公式アカウントからの投稿が始まります

原付きのメンテナンス
HONDAのジョルノAF-70に乗ってます。
新車で買って3年 走行距離は約17,000㎞です。1,000緊急毎に購入店で、オイル交換をしています
最近 中免を取ってから、バイクの押し売りがしつこくなって来てうんざりしてるので自分でできないかと思っています。
もうSR400を購入しているのですが、それを言うと お店の方の態度が変わるのは明らかなので言えずにいます。
SRを購入したYSPに相談したら面倒を見てくれると言ってくれました。
そこで今まで通り1,000㎞毎に自分もオイル交換をして年に一度程 YSPでちゃんとメンテナンスをして貰おうかと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

オイル交換については、取説を読んでみては?


1000キロ毎だとちょっともったいないので
3000キロでいいと思う。
(取説は恐らく5~6000キロ又は半年)
オイル交換自体は簡単でSR含めフィルター交換まで
自分でやれば、維持費もかなり節約できます。

ジョルノだけなら4輪用鉱物油SL 10W-30 4L(約¥1000)と
オイルジョッキを買って規定量交換するだけでいいです。
廃油は、「廃油ポイ」を使うと楽です。
SRは、クラッチ内がオイルで満たされている湿式なので
理想はMT用のオイル「JASO MA規格」ですが、ぶっちゃけ
ハイパワーでないため4輪用オイルでも、余程クラッチが
摩耗していない限りクラッチが滑る、ギアが入りにくい等の
実害は約30年の経験上ほぼないです。
交換量、交換周期に関しては取説に書いてあります。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultr …
    • good
    • 0

押し売りする店で買う必要はありませんし、他で買おうが貴方の自由ですので、態度変える店なんかおさらばですよ。

YSP でメンテナンス受けたらいいと思います。まだジョルノは乗るんですね。オイル交換ぐらいは、他でもできますから。押し売りされたことはないです。よければ当店でお願いします。お待ちしていますとは言われましたがね。
    • good
    • 1

1000キロですか?すばらしいメンテナンスです。


オイルはまとまってきたらガソリンスタンドで処理してもらいましょう。
調子が悪くなったら、今とは別のウイング店にもっていきましょう。
YSPでも部品を取り寄せてもらえるならそれでもいいですが、
そうでないなら先のホンダといっしょで、お互い無理なお付き合いはやめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!