プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動で企業に履歴書を送る時の手紙の書き方を教えていただきたいのです。
一週間前に連絡を取り遅れてしまったことの謝罪文を書きたいのですが
書き方がわからないので教えてほしいのですが・・・

また封筒に書くときに企業名と担当者名の両方書くとき
企業名の後に「御中」と書くのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

手紙の書き方についてですが、状況がよく分からないので一般論で書きます。


まずは「謹啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます...」で始まり、「敬具」で結びます。
本文は、まず連絡を取り遅れたことに対するお詫び、取り遅れた理由を、丁寧に書きましょう。(決して、言い訳がましくならないように)
「ご多忙の折にご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません・・・」など、とにかく低姿勢に謝りましょう。
「敬具」で結んだ後は、日付(縦書き便箋であれば、上の方に)・自分の名前(下の方に)・相手の会社名/部署名/担当者名(上の方に。長くなりそうな時は改行する)の順で書きます。
尚、敬称ですが、社名(または部署名)のみの場合は「御中」、担当者名がある時は「○○株式会社 総務部 ×田△男様」というように、担当者名に「様」をつけます。「御中」はいりません。
(これは便箋の末尾に書く場合も、封筒の宛名も同様です)

以上、参考になるかどうかわかりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ細かく親切な回答をありがとうございます。
やはり御中いりませんか・・・

大変に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/25 20:33

謝罪文の書き方は特に決まりはないのでは?


遅れた理由を書き、「よろしくお取り計らいくださいますよう、お願い申し上げます」と、誠意を尽くして丁寧に書けばよいと思います。

封筒には、
企業名「気付」
担当者名「様」
と書けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気付」をつけるんですか?
知りませんでした。

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/25 20:39

○○○○○株式会社 御中


人事部○○○○様
謹啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
早速ですが恐縮ながら就職活動の折、私の勝手な事情により、
履歴書の提出が遅れてしまった事を深くお詫び申し上げます。
貴社担当者様にご迷惑をお掛けしてしまい、陳謝の意を含めて
この文面と共にお送り差し上げた次第でございます。
ご多忙中とは存じますが、何卒お取り計らい下さいます様よろしくお願い申し上げます。
                  敬具

           ○月○日   ○○○○

いかがでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

これは大変参考になります。
でも御中いりますかね?
No1の回答で御中いらなそうなのですが・・・
どうなのでしょう?

文面はかなり参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/25 20:44

//じだいどりーむ//です。



 回答がいろいろあると思いますが、
会社の担当者に、会社に関する内容で(私的な内容でなければ)
手紙を出す場合には 「着付」は不要だと思います。


 封筒、文面共に

 「○○○○株式会社 など 正式な会社名」
   部署(課・~係)新卒採用御担当者様 で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/06/27 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!