電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は、たまに、
夜、眠った方がいい時間にかぎって眠くなくなり、
学校の授業中など、眠るべき時間でない時に眠くなる
事がよくあると思うのですが、これはなぜでしょうか?
また、そうならないようにするための対策が
ありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

動物としてだと、食べるだけ食べたら、あとは安全に子孫を作ることが重要なので、それ以外の行動はしないからでしょう。



人間の場合は脳が発達し、そのため、エネルギーが充分にあると、元気に活動し続ける様に進化してきた様なのですが、エネルギーが不足すると、元の状態が出てくるようです。

<気>などの問題も有りますが、医科学的にも生物学でもはっきりしている細胞内の唯一のエネルギー発生小器官のミトコンドリアに充分な必要物質を与え、エネルギーをドンドン作らせることで、解決されます。

成長期だと、成長にエネルギーが使われて、他へ回すのが不足しているって事でしょう。
    • good
    • 0

私も仕事中に眠気に襲われることがしばしばあるので、授業中の居眠りはよく分かります。



さてその原因ですが、人間の体内時計は25時間周期だそうですから、毎日少しずつサイクルがずれてきて、寝る時間が遅くなって、起きる時間がそのままだと授業中眠くなるんじゃないかと思います。

体内時計をリセットする方法は2つ。一つは朝おきたら日光を浴びること。3000ルクス以上の光で体内時計がリセットされるんだったように憶えています。その性質を利用した電気スタンドが売られてますね。
http://store.yahoo.co.jp/terukuni/sb697d.html

もう一つは朝食をとることだそうです。

参考文献:
1)吉田たかよし著、「脳力」をのばす!快適睡眠術、PHP新書、2006.
2)斎藤恒博著、読むサプリシリーズ 熟眠をクセにする。ホントなのウソなの、ヒポクラテス、2005.
    • good
    • 0

>これはなぜでしょうか?



あくまでも持論ですが、つまんないのに起きてなきゃいけないと思うから眠くなり、楽しいのに寝なきゃいけないと思うから覚醒するのだと思います。人間って、あまのじゃくだから。

>また、そうならないようにするための対策がありましたらお願いします。

一部のコンビニで、↓このようなフィルム型の眠気覚ましが各種売られていますが、これがかなり効きます。授業中でもさりげなく口に含めますし、おいしいお菓子ではないので、先生に言えば許可もしてくれるでしょう。
http://www.tokiwayakuhin.jp/minmindaha/index.htm

あとは、予習などをして少しでも授業を楽しく感じられるように自分で工夫したり、やっぱり、夜は早めに寝ることくらいかな。朝のうちに、煎茶、紅茶、コーヒーなどで、適度にカフェインを摂取するのもいいですね。

また、夜に関しては、とにかく眠くなくても寝床に入って、そして足を暖めると眠りやすいと思います。退屈な本を寝床で読むのもいいかも。それこそ教科書とかね(笑)。
    • good
    • 0

昼間は束縛されていたり退屈だから休もうとしてしまう


夜間は束縛されていないので力の限り遊ぼうとしてしまう。
そうすれば当然生活のリズムは狂う。
楽しいのは理解できるけど 時間に束縛される生活をしているのだから時間を区切るというのをしっかりやった方が良い。
ダラダラしてるのも よくないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!