫌がって空気読めないお馬鹿さんにはハッキリお断りしましょうね!



取り敢えず先の事は気にせずハッキリ態度で示して断りましょう!

控えめな態度はヨロシクありませんからね! 苦笑

先の事はなる様になる!ですよ♪(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりハッキリと伝えないと分からないものですね

お礼日時:2016/11/22 15:35

彼氏を作る。


エア彼氏でも可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼氏はいます

お礼日時:2016/11/22 15:33

私には彼氏がいるので他の男性との付き合いは遠慮します。


ときっぱり断るべき。
女性の方は、男性からのアプローチを受けてもちゃんと言わない所が女性の悪い所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
仕事の延長なのか好意なのか分からず断りきれない所があったようです

お礼日時:2016/11/22 15:32

彼氏がヤクザとかやんわりと言う。


この手の男は黙って何にも言わなくなる

極論です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに黙りそうですね

お礼日時:2016/11/22 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!