プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票を請求するのには、本人確認の証明書がいるのか

A 回答 (6件)

他人が勝手に住民票を取得しないように、本人確認ができる身分証明書などが必要です。

    • good
    • 1

本人の場合は、本人確認が出来る証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)が必要です。


健康保険証など顔写真がないものについては、複数の証明の提示を求めらることもあります。
それと印鑑(三文判で可)も必要です。
    • good
    • 0

あった方が早いが 無ければ無いで 口頭質問等で本人だと証明出来る様に対応してくれます・・(生年月日 本籍確認 両親の名前等で・・)

    • good
    • 0

それがなかったら 他人が取って 借金の証明に使っちゃうよ

    • good
    • 2

住民票は、個人情報の際たるものです。


本人であっても本人であることの確認ができなければ、住民票の交付は受けられません。

その本人の確認において、確認書類と言われるもので確認することが通常ですが、本人確認書類がどうにもならない場合の例外的な確認などの方法も用意されているはずです。

詳しくはありませんが、以前ドラマだがマンガの中での本人確認で、同一市役所管内で住民票を持つ人が本人確認をしたうえで、その人の補任人であると証人となってくれることで本人確認をしていましたね。

私は以前司法書士事務所に勤務していましたが、一定の法律関係を扱う専門家の場合には、専門家の資格者である証明などをすることで、依頼者及びその関係者など一定の範囲の住民票や戸籍謄本などを取得できますね。ただ、その場合には、資格者の本人確認書類が求められる場合もありますがね。
    • good
    • 0

本人であれば身分証明書があれば問題なく請求可能。


他には、直系の親族なら問題なし。
または士業の人間であれば、取得できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!