【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は33歳です 結婚4年になるのですが、うちの主人ですが、3年前に ヘルニアになって、その上勤めていた会社で
人間関係がうまくいかず また 私の両親とも 同居のせいか ノイローゼのようになってしましました。
うちの 両親との別居も考えまして 主人は週に2日ほど寝に帰るだけであとは 自営業をはじめたのですが、うまくいきません。私自身働いているのですが、両親を養うだけで 手が一杯です。残念ながら両親には 年金がないのです。彼の親戚からも 借金をしましたが、生活費の為に、私自身も消費者金融からなど 300万ほどを 特別調停をかけて毎月6万前後の支払いになりました。私の母の名義の土地を担保に 私の住宅ローンもあります。

「がんばるから」というだけで まる3年がすぎました。
ほとんど働きませんし病院も行きません。
今年になってからは、まるで息しているだけみたいです。
(うつ病があるのかも)
私自身も 精も根も 尽き果てました。
主人の母は しばらく夫婦を、別居させて、立ち直らせたいといわれていますが、立ち直れるかどうかにかけるべきか どうか私自身も悩んでいたのですが、
この度 父が末期がんだと いうがわかりこの機会に はっきり離婚をとも考えています、
まわりからは、「離婚は言い出したほうが お金を払わなければだめだとか」「彼からは 1円もとれないとか」
「逆に慰謝料を とられるかも?とか 言われます。」

わたしとしては、消費者金融の300万だけでも 払ってもらいたいのですが
それも 無理なのでしょうか?幸いに子供はいません

A 回答 (5件)

どうもです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100460読みましたよ。
ふーむ。忙しすぎて息つく暇もないですね。。昔を思い出しました。

わたしの親父も7年前肺がんで亡くなりました。わたしは2人兄弟ですが、母は小学校の頃に亡くなっており、親父方の親戚は遠方に住んでいまして、おまけに親父と母は駆け落ちみたいなもんでしたので、母方の親戚とは絶縁状態でした。
その頃すでに兄弟ともに社会人でしたが独身で、わたしはサービス業みたいなもんで時間はお客さん任せ、弟は桜田門の公務員なんで夜勤や深夜出動は当たり前でした。
お互いに何とか時間をやりくりして、必ず1日1回は病院に行くようにしてました。本音を言えば、仕事なんかうっちゃってずーっと看病したかったんですけど(若い頃はずいぶん迷惑かけましたんで)、病院の払いも2週間に1回20万近くありましたんで、とても仕事を止めるなんて出来ない状態でした。高額医療控除はあっても取あえずは、払わないといけないですから・・・。

「人生何とかなるもんだ」って今は思ってますけど、当時はどうなっちゃうんだろうと思ったものです。時間はないし、お金はないし、親父の体のことはあるしで、夜布団に入ると滅入ったもんでした。

何の病気でもそうでしょうが、本人が直りたいと思わなければ直んないと思うんです。回りのサポートは必要だと思いますが、病院にも行かないのは(また、ご主人の親や親戚が無理にでも連れていかないのは)、何を考えているのかわかんないと言うのが正直な感想です。

>そっとしておいてほしい
・・・廻りに精神的な病気の者がいないから言うように聞こえるかも知れませんが、はっきり言って甘え以外の何物でもないと感じます。あなたに甘え、親に甘え、世間に甘えている様に感じるのです。

取あえずはコツコツ借金を返していくしかないですよ。現状では金銭的にも精神的にもご主人は当てに出来ません。愛情と情は似ていても違うと思うんです。もっと、時間がたって、あなたの負担が減って、精神的にも経済的にも少し余裕が出来たとき、それでもご主人のことを愛してたらヨリを戻したらどうでしょう。

年上の友人(現在50代)で学生結婚して、32で離婚・37で元の奥さんと再婚(復縁)した人もいます。いまは仲良くやってます。人それぞれだと思うんです。今の状態では、ご主人のことをこれ以上netさんが何とかしてあげるのは、時間的にも無理ですよ。

長文になり失礼しました。大変でしょうが、親父さんのとこに出来るだけ顔見せてあげてください。病人はちょっとの時間でも、嬉しいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

7/31に 離婚の決意をして、話に 行きましたところ
署名・捺印を してくれず 「病人 を 見捨てる気 なのか?」と 迫られました。
調停するか 裁判するか 悩んでおります。

父は 食欲もなく 一日寝ている 状態です。
ご心配かけてすみません。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100460
も拝見させて頂きました。

余計なお世話かもしれませんが、ご主人は、もう精神科には行かれたのでしょうか?

真面目な完璧主義の人が「うつ病」にかかり易いそうですが、
現在では良い「抗うつ薬」が出ていて、1~3週間程度で顕著に症状を改善するそうです。

精神科にかかる事に「恥じ」みたいな感覚を持っている人が多く、症状を悪化させてしまう原因になっているようですが、私の周りでも、精神科にかかり、薬を服用している人が複数おられます。

精神科にかかる前は、「どうなるんだろう? この人は?」と思っていた人が、薬を飲み始めたことによってみるみる症状が改善されて、今では普通の生活を送っています。

病気であることを、本人も周囲も正しく認識して、ちゃんと薬を飲むようにすれば、大丈夫ですよ。特に、「うつ病」ならば、薬を飲み続けなければならない期間もそれほど長くはないようですから。

精神的に病んでいる人が一人いると、大勢の人に悪影響を及ぼしますが、病気が治れば、それも改善されます。ご主人も、きっと元の生活に戻れると思いますよ。人間、結構気の持ちようで変るものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして すみません。 現在 別居中なので 病院に 行っているのか どうかも わかりません
本人からも 主人の 母からも 全然 連絡がないので
何をしているのか わかりません。刺激するとよくないので、そっとしておいて欲しいとの 主人側の言い分ですが・・ 何をしているのか どんな生活かも わかりません。 

2度目です、こんにちわ。

レスも読みました。

別居後に収入があるようであればそれは可能でしょうが、ご主人からは難しいでしょうね・・・。

>立ち直ると信じて 時間を費やした 私が 悪いんですね
・・・って書いてありましたけど、そこまでして立ち直ることが出来なければ仕方ないんじゃないでしょうか。 病気の人には悪いですけど、あなたにもあなたの人生がありますから。

わたしも会社と裁判してまして、現在働かずに40万位のお金を貰って生活してる立場なんですけど(仮処分中=仮勝訴)・・・。このお金の中には、毎月の弁護士への成功報酬やら、下りる所のない経費等を含みますんで、実際には30万切るくらいです。家には4歳の双子の娘と2歳の坊主がいまして、とてもその金額では生活がままならない状況です。ですが、裁判中で仮処分も決定しており、働くと源泉徴収というのが発生しますから、ばれちゃうんでまともには働けない状態です。

ですけど、内職みたいのや大した金額にはなんないですけど、今の世の中職種さえ問わなければ、何がしかの収入は得られますよ。現に私も女房の名前でいくつも仕事(so-ho等)をしてますもん。
金額じゃないと思うのです。もし、あなたのご主人が何がしかのアクションを起こしていれば、待ってもよいと思いますけど、もういいんじゃないでしょうか。十分やったと思いますよ、netさんは。

まだ33でしょ、わたしは35で同年代ですけど。お互い、まだまだ人生これからです。やっと大人になってきたとこですよ。
そして、netさんはそこいらにいる同年代の女性より、こんな経験があるだけ人間としての深みが出来たと思うんです。
借金は大変でしょうが、特別調停も掛けたことだしコツコツいくしかないですよ。
出直しの聞かない人生なんてないですよ。ましてや、人を殺してしまったりした訳ではないですもん。
    • 0
この回答へのお礼

7/11 に 仲人さんに お話にいってもらいました。
今 彼は 病気なので・・もう少し様子をみようと
思います。本当に励まして頂いてありがとうございます。

少し前は 私も おかしくなりそうでした。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100460

今は少し落ち着きました。

はじめまして。

話しの流れ、筋道はzatsunennさんのおっしゃる通りなので、実務的なことを一つだけ付け加えます。

慰謝料がもし認められたり、ご主人側で月々いくら支払う等の約束がこの後成立したとしても、支払能力のない人からお金を取ることは出来ません。財産があれば、差し押さえること(給料でもよい)も可能ですが、ない場合はどうしょうもないのが、現在の日本の民事制度なんです。また、この差し押さえについても、裁判所での調停の決定や民事裁判による判決がないと、差し押さえ自体をかけることができないんです。
つまり、両手を上げられて、もう命しかないよって開き直られた場合は、どうしょうもありません。また、相手の親にいくら財産があろうと、それも関係ありません。自発的に出してくれるものはいいですけど、法的効力をもって何とかすることは、保証人それも連帯がかかってないと、不可能です。

遺産相続や財産分与には負の財産、借金も含まれますからまずきちんと分けられるのが良いのではないでしょうか。裁判するにもお金がかかります。相手の親がどんな人間かは分かりませんが、あなたの親も含めまず話し合ってみるのが、はじめは肝心ではないでしょうか。

お話の内容と同じ生活をしたら、男のわたしも嫌になると思うのです。今はすべてのことに対して余裕が持てないと思いますが、現状が一生続くわけではありません。頑張るのではなく出来ることから処理していけば、問題が少しづつ減るのではと愚考します。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人にも 相談してみましたが、お金のない人からは 本当にとれないんだなー って 思いました。
借金は 全て 私の名義ですが 主人は 知っています。

あんに 「別居させしばらく 様子を 見る」という
義母には、「それでも 毎月の 支払いが あるんですよ」と言いましたが、これまでも よく 助けてくれたので やはり どうすることも 出来ないのですね
別居期間 彼が 少しでも 収入が入るようであれば
それから 慰謝料の話が できるのでしょうか

立ち直ると信じて 時間を費やした 私が 悪いんですね
こちらが 心が壊れそうです。

色々すみませんでした。

「離婚は言い出したほうがお金を払わなければだめ」などという決まりはありませんよ。

離婚に伴う慰謝料というのは、離婚原因を作った一方が、他方へ支払うもので、例えば、夫のほうが浮気をして、それが原因で妻のほうから離婚を申し出た場合でも、夫のほうが慰謝料を支払うことになります。

ですから、離婚原因が双方にあるような場合、例えば、単純に「性格の不一致」などの場合には、どちらも相手に対して慰謝料を支払う必要はありません。

旦那さんの親戚や、消費者金融からの借金というのは、何のための借金だったのでしょう?
単に、生活費のためだけでしょうか?借金の名義人はどなたなのでしょうか?借金の名義人がnetさんで、旦那さんは連帯保証人にもなっていないとするならば、旦那さんはその借金を支払う必要はありません。

お話を伺った限りでは、旦那さんの側に一方的に離婚原因があるとも言い切れないような気がします。その上、夫婦になって以来、特別財産を作ったというわけでもなく、むしろ借金しかないとするならば、例え離婚が成立したとしても、財産分与の点から考えても、慰謝料の点から考えても、旦那さんから貰える金額はないような気がします。

しかし、夫婦でいる事自体に苦痛を感じているのであるならば、金銭面においてメリットは無くても、離婚して精神的に楽になることのほうが、場合によっては良いかもしれません。

協議離婚が無理なようであるならば、家庭裁判所へ離婚の裁判を申し立ててはいかがでしょう?
離婚の裁判を申し立てても、「調停前置主義」といって、まず「調停」をすることになります。
調停の間でも、やはり離婚は割に合わないと感じたならば「裁判の申し立て」または「調停」を取り下げれば良いのですし、旦那さんの精神的な病が重大で、婚姻を継続しがたい重大な事由がある(民法770条1項5号)と裁判所の方で判断した場合には、調停が不調に終わっても、「審判」または「裁判」で離婚が成立可能性もあります。

色々と大変だろうと思いますが、負けずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

7/11 に 仲人さんと 今後の件を話したのですが
ともかく彼は 「死にたい」とばかり 言っています。

もう少し考えてみます。