プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいのでしょうか?もしくは乾かさず植えればいいのでしょうか?教えてください‼︎

A 回答 (5件)

柿に限らず、果樹は種を蒔いても同じ実は成りません。


挿し木でクローンを作るか、接ぎ木をすることで同じ品種を作ります。
ただ趣味で種をまいて成長を見るのを楽しむのなら種を蒔くのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
接ぎ木やってみようとおもいます!

お礼日時:2016/12/01 18:54

種は植えるといわず蒔く言います


乾燥させておいて春に蒔く
ただしこの木は先祖返りしてろくな実がつきませんので接ぎ木しないとだめです
こんな手間をかけるよりホームセターでお買いになることをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これから蒔いてみようと思います。

お礼日時:2016/11/29 18:14

乾かさないで、そのまま植えた方が発芽します。


ただし、どんな柿の種を植えても、甘い実は生りませんよ!!
不完全甘柿か渋柿に成ります。
甘柿にするには、接ぎ木しか方法は有りません。
販売している、柿の苗木も、全部接ぎ木で甘柿を作っています。
種から育てる楽しみも有ります、それは、どんな新種が生まれるか解らないからです。
ただ、柿の先祖は、もともと全部渋柿ですから種から甘柿が出来るはずがありません。
    • good
    • 1

土に埋めておけば、春になって発芽する温度になって、土に発芽に充分な水分が有れば発芽します。


でも、その種から成長した柿は、質問主様が食べた柿とは別品種です。
だいたいは先祖返りで余り良い実はなりません。
10年育てて実が成ったら、小さい、種が多い柿になるのが通常です。

食べる為で無くて、お楽しみの栽培として楽しんで下さい。
    • good
    • 1

別に乾かす必要はありませんよ、ビニール袋にでも貯めておいてください



今植えてもいいですし
春になって暖かくなれば芽を出しますよ
https://horti.jp/10648
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!