プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日動物病院に行って来ました。やはり白内障が進み始めてると言われました。それほど酷くはないので、手術は進めないそうです。目薬でと言うことで。もし使うなら言ってくださいと言われましたが、もう使い始めてもいいと言われたので、今日目薬を貰って来ました。1本600円のカリーユニ点眼薬というものです。ネットで調べたら色んな点眼薬があるんですが、これは効くんですか?分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

>手術は勧めないそうです



カリーユニ点眼薬は人間の白内障でも使用されていましたが、「厚生労働省は白内障に効果ある薬として認定されている点眼薬に対しては科学的根拠がないとしました」と言う記事をみせて眼科からもらっていた薬の処方を中止してもらいました。(実際に効果がなくてその後手術で治した)
多分効かないでしょうから1本600円は無駄でしょう。犬も人間と同じ病気になりますから高齢化による白内障で手術など痛い目にあわせず、自然老衰を待つ。
http://白内障目薬なら.net/entry1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。
人間用の点眼薬なんてんすね。まだ本当の初期だと言われてカリーユニを勧められたので、どちらにしても最終的には見えなくのると言われました。

お礼日時:2016/12/03 12:10

<従来の目薬>


目薬療法の目的は、水晶体のにごり(白濁)の予防と進行を遅らせることにありましたが、効果が正式に認められているわけではありませんでした。
代表的な2つの製剤をご紹介します。

 ●ピノレキシン製剤
  目的)水晶体のタンパク質が変性することを妨げる。
  薬品名:カタリン、カリーユニなど

 ●グルタチオン製剤
  目的)白内障が進行すると減少するグルタチオン量を補い水晶体のにごりを防ぐ。
  薬品名)タチオン、イノチオンなどでしたが、
新しく、<非加水分解カルノシン含有目薬>
2010年9月に、米国で「非加水分解カルノシン酸」を含有する目薬が白内障に対する有用である」、という画期的な特許が承認されました。
その詳しい内容は、http://www.hakunaisyo1192ya.com/eyewash.htmlリンク先記事をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しい説明助かりました。
年齢と共に白内障にならないワンちゃんもいるみたいで、なる子はなって最終的には見えなくなるという話は聞いてましたが、出来る事はやってあげたいと思ってます。

お礼日時:2016/12/03 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!