ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どうなんですか?私は銀行で年金引き落としの手続きをしたくて明日いきたいですけど明日はやってますか?午前中なら空いてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

基本的には、平日の営業になっていますね。


銀行によっては、休日営業を行っている店舗もあるみたいですよ。
休日は相談窓口が多いみたいです。
参考までに三井住友銀行のサイトをご紹介いたします。

・休日営業店舗 : 三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/jouhou/kyujitsu/

A 回答 (7件)

おはようございます。


UFJ銀行では、休日や平日夜間に受け付けてくれる“テレビ窓口”というものがあります。
もし、UFJに講座を持っていらっしゃるか、持つご予定があるのでしたら、ご利用になってみてはいかがでしょうか。

 UFJ銀行 テレビ窓口(ACM)
 http://www.ufjbank.co.jp/service/atm/acm_annai.h …

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 06:50

銀行は、平日の一定時間が営業時間となっています。

別途相談業務がおこなわれることがありますが、年金の引き落とし手続きをされる場合は、銀行の営業時間内になります。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

住所や電話番号の変更など便利のようですが三菱東京UFJ銀行(2018年春に三菱UFJ銀行に変更予定)のテレビ窓口でも年金引落の手続きの受付はしてくれないでしょう。

国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書(年金 事務所の窓口にも備え付け) 基礎年金番号のわかるもの(年金手帳や納付書など) 利用するクレジットカードなどを持参し年金事務所へ提出(土日不可)、もしくは郵送による手続きも可能です。最寄りの年金事務所へお問い合わせください。「注意:手続きに1か月かかるようです。」
    • good
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

一部の銀行では営業を行っています。

    • good
    • 13

一部の銀行では土曜日も営業している銀行が有りますが、扱っているのは相談業務だけです。


その銀行のホームページか直接電話で確認しましょう。
    • good
    • 9

東京三菱銀行の一部の支店などで営業していると思いますが、基本的には窓口は土日、祝日はお休みでしょう。

ATMなら利用できますが。
    • good
    • 2

ATM以外の銀行窓口は基本的に土日は休みのはずです。

手続きという事であれば月曜日以降でないと無理です。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q日曜って銀行振り込みできますか?

 土日祝日って銀行振り込みできますか?
 あとやっぱり平日でも振込みができるのって5時までですか?

Aベストアンサー

 他の方が答えているとおり、普通の銀行は送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日(月曜)と言うのが普通です。平日の午後3時以降の扱いも同じで、送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日。

 ジャパンネットバンクは、ジャパンネットバンクに口座を持つ同士。郵便局は、郵便局に口座を持つ同士の振り込みは、土日祭日に付いても平日と同じく、振り込みと着金が即日に実施されます。

Q土日にATMから振込みって出来ますか?

 今日、土曜日なのですが、郵便局で支払う青い支払い用紙での支払いをATMを使って入金送金したいのですが、可能ですか?
(相手への入金は、営業日(月曜日)以降になっても構いません。
 後、銀行でも、振込は土日でも出来ますか?(みずほの支払いも1件ありまして・・・)教えてください。

Aベストアンサー

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは、「キャッシュカード」での、お取り扱いのみですので、ご注意を。

なお、一部の地元の銀行の、支店などのATMですと、平日の時間外、や、土・日曜日など、休日でも「現金による、お振り込み」も、できるところもありますが、「振込手数料」は、「105円プラス」と、なります。
新潟県内ですと、「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「三条信用金庫」「新潟信用金庫」・・・など、の、ATMですと、「時間外、および、休日」などでも、「105円プラス」で、「現金振込み」が、できます。

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q土曜日に両替できますか?

 とっても、おバカな質問なのですが、今、ひじょーに困っております。
 仕事の関係で、9日の日曜日に5,000円札・200枚、1,000円札・500枚(または、1,000円札・1,500枚)が必要であるにもかかわらず、昨日(金曜日)、銀行に行くのを忘れてしまいました。
 預金は200万円以上あり、キャッシュカードで引き出せるのですが、通常のATMでは、金種の指定ができないので、すべて1万円札で出てきてしまいます。
 ダメもとでお尋ねします。どこか、土曜日でも両替できる銀行(ATM)や、金種指定して引き出しのできる銀行(ATM)はないでしょうか?
 当方の預金口座は「京都銀行」です。関西・東海圏であればどこでもいくつもりです。
 また、銀行での両替以外に何か方法はないでしょうか? いくらかは、ATMで9千円ずつ何度も引き出してみたり、パチンコ店での両替や、数百円の買い物で1万円札を出しておつりをもらうなど、5千・1千円札を獲得しましたが、いかんせん、必要な量があまりに多すぎて・・・
 どなたか助けて~!
 

Aベストアンサー

郵便局の通帳(口座)をお持ちでしたら、郵便局のATMを
利用してみてはいかがでしょうか。

預入も払戻も、ほとんどのATMが100枚まで対応して
いますので
(1)10万円(1万円札10枚)を預入する
(2)100千円(1000円100枚)を指定して
   払い戻す
以上のことを15回繰り返せば御希望の金種が揃います。
1台のATMには、約300枚の千円札が入っているので
5台のATMを回れば達成できると思います。

Q15時以降も窓口対応できる銀行は?

先日、りそな銀行のとある支店へ行ったのですが17時まであいていました。
三菱東京UFJは15時で終了していました。
りそな銀行以外に、15時以降も営業している銀行はありますか?

りそな以外にも口座を作りたいのですが
15時以降も営業している銀行を探したいです。
支店によると思いますが、私は都内在住です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>りそな銀行以外に、15時以降も営業している銀行はありますか?

りそな銀行以外に、ないでしよう。

>15時以降も営業している銀行を探したいです。

たぶん、他の銀行に口座を開設しても意味が無いと思いますね。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、銀行法で「15時以降の現金を窓口で取り扱う業務は禁止」となっています。
15時以降に窓口が空いていても、融資相談などの業務しか出来ません。
都銀では、土日でも営業して「住宅ローン相談」を行なっています。
窓口での口座開設は、0円では不可能ですよね。
1円以上の入金がなければ、窓口で口座開設は出来ません。
つまり、現金を取り扱います。
銀行法で、現金を取り扱う業務時間は「平日9時から15時」と決まっています。
そこで、多くの金融機関はATMを利用しているのです。
以上、補足でした。^^;

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q銀行は土日祝日に振込可能か?

ゆうちょ銀行やジャパンネット銀行って日曜や祝日でもたいていは振込ができるし、日曜や祝日でも入金がされています。
みずほ銀行などの大手の銀行も土日祝日は振込可能なのでしょうか?
振込しても口座に入金されるのは翌営業日なのでしょうか?

Aベストアンサー

>翌営業日なのでしょうか?
そうなります。即時、即日対応ではありません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング