アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある団体に所属しています。

5人ぐらいで車で1時間、往復2時間の場所へ行くことがあります。

その時に団体の誰かが車を出すのですが、これまでは
何キロ走ったかを報告し、1キロ16円の計算で交通費を支給してもらっていました。

しかし、実際車ってガソリンだけじゃないと思うんです。

タイヤも減るし。

それに燃費が悪い車を出す場合だってあります。
沢山人数が乗れないといけない時とか、軽じゃダメなときとか時と場合によりますが燃費がムチャクチャ悪い車を出してもらわないといけないときもあります。

その時は16円なんかじゃ絶対足りません。

私としてはその都度、ガソリンを満タンにして減った分を帰りに注いで請求したらよいのでは?と案をだしました。

おかしいでしょうか?

他にいい案がありますか?

またその案をみんなに認めてもらうにはどのようにうまく説明したらいいんでしょう?

A 回答 (3件)

レンタカー方式でよいです

遠出する前(全員乗って)給油全員が確認
帰ってきて給油全員で確認!
最後の給油分を清算するのが一番いい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのほうがいいです。

>しかし、実際車ってガソリンだけじゃないと思うんです。

確かに。それは言えてる。
タイヤ、オイル、部品の劣化など、細かく言えばきりがないくらい。

>おかしいでしょうか?

全然おかしくない。
今までがどうであろうが改善すべきことは改善すべき。

>他にいい案がありますか?

あなたが思いついた案でいいと思う。
一番分かりやすい方法だから。

>またその案をみんなに認めてもらうにはどのようにうまく説明したらいいんでしょう?

今後も円滑に団体の活動を維持していくためには個人の経済的負担を考慮する必要があると思います。
特定の者に著しい経済的な負担や不利益を与えてしまうと団体の活動に支障が発生しかねません。
車の燃費は車種によって大きく異なります。
現状では一律キロ16円の計算ですが、これは現状に合致していません。
満タン貸しの満タン返しに改善したほうが良いのではないでしょうか?

こう説明すればどうです?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解ってくれればいいのですが。そのまんまお話してみます。

レンタカーみたいに、出る前に満タン給油して、帰ってきてから、満タン給油して、ガソリン代とする

高速代金や行き先での駐車料金なりガソリン代を請求するのが一番よいのではないでしょうか
やはりそれが一番無難とも言えます
実際にかかったガソリン代等の費用だけを請求するのですから、一番分かりやすいですね。
タイヤなりのオイルなりのメンテナンス費用も考慮するのが本来ですがそこまで考慮出来ませんから

メンテナンス費用もガソリン代も含めた価格として1Kmあたりにしている方がやはりよい場合もありますから。
ただ、ガソリン代に現状の価格が反映されてている場合ですけどね。
ガソリン価格の変動を考慮出来ないなら、出る前と帰ってきたときに満タンにして請求が分かりやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。