プロが教えるわが家の防犯対策術!

【学力】高校一年女子です。落ちこぼれです。

泣くほど将来が不安なのに
勉強する気が起きません。

今回のテストもきっと赤点だらけで、
進学できるかすら危ういです。

中1は自分で言うのも何ですが、
優等生で、頭のいい高校に行くと思っていましたが、
中2でなぜか急にやる気が出なくなって、
一時期学校に行かなかったりしました。
それがきっかけで学力はどん底に落ちました。

学校に行くようになったものの
高校ではドベ争いで、ストレスが溜まって
学校を休みがちだったりします。

やらなきゃいけないのは分かっているはずなのに、あとで後悔するのは分かっているのに
やる気が出ません。

こんなくず人間でも
いい大学に行けるのでしょうか?

中2の問題もまともに解けない状態から
定期テストで200位上げるのは無謀でしょうか?

A 回答 (8件)

現在高校一年生なんですよね。


赤点だらけでは、大学進学できるか危ういです。
専門なら行けるかもしれませんが。
中1の時は優等生だったそうですね。
一生涯を見渡した時、中1の優等生は比較的簡単です。
中1中間くらいまでの勉強は、一般的な生活経験の中で得られる事が主なので、勉強しなくてもわかる場合が多いです。
そういう場合は、勉強をしてわかるというよりも、既に知っていてわかるという領域です。
勉強がわからなくなってきたのがそのころになるのかなと思います。
それまで、わかるうちは少しは楽しくやってられますが、わからなくなってくると、趣も失せてしまい、前向きに取り組もうとしてはいるのですが、理解が腑に落ちて来なくなるので興味は半減してしまい、少し経てばそのままその応用をやるので、余計わからなくなり、授業はどんどん先に進んでしまい、ついにはわからなくなった所がどこかわからなくなって行きます。
一段づつ登るのにこけてしまった人が、3段抜かして階段を上がろうとしても到底無理です。
3段抜かして階段を上がろうなんてする試みは、勉強がわからなくならなかった人、つまり今のところ順調に勉強がわかっている人にそれを課してもまずできないでしょう。
中2ともなると、それ以前では考えた事も無かった事柄を学びだす時期でもあります。
考えた事も無い課題に挑むという事は、どう挑んでよいのかもよくわからない初めての事になりますし、それを毎回バットに当てて良い所へ飛ばすなんて芸当など、練習も無しにできるはずありません。
塾には行かれてなかったんでしょうか。
やはり中学に入ってきちんと授業に付いて行くにはナビゲーションしてくれる塾の力が大きい面もあります。
中学2年生ともなれば思春期の時期ですし、そんな思いもすれば、寂しさも増すでしょう。
今は順調に行っているように見える人でも、点さえ取れればよいという人もいますから、幾ら塾に行っていても、高校大学と進むうちに壁にぶち当たります。
要はその壁をどう先に予測して早いうちからどう乗り越えるか、生身の自分と相談しながら、考慮出来た人がちゃんとした大学也、社会的位置に落ち着く事が出来るのです。
壁なんて1つや2つなどではありません。
予想もしない方向から幾重にも襲ってきる事が一生続きます。
一生のうちでそれによりボロボロになりそれでも生きて行かなくてはならないので、生きている事が奇跡に思えることもあります。
魚でいったら鮭みたいなものです。
海に出て、返って来れれば相当な幸運で、そこに至る前にほとんどは何かしらの原因であの世に行ってしまいます。
何もしなくても返ってきた鮭はいませんし、返ってきた鮭でももうその頃は皆身も心もボロボロになっています。
最後の力を振り絞ってさらに傷付いて力尽きて死んでゆきます。
皆死に物狂いです。
人間だって同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塾には行っていました。中2で学校に行かなくなったのをきっかけに塾をやめて、そこから一気に落ちました。

現在は塾に行っていません。前まで部活をやっていて(それも高校を休みがちだったことでやめてしまいましたが)、かなりお金を使ってしまったため、親にこれ以上お金を出してもらうことには抵抗があります。バイトも私の高校は高速で禁止ですので、金銭的に塾に行くことは出来ないかと思います。

idonoyokoさんのおっしゃったことはほぼその通りです。わからないからやる気が出ない、の繰り返しで、結局「やばい」と思っても提出物の答えを移すのが精一杯…というようなかんじでいつも定期テストが終わってしまっています。今回も提出物でぎりぎりです。

いつもテストの後は「次こそ頑張ろう」と思っているのに1度も頑張ったことがありません。


とりあえず、中学の分から復習して頑張ろうと思います( ¨̮ )

お礼日時:2016/11/26 14:46

無謀かどうかって、自分次第でしょう。


いい大学にいくための勉強ですか?
泣くほど不安って、どんな自分になりたいですか?
毎日が穏やかに落ち着いて暮らせればよくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、今1番目指すべきものは
穏やかに落ち着いて暮らすことです。
まずはちゃんと毎日休まず行くことです。

私の悪いところは、過去を引きずることです。
成績がよかった頃に
「いい大学に行く」ことを目標にしていて
その目標が無謀に近い状態の今も
「あの頃はできたから」と思ってしまいます。

でもしばらくはちゃんと毎日高校に行くところからスタートしようと思います。

お礼日時:2016/11/26 13:38

質問の答えになっていませんが、やはり大学にこだわらなくてもいいと思います。

とくに日本は費用が高いと聞きます。
お金を貯めて英語とかスペイン語ペラペラになるため長期留学してもいいし。留学は若い時に済ませたほうがいろいろと都合がいいです。帰国すれば多言語コールセンターで喋れるだけで働けます。言語について以外学力にうるさくない仕事でした。
勉強でつまずいているのならば、一旦勉強するのをやめたほうがいいでしょう、ストレスを貯めるばかりでは時間がもったいないです。学校の順位なんて社会人になればあまり関係ありませんでした。
勉強して得したのは医者になれた弟だけでした。ちなみにブラジルでは国立はタダなので、特別にお金持ちである必要ありません。
そしてちょうどいい例が僕の親たちです、高卒です。当時ブラジルの教育は大変ひどいものでした。現代もあまり変わっていませんが。。。それでも日本へ出稼ぎして帰国してあらゆる事業に手を出して成功しました。大卒している自分よりも稼いでいます。
しょせん大学なんて幸せになるための一つの手段です。
だから無鉄砲に新しいことにチャレンジしていくのを進めます。くず人間でも、十代は何度失敗してもやり直しがきくのですから、きっとやりがいがあるものに出会えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、大学に行きたい、という目標は変えません。
将来の職業の夢はありませんが、大学に行くことも私の中では一つの夢なので、
がんばって大学目指そうと思います( ¨̮ )

お礼日時:2016/11/26 13:39

高校はこのままでと言うのに、危機感が無くて進級が危ない?


友達と違う学年になってもその高校に行きたいのですよね?
もう時間がありませんよ。
レポートとかで大丈夫な高校なの?

>こんなくず人間でも
いい大学に行けるのでしょうか?

って、元々優等生だったからいい大学に行きたいんですよね?
もうあなたが優等生だった過去は忘れてください。
良い高校でないのに、さらにそこでドベ争いなら、大学も無理です。
逃げ癖があると、入れてもまた留年だから。

あえて厳しい言葉を書き込みました。
これで奮起しなければ諦めて、学力が無くても生きて行ける道に進むのがいいです。
どんな道でも努力次第で素敵な人生になります。
でも高校だけは卒業した方が都合いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の通っている高校は私立進学校で、
頭のいい子と悪い子の差がものすごく激しいところです…。

厳しいお言葉ありがとうございます。
「どんな道でも努力次第で素敵な人生になる」という言葉が心に響きました。

お礼日時:2016/11/26 13:42

こんなくず人間でも


いい大学に行けるのでしょうか?
   ↑
無理です。



中2の問題もまともに解けない状態から
定期テストで200位上げるのは無謀でしょうか?
   ↑
卒業までにはまだ時間がありますから
頑張れば可能です。
頑張らなければ不可能です。
それは質問者さんが一番よく判っているはずです。

勉強は誰でも嫌なのです。
だから、勉強しないで済む口実を探しているのです。

説得力のある口実が見つからないと、やる気が出ない
から仕方が無い、という最終兵器を持ち出すわけです。

やる気が出る出ないなんて関係ありません。
やる気が出ようが出まいが、歯を食いしばって勉強
する他方法など無いのです。

今のままでは、人生負け組確定です。
底辺の人生をさまようこと必須です。

皆から軽蔑された惨めな人生を歩むだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が甘えていただけでした。
とにかく今は机に向かって
がむしゃらに勉強します。

お礼日時:2016/11/26 13:43

うーむ…^_−☆



ちょっとたいへんですが…。

・全然大丈夫ですよ。^_−☆

☆先づ、ヤル気有りますか?

・次ぎに→具体的な目標を数値化する。例えば→今が333番で→1年後に30番以内になる。とか?
※例えば→東京タワーに登るのに→一歩で頂上に登れませんね? したら→階段が何段有るか?→歩いたら●●十分で登れて→走ったら○分で登れると調べて→実際には、洋服や食事、雨や風の妨害を予測して→対応しながら、今迄サボっていた分も入れて?他の人よりもちょっとだけ頑張る(^-^)/♡

・いつも10番の人が→3番を目指すよりもずっと楽だと思い込むこと!♡
・焦らず、腐らず、ぼちぼち、コツコツと→しっかり一段づつ登ること!(`_´)ゞ♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすくて前向きになれました( ¨̮ )

長期目標を決めてコツコツとちょっとずつ積み重ねて行きたいです。

高3では50位以内を目標にするために、ひとつのテストで15位以上アップを目指して頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/11/26 04:21

学校を休む、勉強をしないことを「逃げ」だと人は言いますが休んで家にいる間も何かに追われてる焦りで結局生きた心地がしません。

それは自分なりにちゃんと向き合ってる証です。
僕は高校で揉め事があり中退しましたがだからと言って不幸になったわけではありません。いいパートナーと仕事に恵まれています。逆にいい大学に入れたところでもう一度今の状態になれば何事も不幸に感じるでしょうし、やめてしまえば元も子もありません。
あなた自身今「わかってるはず」、自体よくわかってないはずです
危機感を感じているだけで先が見据えていないんだと思います
将来の夢がないのであれば手っ取り早く目指すものを作りましょう
ご褒美でもなんでもいいです
それを得た時の達成感が向上心に繋がると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに先が見捉えていないと思います。

将来の夢は今はありません。
夢中になれるものが見つからなくて…。

達成感を得られるようにこれから少しずつ頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/11/26 04:22

勉強ができないからくず人間と言うことはありません。


あなたは地頭は良いのですから、環境を変えたらどうでしょうか。
高校は通信制かフリースクールに通って人間関係やもろもろの煩わしさなどを減らし、大学受験は予備校に通うとか。
色んな方法があります。若いとはそれだけ可能性が多いのです。

たとえ現役で受からなくても、浪人したっていいじゃないですか。
また、別に大学行く=素晴らしことでは、最早ありませんよ。博士号もち高学歴のコンビニバイトとか沢山いる時代です。

まあ、悩む年頃ですから気軽に話せるカウンセラーなどが居ると良いのですが、周りにいませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境は確かにありますが、私は勉強ができないからという理由だけで、友達も沢山いるし学校も楽しいので、
高校はこのままで行きます。

1度カウンセリングは受けたことがありますが、私は逆にイラッとしてしまって苦手です。学習面は友達や先生に相談します。

可能性を信じて頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/11/26 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!