最近睡眠時間が短くて、週末なかなか起きられません。
週末寝ると、いまのところ次の週は大丈夫なようですが、
寝ダメというのは効果があるのでしょうか?

ある日突然バタンというのは避けたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みなさんおっしゃっているように、寝だめは効果ないんですよね。


(わたしも、ダメだとはわかっているけどやってしまう・・)

週末お疲れとのことですので、寝る前にビタミンBのサプリメント
(Bのいろいろ入ってるやつがいいです<コンプレックスとか書いてある)
を飲むことをおすすめします。(安いものだと数百円であります)
ビタミンBは、脂肪をエネルギーに変える作用があるので
翌日、体にエネルギーがある状態で目覚めることができます。
本当は、食べ物から取るのが良いんですが、とりあえずサプリメントで
摂ってみてはどうでしょうか。
わたしは、いつも週末になるとやってますが、効果てきめんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ビタミンBですね。ありがとうございます。今週は、朝起きたときに「黒酢」を飲んでいます。これが効果を発揮しているのか、けっこう元気です。

お礼日時:2001/06/26 11:05

寝ダメは出来ません。

皆さんがおっしゃるように。
睡眠不足が続くと、精神を失調する恐れがあります。
心の病気になる前に、毎日きちんと寝るようにしましょう。
    • good
    • 0

 身体構造からして無理です。



 「充分な睡眠をとった状態」とは、「体内に蓄積された睡眠誘導ホルモンが空っぽになった状態」ですので、寝タメしてもゼロはゼロです。マイナスになることはありません。
 もっとも、やりたい気持ちは物凄いよく分かりますけど(笑)
    • good
    • 0

相当にお疲れになっているのでないでしょうか?


週末寝ると次週は大丈夫とのことですが、睡眠不足が補われて普段に戻っただけと思えます。通常の睡眠時間はどれだけでしょう?不規則にさえならなければバタンとなりにくいですが・。あまり、体に良くないですよ!。寝溜めと食溜めはできない見たいですから。
    • good
    • 0

あらかじめ たくさん寝ておいて そのぶん起きているというのは


効かない
しかし、睡眠不足をしたあとに 十分な睡眠をとるのは
効果がある

と 何かのTVでやっているのを見たことがあります。
でも どっちにしても不規則な睡眠は 体によくないようです…

バタンとならないことを祈っております。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
不規則な睡眠は、体によくない。
・・・そのとおりですね。

お礼日時:2001/06/25 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠障害、中途覚醒を克服できた人とかいませんか? 眠剤を飲み4年 減薬していき、最近は眠剤なしでも

睡眠障害、中途覚醒を克服できた人とかいませんか?

眠剤を飲み4年
減薬していき、最近は眠剤なしでも寝れる日ができました。
しかし眠剤なしで寝た日は必ずと言って良いほど
2時や3時に目が覚めてしまいます
それから寝れなくなり
2時や3時に眠剤を飲むしまつ
中途覚醒とやらに悩んでいます
睡眠障害は未だに続いています
中途覚醒に良い方法や
克服された方などアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

躁鬱病で睡眠障害で精神二級の障害者です。

夜中に何度も目が覚める中途覚醒ですか。中途覚醒の対処療法でしたら、目が覚めたときに時計を見ないことです。時計を見ますと、あと何時間で起きなければならないとか思ってしまい、寝付けなくなります。目が覚めても、何も気にしないことです。

もしも目が覚めてしばらく寝付けないようでしたら、一度ベッドから出て、明るくない環境で、ホットミルクを飲みながら少し本を読むなどして、気分が落ち着いたらベッドに入ってください。ベッドに横になったままイライラするより、はるかに良く寝付けます。

また、自律訓練法というリラクゼーションもお勧めします。ベッドに横になったまま簡単にできるもので、とても良く効きます。

http://www.kaimin.info/part/suffer/dia05.html

お大事に。

Qレム睡眠、ノンレム睡眠の間で目が覚めたら起きるべき?

朝、目覚ましがなる前に目が覚めたら起きるべきでしょうか?
6時、若しくは6時半に起きる予定なのですが、
5時頃目がさめる時があります。

目覚ましがなるまで寝て、
少しでも長く睡眠時間を確保するべきか、
せっかく自然と目が覚めたチャンスだと思って起きるべきか
どちらがいいのでしょうか?

ちなみに毎日仕事と勉強に追われていて、
平日一日の睡眠時間は4~5時間程度です。

しかもなかなか寝付けません。
寝付けないことと、寝不足なことも
自然に目が覚めてしまうことと関係があるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
一番すっきり目が覚めた状態なので起きることを進めます。
目覚ましで目が覚めた場合は
意識が途中で引き戻された状態なので体も重く感じますし意識自体もボーっとした状態がしばらく続くことがあります。
寝付けない原因の一つに体を動かす仕事なのか?どうか?
室内なのか野外の仕事なのか?も気になるところなのですが
4~5時間は眠っているなら安心です。
睡眠には個人差があるのですが貴方の必要な睡眠時間を知る必要があります。すっきり目が覚めた時間は何時間だったのか?
その前の日の生活は体を動かしていたか?どうか?も重要です。
眠れない原因に不安・悩み・思考が流れている状態があるようなら
その問題と向き合う為に紙に書き出すとすっきりしますよ。
お仕事と勉強頑張りながら体も大切にしてくださいね。

Q睡眠障害(中途覚醒)

100%夜中に途中で目が覚めてしまいます。

うつ病が原因で長く通院を続けています。最近だいぶよくなってきたのですが、中途覚醒だけがどうしても抜けません。時間は睡眠に入ってからおよそ4~5時間後、時間にして2時半から4時頃の間に目が覚めます。覚めたあとは眠れなくなるか、寝付いても睡眠が浅いまま朝を迎えてしまいます。当然、翌日の仕事は眠くて頭が回転しないままです。

睡眠薬(レンドルミン)や安定剤(デパス・ソラナックス・メイラックス)を試していますが、事これに関しては全く効果がありません。民間療法的なことでもいいのです。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一番効果があり、かつ目覚めが良いのでこれをメインにして入眠剤などを補助的に処方するのが一番だと思っているのですが。
一度、主治医とご相談下さい。ただ医師はあなたを直接診てきた方なので、医師の治療方針を否定するような働きかけはしないように。あくまで「聞いた話だとロヒプノールっていう薬が効果があるって聞いたのですが」などとやんわり医師にお伺いする程度で聞いてみたらどうでしょう?
私はこれから妻の実家に行かなければならないので、お話したいことがまだたくさんあるのですが、とりあえずアドバイスしておきます。
明日の夜にまだ悩んでおられるようでしたら、また書き込みに来ますのでご容赦下さい。

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一...続きを読む

Q旦那が寝ている間に下着を脱ぎます いつも寝る前は履いている下着。 なのに夜中、朝に起きたら必ず脱

旦那が寝ている間に下着を脱ぎます


いつも寝る前は履いている下着。
なのに夜中、朝に起きたら必ず脱いでます!

なぜ?と聞いてもわからない、と…。

なぜでしょうか?
熱いから?と思ったのですが今はクーラーが付いてますのでむしろ寒くないの?と思っちゃいます。

旦那はお腹が冷えるとすぐお腹を壊すので、わたしは夜中に起きて下着を履かせ、ズボンを履かせます。もう日課になってます。
腹巻きも着けさせたこともあります。
ですが朝起きたらまた脱いでます…なぜ〜

いつもごめんね、と言うのですが
これは病気か何かですか?

Aベストアンサー

下着が合ってないのかもしれないですね。
同居前に説明しておきましょう。

Qこれは中途覚醒?

これは中途覚醒?
私は中途覚醒(みたいな症状?)で悩んでいます。
本来、中途覚醒は一度眠って短時間で途中で目覚めてしまい、それから寝れなくなるという症状のようですが
私の場合は途中で目が覚めてもまたすぐに眠るんです。
中途覚醒のように睡眠の途中で目覚めることは昔から何度もあるんですが、それでもすぐに眠ってしまい、朝にしっかり目が覚めて起きるという形です。
ちなみに数年これで生きてきましたが、体調は別に何も問題はありませんでした。

これは中途覚醒なのでしょうか?
困っています、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私もそうです。人間は90分刻みで睡眠のリズムができていて、深い眠りから浅い眠りになってきたとき目が覚めてしまいやすいです。再び眠れるのであれば、問題はありません。
 私の場合、以前は悩みがあって神経が張っていたので、初めから眠れず、途中で目が覚めると、そこから眠れない日があり、疲れが蓄積していったことがありました。
 昼間の活動量を上げ、適度な肉体的疲労があれば、目が覚めずに寝られるのではないでしょうか。逆に良くない精神的疲労があると、緊張から途中覚醒するようになり、眠れなくなるようです。

Q短時間睡眠の肌への影響

短時間睡眠の本を読み、とても興味があります。
3~4時間睡眠のほうが脳が活性化されるとか、体調がよくなるとか・・・。

普段の睡眠時間は平日は4~5時間で、自分的には足りないかなぁ?と感じていました。
ところが、その本には足りないと思うのはただの思い込みであるというようなことも書いてあり、そうかなぁという気もします。
起床時間を必ず一定にすれば、短時間睡眠は苦ではなくなるそうです。

今、仕事をしながら専門学校に通っているので短時間睡眠ができるようになればかなり都合がいいのですが、少し不安もあります。

たとえ脳はしっかり働いたとしても、肌などに影響はでないのでしょうか?
目の下にクマがはってしまったりとか。
女性なので、やはり美容面はかなり気になります。。。

Aベストアンサー

美容面から考えると短時間睡眠はやはり肌に悪いです。
ですが今のあなたにとって勉強も大切です。
効率よく勉強し、効率よく睡眠することで睡眠と学習の折り合いを付けてください。
寝不足を感じるようでしたら睡眠時間を増やしてください。
ボーっとした頭では学習効率は上がりません。
時間を無駄にするだけですからね。

http://www.final-j.com/cafe/vol9.html

Q中途覚醒に悩む寝つきは いつ寝たか分からないほどの早く 布団に入ってから2分以内には寝ています 12

中途覚醒に悩む寝つきは いつ寝たか分からないほどの早く
布団に入ってから2分以内には寝ています
12時までには寝ています

しかし毎日です
夜中の2時 3時に目が覚め
それからマイスリーやデパスなど飲んでいます
なぜこうも毎日に夜中に目が覚めて、その後に眠れないのか!
寝つきが早くても中途覚醒のおかげで昼間がねむいです
そのまま起きていようか?とも考えますが
睡眠2時間や3時間ではすくないと思っています

中途覚醒に悩んでいる方
改善された方は
アドバイス下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あまり薬に頼るのは良くないと思いますよ。
経験ですが、一週間寝れなくなりました。
体を動かして疲れさせるような事を少しずつされた方が良いとおもいます。飲み続けると、なぜか薬に慣れてきて段々と効かなくなってくることもあるそうです。個人差がありますが。
あくまでも薬は補助的な役割ですので自力で寝れるようになる事ですよ

Q一時的に睡眠時間を短く・・・

私は高校3年の女子です。
もうすぐテストなので睡眠時間があまりとれません。
平日は6時間くらい、休日は10時間くらいは寝ています。
テスト期間中は夜1時間寝て、
昼間に2時間くらい寝るっていうのが多いです。
でもこれだとテストの最中に眠くなったり、夜の勉強もあんまりはかどらないっていうのが事実です。
なるべく睡眠時間を短くして、でも勉強には集中出来るようないい睡眠の取り方を教えて下さい!
都合がよすぎるかもしれませんが、
この次の中間は本当に頑張らないといけないのでお願いします!!

Aベストアンサー

人により体質も何もかも違うのでどれが効果が有るのか精査しないと分かりませんが、

薬局で各種ビタミン剤とミネラルを多めに買い込み飲むことと、

軽い運動(早めの散歩を10分)し、体中のストレッチを行う事。此れをしないと、頭脳と身体の疲労のバランスが取れない。

重要なのは、常時<深く><ユックリ>な呼吸を続けることです。 意識しているときはできても、勉強などに集中したとたんに呼吸が浅くなっているはずです。
そうならないように無意識でも上記呼吸が継続的に続けられるようにすること。

重要2は、食事を軽いものにする事と(ステーキ・トンカツなどは駄目)、野菜中心にして、ご飯は少なめにして、大豆製品を多めにして、兎に角何でもよく噛むこと。
極々簡単なことですが、できていないはずです。

それ以上にも色々ありますが、上記ができれば、既に夜1時間睡眠、昼間2時間ができている様な精神力の持ち主ならば激変します。

姿勢は良くすること。勉強中に前に首を落とさないこと。 背中を伸ばす(脊柱と地面を90度に近く保持・・・天井から頭の天辺を吊るされている感じで)。


しかし凄い勉強法ですね。私は三回大学を卒業していますが、三回目として医学部時代に貴君と同じ試験勉強を試験期間毎に(2週間連続試験)行ないました。
若いときにそういう限界の勉強をすることはその後の人生に必ず役に立ちます。V(^^)V

それでも勉強が不足するとなると・・・何か基礎勉強とか、他に問題があるのか、理IIIでも狙っているのかな?(^^♪

人により体質も何もかも違うのでどれが効果が有るのか精査しないと分かりませんが、

薬局で各種ビタミン剤とミネラルを多めに買い込み飲むことと、

軽い運動(早めの散歩を10分)し、体中のストレッチを行う事。此れをしないと、頭脳と身体の疲労のバランスが取れない。

重要なのは、常時<深く><ユックリ>な呼吸を続けることです。 意識しているときはできても、勉強などに集中したとたんに呼吸が浅くなっているはずです。
そうならないように無意識でも上記呼吸が継続的に続けられるようにする...続きを読む

Qパソコンの業務 で入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒

仕事で深夜までパソコンの業務をしていたら、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒など不眠症が起きてしまい、現在ではコンビニエンスストアや、車のヘッドライト、街の街灯を見ただけでも眠ることができなくなりました。いまロヒプノールとアモバンという睡眠導入剤を飲んでいますが、それでも中途覚醒がひどく十分に睡眠がとれません。どなたか似たような症状で治療された方いらっしゃったら、治療までの経過をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

追記
医者にかかったところ体内リズムが狂っていると言われてランニングや規則正しい食事なども心がけたのですが、それでも治りません。どうか治療なされた方、ご連絡お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アモバンというのは、寝つきをよくする半減期の短い薬で、
ロヒプノールは、半減期7時間の、睡眠を持続させる薬です。

これでだめなら、主治医の先生に、ロヒプノールを増やしてもらう
など、中途覚醒対策を取らなければいけません。
次の診察のときに先生に報告を!

Q短時間でも気持ちの良い目覚めができる睡眠方法は?

以前どこかで「ある事・条件を満たせば短時間でも身体的に十分な睡眠が取れ、目覚めもスッキリする」と聞いた事があるのですが、これについての情報を教えてください。
最近バイトが忙しくて、帰ってきてからの自由な時間が少なく、睡眠時間を少し削って勉強している状態です。
その場合の就寝時間は2:00(26:00)とかそのぐらい。
翌日が朝イチのバイトの日はかなり起きるのがキツイです。
(じゃあ前日早く寝ろ!という返信は御遠慮ください。それぐらい分かっています。分かっていますが、そうでもしないと本当に時間が足りなく、バイトの時間や日数を減らすわけにも行かない状況なので)

とりあえずスッキリと目覚められるなら睡眠時間は短くても構わないので、その方法を探しています。
最初に書いた情報(噂?)ですが、嘘ではないと思います。
実は今日、3:30(27:30)に寝たんですが、6:30ごろ起きました。
目覚めはスッキリしてました。

Aベストアンサー

聞いたことあると思いますが、睡眠はノンレム睡眠とレム睡眠という、(平たく言えば)眠りが深い状態と浅い状態を
概ね90分感覚で繰り返します。

よって寝入ってから概ね90分単位で起きる時間を設定すれば、上手い具合に眠りの浅い状態で目覚ましがなり
すっきりと起きられる、という事になります。

>実は今日、3:30(27:30)に寝たんですが、6:30ごろ起きました。
↑3時間ですので、見事90分単位の睡眠です。

非常に平たく書きましたので、詳細は参考URLを見てください。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030822/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報