最速怪談選手権

NHKの集金の人?
今まで仕事していたものですから、
中々会う機会がなくて、
去年から受信料金
銀行引き落としで、払っています。
契約前の分を払って下さい、
何度も何度も何度も催促の
電話がかかってきます。
まるで借金から逃げているみたいに、
必要に催促の電話がかかり☎️がなるたび
心臓にわるいです。
それをいいことに、まるでサラ金の取り立てです。昨日もかかってきたので
一回ユウチュウブみて下さい。といってやりました。私争いが嫌なんです。
またかかっくるかな?
怖いよ。ああああああ恐ろしい。

A 回答 (5件)

契約前の受信料は払わなくてよい。

だって契約していないんだから。それこそ、詐欺だ。電話にいちいち応答(反応)しなくてよい。留守電設定にしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。気持ちが軽くなりました

お礼日時:2016/11/25 01:11

契約前の分を払えという


意味がわかりません。
おそらくその集金人は
そのまま自分の収入にしようと
しているのだと思います。
NHKにクレームの電話をして
詳しく状況を訴えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ書くだけでよかったんです。スッキリしまし。電話くるたび、ビクビクでした^_^

お礼日時:2016/11/25 11:09

契約前の分は、払う必要なんて無いですよ。


だいたい、放送法にもそこまで記載は無いし、罰則もありませんから、総務省に確認するとか言えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

詐欺の可能性が高いので拒否です。


契約前の料金は視聴の証拠がなく請求できません。
更に現在、NHKでは直接請求での集金(委託も含め)は行っていません。

不審な点は問い合わせをしてください。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/
    • good
    • 1

契約前にはテレビの有無は誰にもわからないと思います


契約前の分って払う必要ないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!