プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私はアラサーの中途社員で今の会社に入って1年半くらいになります。
多方面に活躍する50~100名程度の会社です。
ITの方でディレクターなどしていますが、先輩から最近ディレクターが向いてないからエンジニアなど専門職をやったらどうか、そして早急にやりたいことなどの企画書を提出という風に言われております。
なんでも自分がいないところで上司や先輩などが私について、喋り上手でもないしさほど社交的でもないためディレクターが向いてないから専門職をしたほうがいいとう議論が出たようです。
今の会社は分野が幅広いので自分としては多方面に浅く広くできたら楽しいなと思っています。
確かにさほど外向的ではありませんが仕事はきっちりこなし努力しています。
会社業績が最近急に悪くなってきていることや、新規案件でうまくいかなかったことなどが理由かと思いますが、最悪これは退職勧奨ではないかと怖くなっています。
スキルはあるので辞めても次の仕事は見つかると思いますが、そこそこ居心地もいいので辞めるのは惜しいと思ってます。
企画書を出すというのは構わないのですが、早急に出すようにと急かされたり専門職を勧められたり、
どうも退職勧奨に近い感じがしています。
このことについてどう思われますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここに記載されている文字の中からだけでは「退職勧奨」はあまり感じられませんが、現場の状況はそうなのかもしれません。


しかし現実は企画書の提出やエンジニアへの変更を提案されているわけですから、それにそって行動してみたらいいのではないでしょうか。
「今の会社は分野が幅広いので自分としては多方面に浅く広く」これを企画書にまとめれば良いと思います。
エンジニアへの変更は嫌いですか? 会社におけるディレクターとエンジニアの違いが判らないので的を得た回答になっていないかもしれませんが、見方を変えれば(事実を見極めた)前向きな提案とも受け取れますから、素直に耳を貸すのもありでしょう。
注)ご質問には「先輩から」と書かれていますが「上司から」と読み替えて上記のような回答を書いています。もし先輩からが事実なら上司にその真偽を確認することが先でしょう。内容的には上司から出る指示なら理解できますが、先輩から出るような内容のものではあり得ませんから。
    • good
    • 1

>>なんでも自分がいないところで上司や先輩などが私について、喋り上手でもないしさほど社交的でもないためディレクターが向いてないから専門職をしたほうがいいとう議論が出たようです。



学校では、結果が出なくとも真面目に努力している気配があればOKとされます。
でも会社では、いくら自分が「仕事をきっちりこなし、努力している」と思っていても、会社が期待するような内容の仕事をやっていないなら低い評価になります。
特にディレクターであれば、社交的でなく、喋りも下手なら大きなマイナス評価になりそうですね。

>>最悪これは退職勧奨ではないかと怖くなっています。

会社の業績が悪化しているなら、質問者さんがたとえ社内で高評価であったとしても、退職勧奨されるかもしれませんね。

>>このことについてどう思われますでしょうか?

会社は、質問者さんが考えられているとおりのことを考えているのでしょう。
自分自身に能力があると思えるけど、それが評価されない会社では、将来性は厳しいですね。

企画書を出すと同時に、それで評価されなかった時のことを考えて、平行して転職活動の準備をされたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

努力しても結果が認められないのだから、退職や転職の誘導なのでしょうね。



企画書を出す、なんて見当違いの事を考えてるぐらいですし、もう早く次の仕事を探したほうがいいと思いますよ
本当に勧告される前に
    • good
    • 0

私はそうは思いません。


マイナスな事を考えても何も進みませんので、とりあえず企画書作成に集中しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!