プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日賃貸マンションに引越し、今日エアコンを取り付けました。
しかし問題発生で、エアコンは100Vなのに対し、コンセントが80Vしかなくエアコンの電源が入りません。
管理会社に電話したところ工事の手配から費用まで自分でしないといけないようです。
そこで質問なのですが、コンセントを100Vにする工事費用は、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • エアコン取り付け工事が完了した後、作業員の方が電源を入れて確認するが電源が入らなかったので、コンセントに何らかの器械を差して調べると80Vしかありませんでした。

    もちろん管理会社の方が直してくれると思って電話したのですが、あっさり断られました。
    むしろそれが当たり前かのような言い方でお客様の方でやって頂く決まりです。と言われました。

    ちなみに契約書には備え付けのエアコンがある場合、それが壊れた時はお客様による修理と書かれています。(備え付けのエアコンは入居する前に壊れていたので取り外し済み)

    やはり、もう1度管理会社に言ってみた方がいいですか?
    それとも消費者センター?

      補足日時:2016/11/24 13:48

A 回答 (8件)

えっ、賃貸なら借り手が工事費用を出す必用は無いでしょう。


しかも電圧が80Vって何処でそうなってしまっているのか判りませんが、その原因を調べるも管理会社の仕事でしょう。
それに電圧が80Vって不良物件でしょうに。
一度消費生活センターに相談してみた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

日本の住宅で80Vってことはないでしょう。

。。
日本全国の電気会社で家庭用に80Vを提供しているところは存在しません。
100Vまたは200Vです。
80Vというのは何かの間違いです。
ちなみに壁に取り付けられているコンセント器具は一般的には125V、15A対応のはずです。
何を見て80Vと判断されたのでしょうか?

そもそも賃貸物件自体の電気設備工事の費用を入居者がもつというのはおかしな話です。
ならば「退去する際は元の80Vに戻して出なさい」ってことなのかな?

参考まで。
    • good
    • 0

>エアコンは100Vなのに対し、コンセントが80Vしかなく…



コンセントにエアコンをつないで運転しようとした状態で 80V ですか。
それでコンセントに何も刺さなかったら 100V が出ていますか。

それともコンセントには何も刺さない状態で 80V ですか。

そのどちらかによって原因が異なります。

>100Vにする工事費用は、だいたいいくらくらいかかるの…

ご質問文だけでは原因が分からない以上、費用の試算までできません。

熟練した電気工事人がきて、ちょこちょこっと触っただけで直るなら数千円、半日かかれば 2万や 3万にはすぐなるでしょう。
原因次第では、数万円かかるかも知れません。

いずれにしても、賃貸で店子が負担する話ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

> コンセントに何らかの器械を差して調べると80Vしかありませんでした。



ならば配線設備の不良でしょう。
管理会社へは状況を正確に伝えましたか? 向こうがエアコンの不良とか誤解していませんか?
『エアコンを購入して取り付け業者が工事を行いその場でコンセントにつないだがエアコンが動作しなかった。この業者が持っていた器具でコンセントに来ている電気を確認したところ80Vしかなく、これが原因と言われた。購入したエアコンの不具合ではなく、壁のコンセントに100Vではなく80Vの電気しか来ていない事、つまりこの部屋の配線設備の不具合なのだから当方がお金を払って工事するのはおかしい。私がこの部屋を出た以降に入る全ての人達のために、今私がお金を払って修理しろという事ですか? 大至急、電気工事会社を手配して原因を確認し対処してください』とハッキリ言えばよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zircon3の考えて頂いた文章をもう1度管理会社に言ってみると、家主負担で工事を手配するとの事でした。
新居の管理会社について少し調べてみると、共益費払ってるのに扉が修理されないなど、あまり良くない事が結構書かれていました。
前まで住んでいたマンションの管理会社はいつも神対応だったのに対し、今回の管理会社は残念です(T_T)
とはいえ昨日引越したばかりなので、これから何年住むかは分かりませんが頑張って行こうと思います!
皆さん、とても参考になる回答をありがとうございました!
また何かあれば宜しくお願いします(^^)

お礼日時:2016/11/24 16:30

コンセントには何も刺さない状態でテスターで計った値が80Vの場合でしたら、ブレーカーが落ちていただけかもしれません。


特にデジタルテスターなどで内部抵抗が高いものはブレーカーが落ちていても結構な電圧を表示することがあります(適当な電気製品を刺せばもちろんほとんど0V表示になります)
落ちているブレーカーがあるならば、スイッチが入っている状態のドライヤーなどを刺して、ブレーカーを1つずつ全て入れていってみてください。
    • good
    • 1

単相三線から分岐した100V電源なら「中性線欠相」の可能性がある。


原因としてはマンション内の漏電防止ブレーカーのねじの緩みや 途中の先の断線などで 過電圧が加わったりした場合が多い。
他の電気製品も壊れる可能性があるので 早めに直さないとエアコンどころではなくなる。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20080410_1.pdf

昨日入居したのであれば初期不良であり 生活条件として「電気製品が使えない家です」となり 説明せずに入れたとすれば欠陥住宅と承知で入れた詐欺だろう。
契約条件と違う物件を売ったとして 初期費用の払い戻しなどを求めると伝えるべきだ。
ダメなら「では詐欺の疑いがあるとして弁護士と相談します なお その間に他の電化製品が壊れた場合は 修理代および迷惑料も請求されますので よろしくお願いいたします」で良いかと。

それでも動かなければ そいつは本物の確信犯だから すぐに地方自治体の窓口か 国民生活センター そして 弁護士へ連絡して追い詰めないと しらばっくれて嘘をつくだろう。
2ヶ月も経てば「それはそちらの落ち度でしょう」と言いかねない。
    • good
    • 0

No6さんの


 「中性線欠相」の可能性がある。
に一票。
他の電化製品が壊れて、火災になる可能性があります。
即刻、全ての電化製品をコンセントから外してください。
電灯を点けてもいけません。

管理会社 の対応については、No4さんの
 向こうがエアコンの不良とか誤解していませんか?
に一票。

管理会社 にもう一度連絡してみてください。
管理会社が動かない場合は、電力会社に連絡する。
以前に我が家でも、「中性線欠相」 が発生し、
その時は、本来は有料と言いつつ、無料で修繕してくれました。
    • good
    • 0

何とも理解しにくいご質問です。

エアコンの電源は専用回路にする事が義務付けられていますので、取り付けには電気工事と配管工事のできる作業員が来るはずです。コンセントの電圧が低いのでエアコンが動かないと言って帰るような業者は無いと思います。エアコンの専用電源回路の為、一般家庭では100Vあるいは200V以外はありえません。コンセントの工事は現場にもよりますが、露出配線で2万円もしないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!