プロが教えるわが家の防犯対策術!

カウンセリング中に抱いた素朴な疑問です。
病院やクリニックによっては行う鬱チェックみたいなものですが、私にはそんなものはありませんでした。
(謎のハイテンションで診察したからかもですが)

その代わりカウンセリング中に、心理士がすげぇ色々書き込んだりチェックしたり、みたいなことをしてたことにも気づきました。


あれが鬱とかを診断するチェックリストにあたるのでしょうか?
それともカウンセリング専用のメモみたいなものですか?

素朴な疑問なので、軽い気持ちでお答えいただけると助かります

A 回答 (2件)

心理士は行動や言動などで判断出来るスペシャリストですからね。


メモっているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモなんですね、ありがとうございます
でも生い立ちとかでそんな簡単にわかるものなんですかね?
それとも何度も聞いて、核心に導く感じなんでしょうか?

お礼日時:2016/11/30 23:37

メモですね


割と細かく書く人であれば 口角や目線
声の強弱 手を握るなどの行動から
もちろん会話の内容も書き込んでいくようです

それらを数回繰り返し 何度も話を聞いていくうちに
あなたに対してよい治療するための判断材料にするのです

チェックリストで最初に決めつけるより いい病院のきがします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の動きまで見る人いるんですね…確かに書いてたかはわからないけど、手振り使って喋ってたらその手もとに目線追われたなぁ…。

なるほど、判断材料を積み重ねていく感じなんですね。
ありがとうございます。

ネットで評判ごと探した甲斐があったかもです

お礼日時:2016/12/01 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!