これからの季節に親子でハイキング! >>

台所の電気がつかなくなりました。
画像のような照明器具なのですが、豆球はつきます。
古い蛍光灯を持って行ってジョーシンの人に言って新しいのを教えてもらって購入したのですが、つきません。
何をどうしたらいいのかわからず…
どうしたらいいでしょうか?

「台所の電気がつかなくなりました。 画像の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 色々調べると、使っていた蛍光灯がFL20から始まるのでスターター式?グロー式?みたいで、そのグロー球というのがどこにあるのかわかりません…
    それを替えないといけないのでしょうか?
    ちなみに丸い蓋を外すとこんなんでてきました

    「台所の電気がつかなくなりました。 画像の」の補足画像1
      補足日時:2016/11/22 16:25
  • ちなみに側面にはこんなのも
    ちんぷんかんぷんです(;_;)

    「台所の電気がつかなくなりました。 画像の」の補足画像2
      補足日時:2016/11/22 16:36
  • ちなみに側面にはこんなのも
    ちんぷんかんぷんです(;_;)

    「台所の電気がつかなくなりました。 画像の」の補足画像3
      補足日時:2016/11/22 16:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

点灯管(グローランプ)を2個とも交換してみてください。

1個数十円。
反時計回り(左回り)に回すと外れます。
グロースターター式の蛍光管を交換するときは、グローランプも同時交換が基本です。

蛍光管とグローランプを交換してもダメな場合は、安定器の故障とか内部回線の断線とか。
器具ごとLED照明に交換するのが一般的です。
「台所の電気がつかなくなりました。 画像の」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!

お礼日時:2016/11/26 20:25

グロー(点灯管)は、下の追加写真の2枚ともにのっている側面の黄色く変色した円柱状のもの


メーカーなり記載されているものです

回すと外れます。

100均でも、グローが売っている場合がありますが、電子グローの方が若干割高ですが、長寿命ですし、点灯が早いですので、電子グローの方をお勧めします
FG-1Eあるいは、FE-1E(電子)が使えるでしょう
http://www.yodobashi.com/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E7%8 …

グローを交換しても付かないとなると、安定器と呼ばれる機器だから、傘の本体ごと買い換えが一番手っ取り早いでしょう。
メーカー修理も受け付けていないですから
    • good
    • 0

終わりの方の写真で、丸くて白いもの、これがグロー(点灯管)です。

回すと外れます。
蛍光灯を交換してもつかなれば、ここです。FG1Eです、これを外して電気屋に持って行って2つ買ってきてください。
グローを交換してもまだつかないのであれば、安定器ということになります。こうなると素人には手に負えません。
    • good
    • 0

側面に写っているのがグロースタータだと思います。


反時計回りで、はずすせると思います。
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/lamp/lamp_tent …
種類があるので持って行ってお店の人に見てもらって下さい。
    • good
    • 0

蛍光管が2本のタイプのようですが、2本とも取り付けましたか?


1本だけだと点灯しない器具もあります。

で。2本取り付けても全く点灯しないのでしたら器具自体の故障でしょう。
器具の真ん中の丸いところを回すと外れるのですかね?
そこを外すと器具を天井に取り付けている引っ掛け器具が見えるのではないでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Q台所蛍光灯の故障?

写真の様な台所手元灯を使用していますが、今年の正月頃から寒いせいか点きが悪くなりました。
グローと蛍光管のせいかなと思い、どちらも取り替えました。
症状は、早朝や深夜など部屋の温度が0℃近くに冷えていると暖房を点けて部屋の温度が上がるまで蛍光管が点滅をくり返し30分位点きません。
以前はこんなことは無かったのですが。。

もう10年以上使用している器具(オーデリック、FL20W台所灯、型番CB 055173)ですので、寿命でしょうか。

Aベストアンサー

グローと蛍光管を交換したけどダメでしたら当然、残っているのは器具しかありませんね。蛍光灯の器具は中に昇圧用のトランスが入っています。多分、そのトランスが壊れかかっている(接触不良になっていて、室温が上がると熱膨張で接触が回復する症状)と考えられます。同種の器具がホームセンターで売っていますので交換されることをおすすめします。ただし、感電しないよう分電盤のブレーカーを切ってから行ってください。法的には電気工事士の資格が必要です。


人気Q&Aランキング