私には小学生の娘がいます。ピアノを弾いたり、本を読んだりするのが大好きです。背はとても小柄で、本人の希望もあって子供向けの栄養補助食品を試してみることになりましたが、ノビルンジャーは運動をしないと効果が出ないのでしょうか?
子どもに運動させなくてはいけないのは分かるのですが、お家遊びが好きなので、無理やり運動させるのもどうかなと思い、悩んでます。

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A 回答 (1件)

そもそも子供の成長において栄養補助食品は推奨できません。



子供が成長するために必要なのは
三食の栄養バランスの取れた食事と、睡眠、適度な運動、日光に当たることです。
そしてこれらをきちんとした生活習慣として毎日必ず一定のリズムで行うことです。

三食においての一食は学校給食で賄えるでしょう。
そのメニューに合わせて、足りないものを家庭で摂取してください。
朝、晩ともに必ず毎日同じ時間に摂るようにしましょう。
栄養バランスについては、完璧である必要はありません。
出来る限り意識する、という程度です。
そのためには多少の勉強も必要になると思います。

次に睡眠ですが、成長ホルモンが促進されるのは睡眠時です。
特に、夜22時から深夜2時の間に分泌されるといわれています。
大切なのは、その時間帯に『熟睡』していることです。
22時に寝始めても意味がありません。
確実に熟睡できるように、21時から、睡眠をとると良いでしょう。
また、これについても毎日必ず同じ時間に寝るように
加えて起きる時間も同じにすると、生活にリズムが生まれます。

そして適度な運動を日光を浴びてすることはとても大切です。
成長に必要な栄養素が日光に当たることによって体内で生成されますし
運動することで血行が良くなり、栄養を体にいきわたらせる手伝いをします。
無理やり運動させる必要はありませんが
例えば、学校の休み時間などは少ない時間でも外で遊ぶようにしてみてください。
また、何かスポーツ(習い事)を始めるのも良いでしょう。

これら基本的事項を満たしたうえで
食事の中でどうしても不足しがちな栄養素がある、と思えた場合において
栄養補助食品を使用するようにしてください。
栄養は自然のものから取るのが一番です。
栄養学を学び、毎日の食事の中でどうしても取りにくい栄養素はあります。
また、アレルギーなどで摂れない栄養素もあります。
そういった『どうしようもない理由』から、選択するのが栄養補助食品です。

運動しなくても良い、何かがなくても良い、楽に成長できるというのは
本来の人間の成長論理からは大きく逸脱しています。
自然に任せることがすべて良い、とは言えません。
しかし、最初から不自然なものに頼りきりになることは
余計にお子さんの成長を妨げる原因になりかねません。

いかなる栄養補助食品などを用いる場合でも
上記のような基本的なことを、お子さんの為に行ってあげてください。
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【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。

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私も皮脂でテカテカの顔よりアルカリ性のサラサラ肌の方が好きですが皮膚をアルカリ性にするのは悪いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

炭酸は、すぐに抜けてただの水になる。炭酸水のキャップ開けておくとやがて、ただの砂糖水

皮脂は酸性・・なんて意味ない。
 中学理科で学んだように、酸性アルカリ性は水溶液の性質。
  (高校では酸と塩基になって水溶液以外にも拡張される)
 皮脂--脂肪は、高級脂肪酸とグリセリンのエステル。
  もはや水に溶けないので酸性も塩基性もない。

肌がサラサラというのは、例えば石鹸で顔を洗うときゅっきゅっしますが、あれは石鹸(高級脂肪酸とナトリウムの塩)と汗や水中のカルシウムやマグネシウムが反応してできる金属石鹸らよるもの。
 特別、皮膚に悪いわけじゃないが、あまりよくないということ。いわゆる乾燥肌の人にはまずいが、油肌の人にとっては害にはならない。

Q小学生にカルシウムを取らせたい。

小5の息子は、まだ身長が140CMに達せず、5月生まれなのにクラスでも一番低く、そのことをとてもきにしています。
私達両親は、175CM、158CMと低くないので、いつか大きくなると慰めてはいるのですが、牛乳が大っ嫌いで、学校の給食のものを飲むのがやっとです。また、食も細いです。
子どもでも食べておいしいカルシウム剤などがあったら、なんでも結構ですので、教えてください。また、カルシウム剤などでとる場合、とりすぎの目安は、子どもの場合、どれくらいに置いたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
私の友達には牛乳が大嫌いでも186cmある人がいます。確かに骨はカルシウムを必要としますが、カルシウムは牛乳だけではないのでチーズやヨーグルトなどカルシウムの多く含む食品を取るとよいと思います。

また、カルシウムは血液の中で調節されているのでいらなくなってしまったら尿として外に出てしまいます。
 効率よく吸収するためにはビタミンDと適度な運動が必要です。Dは簡単にはカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあります。他の栄養素も必要ですが・・・。
 カルシウム剤を取るよりは食物から摂取したほうがお金もかからないし、安全だと思います。

カルシウムの一日の摂取目安は小学校5年生と言うことなので 700mgです。取りすぎは考えなくても大丈夫です。取りすぎの疾病としてはミルクアルカリ症候群や他の無機質の摂取抑制などがありますがこういう疾病の場合はかなりの量を摂取していないとならないのです。簡単に言うと1日牛乳4Lくらいです。
中学生くらいになると目安は1日900mgです。

 学校給食では牛乳を含めて約450mg取らせているはずです。

参考程度にビタミンDが多く含まれる食品をいいます。

 いわし しらす干し かつお 塩さば さつま揚げ さけ(くんせい)

成分表 という本もありますのでそれでどの食品に何が多く含まれているかを調べてみるのもよいと思います。

初めまして。
私の友達には牛乳が大嫌いでも186cmある人がいます。確かに骨はカルシウムを必要としますが、カルシウムは牛乳だけではないのでチーズやヨーグルトなどカルシウムの多く含む食品を取るとよいと思います。

また、カルシウムは血液の中で調節されているのでいらなくなってしまったら尿として外に出てしまいます。
 効率よく吸収するためにはビタミンDと適度な運動が必要です。Dは簡単にはカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあります。他の栄養素も必要ですが・・・。
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Q炭酸水(ジュースを含む)の効果

最近、夕食と一緒にストレス解消と仕事疲れを取るために
炭酸ジュース250mLを毎日飲んでいます。
健康に支障はありますか?

あと朝に糖の取りすぎにならないよう炭酸水(糖類0)を
200mL目を覚ます効果を期待して飲むつもりですが
問題あるでしょうか?

ネットでは美容、冷え性、疲れが取れるというメリットと
太る、うつになりやすいなどのデメリットの両方が記載
されています。

太るのは糖の影響だと思いますが、無糖の炭酸水では
デメリットは無いのでは?

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメルが老朽化します。知覚過敏になりやすくなるんですよ。

無糖とかカロリーゼロだって、甘味財が使われています。
甘味って麻薬と一緒ですよ。すぐ甘い快楽が来るので、それを求めすぎて鬱になり
肥満になりになるんです。

ちなみに美肌は、炭酸を飲むのではなくて、炭酸で体を洗うのです。
炭酸は皮脂を溶かす成分があります。炭酸で髪を洗ったり体を洗うと、皮脂がとれ
本来の肌がでてきます。 二酸化炭素の効果でそれを追い出そうと汗腺が開くので、その状態で
体を洗うと皮膚の中の汚れまで落ちるのです。

たっかい炭酸水なんか使わなくても 洗濯用の 重曹とクエン酸を1リットルのぬるま湯に大匙2杯ずつ
いれて体を洗ってみましょう。もちろん、重曹が塩分でできているので、最後は真水できれいにゆすぎましょう。

ただし、飲むなら食用の重曹とクエン酸にしないと、混じり物だらけで胃が可笑しくなります。
こちらのほうがクエン酸で疲労回復効果、と尿酸の分解で通風予防 重曹で消臭、腸内ガスの消去で
二酸化炭素だけを溶かし込んだ炭酸水より効果があります。

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
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疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメ...続きを読む

Q小学生だけどダイエットを…

こんばんは&始めまして

いきなりだけどダイエットをしたいんです
でも自分は小学生です(男)
身長=155cm   体重=55キロ

ヤバイです…

体育は一応できます

つけたすと体育の中で一番得意だったのは水泳です

この時期が一番チャンスだと思うんですけど…

あとはWiiフィットやWiiスポーツをやっています

休み時間はいつも外で遊んでます

習い事は塾だけです

せめて中学までにはやせたいんです

お願いします!!

Aベストアンサー

ごはんのお代わりをしない。
スナック菓子やジュースを食べない。
そして、なるべくいっぱい運動して、夜は早く寝ること。
それ以上太らないように気をつけるのです。
もうすぐ、どんどん身長が伸びて体がスリムになりますよ。
すぐには痩せないけれど、小学生にはそれしか方法がありません。

お母さんにもしっかり勉強してもらい、
栄養バランスの良い食事にして貰えるようにしましょう。
塾があるから忙しいかもしれないけれど、
スイミングクラブや空手など、運動を習わせて貰うのもいいですよ。

食事を抜いたりすると身長が止まってしまいます。
170cm、180cmまで伸びてかっこよくなるはずなのに、
今あせりすぎて、155cmのままだったら悲しいですよね。

中学生までにやせたいなんて無理なことは考えないで、
見た目が今よりも太らないようにだけ注意しましょう。
身長が伸びると体重も増えるので、体重もあまり気にしないでください。

小学生で太っていても、中学で運動部に入ったら
身長も伸びてちゃんと痩せます。

Q私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。 水分をとるときに炭

私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。

水分をとるときに炭酸水をのんでます。

喉が渇いたら炭酸水を飲むという感じです。

そこで質問なのですが、それはダイエットに逆効果になりますか?
1日で、500のペットボトルを二、三本のんでいます。

お茶も飲んだりしますが、喉が渇いたり、何か飲みたいときに炭酸水を飲むのはやはり体に悪いですか?

ダイエット中に飲んでもいい飲み物なども兼ねて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

たくさん飲むのはいいことです!
血行もよくなりますし、肌にもよく体内の毒素が尿とともに出る回数も多いですし。
ただ、炭酸水が普通の水よりもいいかどうかは分かりませんね...

それと、お茶はあまりおすすめしません。
体内に水を残すどころか、元から体内にあった水分も一緒に排出させちゃうので...
お茶を飲んだ後は、炭酸水ででも水分補給をするといいかと。

Q肩こり… 中二女子です。 小学生の時から肩こりと首こりが酷いんですが、 最近さらに酷くなりました…。

肩こり…
中二女子です。
小学生の時から肩こりと首こりが酷いんですが、
最近さらに酷くなりました…。
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スマホもほぼ控えているのですが、治りません。姿勢もなるべく良くするようにしているのですが…。多分机に向かっているせいだと思いますが、それはどうしようもありませんよね…?
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Aベストアンサー

骨が曲がってるんだろうね
女性なら胸の重さも有るかな
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整体、接骨院は保険使える所もあるから近所の整体、接骨院
問い合わせしてみてね

Q2.6ガスボリュームの炭酸水の作り方

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二酸化炭素(ガス)の密度:1.976g/l

2.6ガスボリュームの炭酸水0.5lに含まれる二酸化炭素:
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 重量 = 1.3l×1.976g/l
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なによりも栄養について知りたいので、栄養について書いてあるお勧めの本などを教えて下さい。

Aベストアンサー

本だったら、食品成分表でもいいのかも。(^^;
ずばり栄養素がどのくらい含まれているかかかれています。
こんなページもありました。
http://www.nuis.ac.jp/~takagi/sql/masuno/eiyou.html

こういうとこも参考になるかも。
http://www.r-dietetics.com/balance.htm


生野菜でしか取れない栄養は少ないと思います。
ビタミンCは、加熱により壊れやすい水溶性のものだったと思いますが、
じゃがいもに含まれるビタミンCは加熱に強かったと思います。

温野菜、炒め野菜、煮物などが食べられるのであれば、
栄養の摂取の偏りに心配ないように思いますよ。
こういうサイトもありました。
http://www.healthing-club.com/vitamin/balancecheck/

本ではありませんが、「栄養バランス」とか、
「食品 栄養素」とか、気になるキーワードで検索すると、
いろいろな情報を知ることができますよ。(^^)

本になっていると読みやすいかもしれませんが、
あまり知らないということなので、
とっかかりはWEBで調べてみてもいいんじゃないかなあと思いました。
あと、図書館にいくと、いろいろな種類の本があるので、
栄養素が詳しい本とかレシピまで載っているのとか、
好みの本と出会えるかもしれません。

一概に栄養について…というのでは、ちょっと幅広すぎて、
紹介しにくいかなーと思いました。(^^;
中学とか高校くらいの家庭科の教科書に
結構いろいろなことが詳しく載っていましたけどね。

本だったら、食品成分表でもいいのかも。(^^;
ずばり栄養素がどのくらい含まれているかかかれています。
こんなページもありました。
http://www.nuis.ac.jp/~takagi/sql/masuno/eiyou.html

こういうとこも参考になるかも。
http://www.r-dietetics.com/balance.htm


生野菜でしか取れない栄養は少ないと思います。
ビタミンCは、加熱により壊れやすい水溶性のものだったと思いますが、
じゃがいもに含まれるビタミンCは加熱に強かったと思います。

温野菜、炒め野菜、煮物などが食べられるのであ...続きを読む

Q炭酸水で洗顔方法

炭酸水で洗顔を始めました。
ふと思ったのですが、炭酸水はコンビニ(セブンなど)の市販で売っている奴で大丈夫ですか。
炭酸水を顔に付けるとき、炭酸水は冷やしたほうがいいですか。
些細な事ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこで売ってようとも炭酸水に違いは無いので問題無し

まぁ温めると炭酸ガスが抜けるし、冷やした方が気持ち良さそうなので冷感で

Q朝 バナナ1本+野菜ジュース コーヒー 昼 カロリーメイト2本orゆで卵2個 コーヒ

朝 バナナ1本+野菜ジュース
コーヒー
昼 カロリーメイト2本orゆで卵2個
コーヒー
夜 砂肝+コンビニ弁当のどれか+ビール

この食生活を続けると栄養バランス的に問題ありますか?

Aベストアンサー

まず、1300kcal程度なので必要な摂取カロリーが足りません。
炭水化物をもう少し摂取するようにしてください。

後は野菜から摂れるミネラルやビタミンが少ないです。
※ビタミンA、D、E、B1、Cに食物繊維、ヨウ素など

お米やパン、麺類を朝か昼に追加しましょう。
野菜ジュースでは補えませんので、コンビニで売っているサラダやスーパーの袋サラダを食べましょう。

今の食生活では年齢とともに肌ツヤが悪くなり、疲れやすい体になりそうです。


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