アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンタと申します。

脳血流シンチの検査を受けることになりました。
今日は頭部MRIだったのですが、頭を固定されて正直辛かったです。20年前に受けたMRIはとても狭かったのですが、今日のように音はうるさくなかったように思い、脳血流シンチという初めての検査なので、心構えをしたいです。

調べてみると簡単にはわかったのですが、MRIのようにガガガ~ピ~ゴゴゴ~などと、音が大音量でするのでしょうか?今日は油断をしてしまって辛かったので、脳血流シンチに向けて心構えをしたいです。

頭部や顔にMRIのようにカチャッとはめて、頭部を固定するのでしょうか?

宜しくお願い致します。
失礼致します

A 回答 (3件)

脳血管に、造影剤を注入して、血流状態を観る検査だと思います。


注入時に、頭~体全体がジワっと熱くなりますが、機械は普通のCTの
筈・・です。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

lindberg 様

早速の書き込み、有難うございました。
なるほど、CTと考えたら良いのですね。
薬剤注入はアイソトープ?とか言うものをするらしいのはわかったのですが。。。

少し安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 23:19

(追記)


頭部を固定、は致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

や、やはりですか、、、が、頑張ります

2回も御回答、ありがとうございました。
失礼致します

お礼日時:2016/11/30 23:23

シンチグラフィは放射性物質を腕の静脈から注入し、体内から出る放射線を画像化します。



検査方法は、まず検査台にあお向けになります。刺激を与えないよう目隠しをし、キレイな画像を得る為に頭を固定することもあります。

頭から出る放射線を受け取るので、装置が頭の約1㎝の距離まで近寄ることもあります。多少機械の動く音が聞こえますが、MRIほどの音はしませんし、装置の圧迫感も少ないと思います。
安心して検査を受けて来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

レオン13 様

サンタと申します。
頭は固定するのですね。
MRIのように音が少ないのと圧迫感が少ないということをお聞きしまして、安心いたしました。

はい、安心して受けてきたいと思います。
ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2016/12/01 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!