電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近付き合い始めた彼女のことで相談です。
大学生の頃乱暴をされ、それから男性恐怖症になり男性に近づくのも話すこともできなかったのですが、何年かかけてやっと克服でき、自分とも付き合い始めました。
ところが最近、大学当時の乱暴をした張本人がストーカーまがいのことをし始め、男性恐怖症が復活してしまい、男性である自分とは会えない、電話にも出てくれない、メールの返事もままならない状況に陥ってしまっています。
何とかして助けてあげたくて、一緒に頑張って治していこうとメールしたのですが、それすらが追い詰める行為だと拒絶されてしまいました。
典型的なPTSDだと思いますので、心療内科に頼るしかないと考えているのですが、男性と話すのは今無理な状況です。おすすめの女医さんのいる心療内科を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
(ストーカーに対しても手を打ち始めていますが、まだ解決はしていません)

A 回答 (5件)

#3 #4にて書き込みした者です。

御一人で行かれたのですね。

>でも彼女の友人から、彼女には今、頼りになる彼氏さんがいるという話を聞いてしまいました。
男性恐怖症だという理由で突然連絡を絶った彼女。
馬鹿正直に色々悩んだ自分。
自分が女性恐怖症になりそうです…

心中お察しします。

もし、カウンセリングを御自分だけで続けられて、何か良い解決策が見出せるのならば、それはそれで続けていく事も良いかと思います。

彼女の事が大好きで、ご心配されていたのに、今は色々と複雑な心境かと思いますが、カウンセラーの先生と相性が良い様なので、色々お話されて、御自分がどうしていけば良いのかというのが解決できると良いですね。

あまりお力になれなくて申し訳ありませんでした。
そして、ご報告ありがとうございした。
    • 0

No.3にてアドバイスの書き込みをさせて頂いたものです。

少し、補足をしたいと思い、再度書き込みさせて頂いております。

参考URLに記載したカウンセリングルームは、私自身は利用した事がありませんので、お勧めの場所という事ではございません。

『あなたはどんな人』の種類に
どんな人:経験者
を選択してしまいましたが、
心療内科とカウンセリングルームの違いを調べた事のある経験者という意味でした。

>ご紹介くださったカウンセリングルームの場所も、渋谷で助かりました。
とのお礼文を拝見したので、もし、そちらのHPをご覧になって、ご納得された上で、noppy88様がまず御一人で、そちらのカウンセリングルームに行かれるとお決めになったのなら良いのですが、前回にも書き込みましたが、他にも、『カウンセリングルーム』で検索すると、港区・渋谷区に、女性のカウンセラーがいらっしゃる場所を探せると思いますので、御自分の納得されて良い場所が探せる事を祈っております。

説明が足りず、無責任なアドバイスを書き込んでしまいまして、お詫び申し上げます。

この回答への補足

PEACEMINDに一人で行ってきました。
カウンセラーの方は思ってたよりもいい感じで、彼女にも薦められそうでした。
まだ彼女とは連絡は取ってません。
でも彼女の友人から、彼女には今、頼りになる彼氏さんがいるという話を聞いてしまいました。

男性恐怖症だという理由で突然連絡を絶った彼女。
馬鹿正直に色々悩んだ自分。
自分が女性恐怖症になりそうです…

皆様には大変お騒がせして申し訳ございませんでした。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、PEACEMINDの方に予約を入れました。
最初は一人で行く予定です。
いずれにしても、行ってみないと何とも判断もつきかねますので、こちらで話を聞いてみます。
またご報告できればと思います。

No.2さんの補足も拝見して、アドバイスさせていただきます。

まず、心療内科とカウンセリングルームの違いをご存知でしょうか?

>典型的なPTSDだと思いますので、心療内科に頼るしかないと考えているのですが、男性と話すのは今無理な状況です。おすすめの女医さんのいる心療内科を教えていただけませんでしょうか

とのご質問内容でしたが、PTSDかどうかを判断するのは、心療内科や精神科だと思われます。(ドクターが診断しない限り、彼女がPTSDだと素人考えで思い込むのは止めた方が良いかと思われます)

心療内科では、心身症等の種類を特定し、その治療を目的とし、投薬治療をメインにしています。中には、カウンセラーが居る病院もあるようですが、ドクターがカウンセリングを受けさせる必要が無いと判断した場合は、カウンセリングを受けることが出来ません。
あくまでも、心療内科は病院なので、病名を特定し、薬を処方するという感じです。

カウンセリングルームは病院では無いので、保険が効きませんが(下記URLをご参照下さい)お二人の問題を解決する為に必要な場所かどうか、一度ご考慮・ご検討されてみてはいかがかと思い、お知らせしました。

そして、補足文を拝見して思ったのですが、

>仕事にもお互い支障が出てきていると思います。

との事ですので、まずはnoppy88様が御一人で、カウンセリングルームに足を運んでみるというのはいかがでしょうか?
カウンセリングルームでは、カップルで受けられるカウンセリングも有る様です。
まず、彼女の状態や、こちらの質問に書かれたことをカウンセラーに相談して、彼女を連れてきた方が良いか、または、カウンセリングルームではなく、心療内科に通わせた方がよいか等、ご相談するというのはどうでしょうか?
他にも、『カウンセリングルーム』で検索すると、港区・渋谷区に、女性のカウンセラーがいらっしゃる場所を探せると思います。

あまりお役に立てないご返答かもしれませんが、どうぞ、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.peacemind.com/room/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
早速、まずは一人でカウンセリングルームに行ってみたいと思います。
ご紹介くださったカウンセリングルームの場所も、渋谷で助かりました。

話がすべて事実なら

この質問に答える意味はないとしか思えません

彼女はあなたとの接触さえきりたがっている
わけで あなたのアドバイスを聞いて
その医者へ行くことは ありえないとしか
思えないからです

なぜ余計なことをしないで放っておいて
あげれないのですか?

今の彼女を支えられるのは
また彼女が信じられるのは
とりあえず家族だけでしょう

この回答への補足

厳しいご意見ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。
彼女にそのような症状が表れてからしつこく電話したり、メールしたわけではありません。具体的にはその症状を知ってからのメールは二回、電話はしていません。
一ヶ月前に一緒に旅行に行って、今までで一番幸せだったってメールをもらいました。ところがそれから一ヶ月、メールしても返事がなく、電話しても着信拒否される日々が続きました。(つまり旅行以降、電話でも話せず、メールも数回という状況です)
こちらも理由のわからない対応に精神的に参ってきたので、いい加減に理由を説明して欲しい旨のメールを入れました。それでやっとメールの返事がきました。どうやら旅行から家に帰った日に、ストーカー行為のことが分かったらしく、様子が変になったということが分かったのです。それで一緒に治していける方法はないか相談したくてメールを入れたところ、それが追い詰める行為だと返事をされたのです。
ちなみに同じ会社に勤めています。フロアも違うので彼女のことを考えてなるべく顔も合わさないように努力していますが、仕事にもお互い支障が出てきていると思います。
付き合い始めてまだ二ヶ月で彼女への想いも断ち切れないまま状況で、助けてあげたいと思うのが余計なことなのでしょうか?何の連絡もしないまま放っておくのが愛情なのでしょうか?このような経験は初めてなので、答える意味のない質問だったかもしれませんが、自分としてはまだ何とか元の彼女の姿に戻って欲しい、短くても楽しかった二ヶ月前に戻りたい、そう考えてしまいます。

• 0

東京在住じゃないので、、、

こちらで調べてみてはいかがでしょうか?
女医さん表示もありますし、口コミのお薦めなどもあります。有名なサイトです。

http://www.10man-doc.co.jp/

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • 0