プロが教えるわが家の防犯対策術!

TPP交渉が暗礁に乗り上げてますが、起死回生の方法はありますか?

アメリカの代わりにロシアが入る事は無理?

A 回答 (5件)

無理ですが、TPPに準拠するための法律は残ります。


反自民の人がこれらを潰そうと必死のようです。
TPPはリスクではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再交渉がスムーズになるという事でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 20:00

アメリカが抜ければ「TPP」ではなくなります。

 もちろんアメリカ抜きの別のメンバーで、新しい自由貿易協定を新しい名前で締結する可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各国にもメリットがなくなるわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 19:59

起死回生の方法はありますか?


  ↑
ハイ、名前を変えてやる道が残っています。

TPPは、米国の利益になるのは明らかですから、
形を変えて復活させることは十分に
あり得ると思います。

そもそもですが、中心となって推進したのは
米国です。
日本は渋っていたのですが、対中国包囲網だ、
将来のアジア版NATOだから、と説得されて
参加を決めたものです。



アメリカの代わりにロシアが入る事は無理?
   ↑
ロシアの経済力は米国の1/14です。
入っても米国の代わりにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済規模が違い過ぎるのですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 19:52

中露のような国を入れない為の、TPPの壁なので無理だと思う。


EUあたりか、小さい国を教育・育成していく。
(日本も米国に教育された。
戦前は日本が台湾、朝鮮を教育してた。)

米国が、大東亜共栄圏を作ってくれたと割り切る。
食料などの安定供給と市場の育成と教育を目指す。
それをやる、腕力と能力があればだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/27 16:03

アメリカが入らないなら、TPPのリスクそのものが払拭されるだけ。



そもそも議会で承認するかどうかは各国政府の問題。

日本は粛々と議会承認すれば良いだけ。
TPPにアメリカが入らなくても、アメリカとは今まで通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!