プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中年女性です
歳の離れた妹がおり、
その子供が専門学校に合格したとの電話がありました。
(就きたい仕事がありその資格習得のためにはその学校を出る必要がある)
はっきりとは言わないのですが、
来週末までにその学校に払い込まなければならないお金があるが、
どうにかならないかと言いたげでした

o妹宅には15年以上前に100万近いお金を貸したが、
10万程度の返済しかしてもらってない
o妹の旦那は会社勤めですが、
会社の経営不振で一年近く給料半分位になっていた
(最近やっと以前ていどに給料回復してきたが、冬のボーナスは出るか不明)

私にとって甥にあたるその子を応援してやりたい気持ちはありますが、
私も今は一人暮らしで預貯金もあまり無く
『今必要な払い込み金を貸しても返してもらえないかも。。。
との不安がありどーしようかと決断がつきません

あなたならどうしますか?

当方、年収200万少々のパート勤務で
最近少し健康状態に不安有り
妹家族(妹の旦那は除く)とは仲は良いです

今回のお金は30万程度です

この払い込み以外の学費は工面できるらしいです

30万くらいのお金で。。。。とか言うご意見は不要です

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

気持は重々あるけれど,今回は見送ります。

ためにならない、と思うから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうは言うものの
やはり身内ですから情けもあり
ほっておけない気持ちもあります

回答ありがとうでした

お礼日時:2016/12/03 15:57

そもそも、親兄弟であっても貸さないのが大原則。

都合するなら、あげるつもりで。

私にしてみれば、ホイホイと100万も貸し、それが返ってきていないのに、また自分の経済状態に不安があるにも関わらずさらに貸そうかと考える質問者様も意味不明と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意味不明ねえ。。。

あなたには身内にたいする情けや思いやりのお気持ちないのですか?

そういう思いがあるからこそ迷うのですよ

回答ありがとうです

お礼日時:2016/12/03 16:00

貸したら返ってきません。


差し上げるつもりならいいですが、返して貰うつもりならやめましょう。
いくら仲のいい妹さんでも「とても無理」と言いましょう。
何より自分が大切。
    • good
    • 1

>あなたには身内にたいする情けや思いやりのお気持ちないのですか?


先にも書きましたが、あげるつもりなら構いませんよ。
それと私なら、そもそも親兄弟に都合を頼みません。申し訳なさすぎて。
もし自分に100万の返済も滞っているのに、さらに貸して欲しいそぶりの妹がいたら見切りをつけます。
手を貸すとしたら、収入と支出の徹底的な見直しを手伝います。
    • good
    • 3

納得できないから迷っていると思うので、


甥御さんのためのお金なら
甥御さんと話をしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!