プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事が出来ない人です。
バイトを初めてそろそろ3ヵ月経ちます。
親が仕事をしないので親以外の人が仕事をする形になったのですが、メンタルがとても弱くちょっとしたミスでかなり落ち込み、そこから立て続けにミスをしてしまいます。
帰ってきたら親から「仕事の出来ない奴。さっさと消えてしまえ」だの「誰の子供かもわからないやつ。」とか言ってきます。バイトで嫌な事があって、家に帰ってから気分転換しようと思っても、気が休まらず、これは私が仕事出来ないから、今日も仕事が出来なかったからこうなるんだ。と思い次の日のバイトを頑張ろうと思っても行動が遅く、分からない事を考えずにすぐに人に聞いてしまうので周りにも迷惑をかけてしまいます。「少しは頭を使え。」とよく注意を受けてしまいます。最近は言われなくても出来るようになったはずなのですが、どうやら大きなミスをおかしてしまったようでよく「これやって」「あれやって」「それはやらなくていいから別のことやって」と言われるようになりました。あぁ、私は使えない、仕事の出来ない奴なんだなぁ。と自分の無力さに腹が立って家に帰っていつも私の事を家族として見てくれない親に「何もしないでいつも寝てるくせに、いい加減に家事くらいはしてよ!」と言ってしまい、それからは親の前ではご飯も食べれずに、バイトの賄いしか食べれずにいます。休みの日はご飯を一口も食べれず、親からは「仕事が出来ないから休みなんだ。」「なんでこんな子、家にいるのかしら。」と言われ続けます。お給料もすべて親の手に渡ってしまいます。(仕事が出来ない奴がお金持っていても仕方ありませんよね。)
そろそろ、弱い私のメンタルももちません。
親と縁を切り、仕事も出来る人になりたいです。ちなみに年齢は16歳です。高校も親が辞めさせました。(仕事が出来ない奴にお金を払う資格はないという立派な理由です。)
こんな人でも親と縁を切り(親の許可無く)、仕事の出来る人になれますか。?

A 回答 (5件)

多分無理でしょうね。

この質問を見る限り質問者様にはまだ自立できる能力がないように思われます。
休みの日のご飯なんて自分で作れるし、コンビニでも買えます。給料は銀行口座を自分で作りそこに振り込んでもらうようにすればいいだけです。それでも辛かったらどこかに相談すればいいだけです。
バイトに関しては他のやつやればいいではないですか。
高校も自分でお金貯めて通えば文句は言われないはずですよ。
もっと自分から行動してください。何もしてないのに被害者ぶってても誰も同情してくれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、私にはまだ力がないのですね。ありがとうございます。口座を変えることを今知った時点で何も考えてなかったのですね。明日にでも口座を変えてみようと思います

☆なれます・・・君の!力に、なれる様に・協力します。

☆16歳・と、の事!行政や親戚に、相談出来ませんか?
何でも・いいから?話!ましょう。
    • 1

相談所などにいってみてはどうですか。

仕事は完璧にこなせるのは長く働いてるからです。
職場でも嫌ならやめればいいし若いのでバイトでも正社員でも働く意志があれば働けます。

ご親族に親の話はできませんか?
今では駆け込み寺もありますから誰かに頼ってみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談所に行ってみようと思います。

自分が仕事ができないことを責めているようですが、16歳で、働き始めて3か月で、仕事ができる人なんてそんなにいませんよ。

できないのが普通なんです。
指示されて、注意されて、そうやって仕事を覚えていくのだと思ってください。
指示されることは悪いことではないです。
そして指示されたら1つでも2つでも覚えようとしましょう。
それで十分です。

で、親御さんにも問題はありますが、ここで親御さんの問題点を言ってもどうしようもないですから、質問者様は質問者様ができる対処をしましょうか。
まずは新しく銀行口座を作って、バイト先の給与の振込先をそこに変えてもらいましょう。
銀行口座は16歳なら作れます。
必要な書類は銀行によって違いますので(多くは住民票などがあればOK)、近くにある銀行で聞いて下さい。

銀行口座を新しくしたことで親に暴力を振るわれたりしたら、児童相談所(センター)に連絡しましょう。
我慢してはいけませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても気が楽になりました。頑張ってみます。

持論ですが、初めから仕事がキレル人間なんていません。

(センスの良い人間はいます)

仕事がデキる人間になりたいですか?
では、その仕事の意味を理解して下さい。
 ① 挨拶は何故するの?(チームワークや連帯感を感じることも大切です)
 ② 下準備の意味(一人前になるには この工程が大切です)
 ③ 作業工程の意味や役割を1日1つからでも徹底的に理解しましょう
 ④ ミスとは何か?(ミスにも規模があります)
 ⑤ ミスをすればどうなるのか?(損失を考えましょう)
 ⑥ 自分の勤務に対して1日の点数を付けましょう(100点から差し引いた点数)
  (なので100点になるには完璧が必要です)
 ⑦ ノートつけるのもありですよ。(出来事や反省点や注意点)
 ⑧ 単純ですが、これを1年間信じてやり通した時、かなり成長していますよ。
いきなり凄くなれません。【日々の努力があり認められるんです】

親の件は18歳になるまで この状態では持ちませんか?

職場に相談し、お願いして別に毎月2万円程度、別袋でちょうだいしましょう。

今、飛び出しても良いですが18歳くらいで自立する方が心身ともにあなたが成長すると感じます。

それに18歳までに30万以上、貯金すれば家賃や最低限も、まかなえますよ。
今は、その家を利用すればどうですか?

頑張って下さい。

心が折れるなら、怖くありませんから市役所の福祉課に相談して下さい。
本当に怖くありませんよ。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと2年、頑張ってみせます。