電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1日で1番代謝量が多いのは何時ですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

代謝とは生命維持に必要なエネルギーを確保するための化学反応ですが、心身がリラックスしてる時ほど盛んになります。

ということは体が休息モードになってる時ですがやはり睡眠中が最大になるでしょう。

昼間活動して消費したエネルギーを夜寝てる間に代謝を高めて新たに充填してるわけです。

特に夜10以降、夜中の2時には分泌のピークを迎える成長ホルモンは代謝を促進します。夜更かししたり、睡眠不足だったり、睡眠の質が悪いと翌朝の肌質が悪いことでそれは分かると思います。

日をまたがないうちに寝て(早寝)、日の出とともに起床(早起き)という自然に沿った生活のリズムは実は生命を維持するためにはまことに理に適ってることになります。人間をはじめ生命は自然から生まれたもの、なにも特別な存在ではなく自然の一部ということでしょう。
    • 0

代謝量というのが何を指すのか分りませんが

午前中は排泄の時間です。体にたまった悪い物を出す時間なので、他の時間に比べて水をたくさん摂った方がいい時間帯です。
また、少し話がそれるかもしれませんが、質のいい睡眠の為に軽い運動をするとしたら、朝や午後ではなく夕食後8時~9時くらいがいいと以前テレビでやっていました。
    • 0