プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。
Windowsでずっと使っていて、NTFSフォーマットの外付けHDDをMacで使えるようにしたいんです。
現在外付けには350GBほどデータが入っているので、NTFSはMacでも読むことはできると思うので、MacのSSDにコピーして、フォーマットし直そうと思います。

最初はExFATにしようと思っていたんですが、ExFATではTimeMachineが使えないらしいので、
外付けHDD(2TB)をパーティションで区切って、使おうと思います。

その場合、
1TB : TimeMachine用(フォーマットは何にしたらいいんでしょうか?)
1TB:データ保存用(ExFAT)

のような感じで大丈夫でしょうか?

なにぶんMacは初めて(今日とどいたばかり)なもんで、些細な事でも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • たしかにそうですね…

    ExFATを使いたい理由は、メインはMacbookProにするつもりなのですが、Windowsからも外付けを使えたほうがいいかなと思ったからです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/02 17:24
  • 補足がちょっとよくわからなかったですね。

    いままでは、Windowsのほうの容量が125GBくらいしかなかったので、バックアップもですが、持ち歩いて使う必要のないデータ、写真や音楽などを入れていました。
    なので、Macのほうも同じような使い方をしていこうと思っていました。

      補足日時:2016/12/02 17:32

A 回答 (3件)

ファイル 情報を見るでで情報を表示すると


一番下の所に
▼で共有とアクセス権:
読み出しのみができます
そうなっていれば 読み込みはできます。

普通にマウントして アプリケーションの中のユーティリティー その中のディスクユーティリティーでフォーマットしましょう(フォーマットOS X 拡張(ジャーナリング))。
後はパテーションを切って半分をタイムマシーン のこりをファイルのセーブ用に使うのがお勧めです
バージョンによりフォーマットのしかたが少し違うので HDDのメーカーのホームページで確認して下さい。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1199
http://saiut.com/mac/hdd_for_mac/
    • good
    • 0

1つのHDDにパーテーションを区切って、


TimeMachineとデータディスクとに分けてしまうと、
そのHDDが壊れてしまったら、データディスク部分とそのバックアップ(TimeMachine)の両方が死んでしまうことになります。

ということは、データディスク部分のバックアップが事実上存在しないことになるのですが、
それでもいいのでしょうか。

その意味では、TimeMachineは単一パーテーションのドライブに設定すべきです。

Macの場合は、
ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」というアプリでフォーマットします。
MacOS拡張(ジャーナリング)でいいです。

ExFatを使いたい理由は何でしょうか。
それによってどうすべきかも変わってくるように思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ExFATは確かにWindowsからもMacからも読み書きできるので、


とても便利だと言えば便利なのですが、やはり先にも書いたように、
考えておくべきはバックアップの必要性です。

同一ディスク内の別パーテでバックアップを取っても意味がないですから、
データディスク部分のバックアップは考えないか、
TimeMachineで単一パーテのドライブを作るか、
の二択であろうかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね〜

いまはちょっと財布に余裕が無いので、データディスクのバックアップは考えない方の方法を取って、なるべく早くもう一つ外付けを買おうと思います。

丁寧に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!