プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、ちょっと聞きたいのですが結婚してから10年ぐらいなんですが、僕のお金の使いすぎで、嫁に離婚してと言われて印を押して家を出たのですが住宅ローンが共有名義で今年の一月に住宅ローンの借り換えで僕だけの支払いになったのですが、嫁が連帯保証人だと思うのです、嫁は住宅ローンと養育費を払って下さいと協議離婚書作成し公正証書として兄に保証人を頼むみたいなのですが断られると思います、僕が帰ってきたら蕁麻疹が出るみたいで、体調悪くなったらだめと思い家を出たのですが、子供の為に生活環境が変わったらダメだと思って家を売らなかったのですが、離婚協議書の内容に納得いかないのです、どうしたらいいですかね?

A 回答 (5件)

文章からして、だいぶ混乱しておられるようですね。


弁護士に相談してください。
    • good
    • 0

結婚したら「ぼくのお金」ではありません。

    • good
    • 0

離婚には合意されているのですね。

離婚条件が納得出来ないと言うことですので後々今の奧さんの言う離婚条件で離婚したことを後悔しないためにも、家庭裁判所に離婚調停を申し立てられてそこで離婚条件をあなたも奧さんも主張して、裁判所で調停案を提示してもらって合意を見るのが一番だと思います。

尚、あなたのお金の使いすぎで離婚したいとおっしゃる奧さん、あなたが家に帰ってくると蕁麻疹が出る、と仰る奧さん。これ一見正しいように思われるでしょうが、おかしいと思われませんか。

あなたが帰宅すると蕁麻疹が出て体調が悪くなるということは、触覚的にあなたを受け付けなくなっているのです。今日までは銀行のローンも、支払いが出来てきたのでしょう。こういう時点で、お金を使いすぎて離婚はおかしいように思います。奧さんは、他に離婚したい理由がある様に思います。人のいいのも程があります。
    • good
    • 2

弁護士に相談しましょう。



あなたと会うと蕁麻疹、お金だけの問題ではないと思います。
お金の問題で別れたいと思っても、蕁麻疹がでるほど精神的な症状が出るのは普通ではありません。

あなたが浮気などをして、奥様から見てあなたが汚らしいなどと言うぐらい嫌いにならない限り、見たりあったりだけで精神的なショックで蕁麻疹は出ないと思います。

もしかしたら、奥様のほうが浮気をしている可能性もあるのかもしれません。

離婚時の約束が離婚協議書でしょう。通常離婚の条件が折わなければ離婚手続きを進めないでしょうし、離婚自体を認めたくないと思うのが普通のことです。
なぜ、離婚届などに押印してしまっていると、離婚を認めるかどうかというあなたの手立てを無条件で渡していることになります。

状況とあなたの判断次第では、市役所などに対して、離婚届の不受理にするように申し出ることも可能です。

住宅ローンをはじめとする連帯保証人は、連帯保証人や契約者である債務者の都合だけで変更できません。金融機関の審査が通る新しい連帯保証人が必要です。認められなければ他人となった後も連帯保証の義務が残るのです。

離婚協議には、別居期間中の婚姻費用(生活費)・慰謝料・財産分与・親権(面会権)・養育費などいろいろ決めることがあります。素人作成ですと、想定しないトラブルに後々ま見込まれることもあるようです。
    • good
    • 0

まず 事実を確認の上、再度相談されたほうが良いです。



妻が本当に連帯保証人なのか
兄に妻が保証人を頼みに来たら断るか聞いたか
(妻は考えがありそうですが)
お子さんの為に売らないというのはお子さんはどう思ってるのか

ローンがあるのに自分が毎月何にお金を使っていたのか
ローンはどうやって完済するつもりか
お子さんはいくつなのか
調停や裁判をする覚悟はあるか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!