パニック障害や不安障害を持って方で、不安の症状で頭痛、肩周りの緊張で血の気が引くような気分になるような方はいますか? 自分20代前半の男で上の症状で心療内科に通っていてパニック障害と診断されたのですが、頭痛や頭重と肩周りの緊張とパニック障害と関係あるのか気になったので質問しました。
またこのような症状をよくする方法や良くなったという話が聞きたいです。

現在は不安時のデパスと漢方薬を貰っていますが、まだ生活に支障が結構残ってます。以前はパキシルという薬を勧められたのですが、副作用の話を聞いて腰が引けて飲めませんでした。やっぱりパキシルみたいな薬も飲んだ方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

  
  35秒からSTARTしますが 1分でおわる単純な動きの 動的ストレッチです

 首肩周りの筋肉のまげのばしで リンパの流れがうまれ老廃物が流れていきます
  これは即効性ありますし、体を動かすことでの幸福感・爽快感をかんじるドーパミンの存在をみじかに感じることが出来ると思います

1分でおわるので 試してみてね
    • good
    • 0

ストレスを感じると筋肉が硬直することがありますが


 筋肉が硬いとストレスをかんじるという、肉体と脳は相互関係にあることを覚えておいたほうが良いです
(大げさに言えば筋肉が硬いというのは、体育座りのままガムテープでぐるぐる巻きにされてるような感覚です
   この状態で過ごしたら そのうち「いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」ってなりますよね)

この体が固い状態を放置しての薬の治療というのは
単純に申せば、怪我をしてるのに薬で痛みの信号を脳だけで誤魔化そうとしているようなものです
 怪我が治っているわけではないので、薬がきれたらまた感情が波立ってくる ・・という悪循環ですね
(しかも薬の成分は 腸内フローラに、一部の腸内細菌を殺し、腸内バランスをわるくします
  近年、第二の脳といわれる腸、・・脳よりも 腸の方がセロトニンを多く作られていることをご存知でしょうか
    また 腸内細菌の影響で、人間の性格・感情に影響がでるということがわかってきています→http://kenkouiji.info/?p=969

わたしも一時期 非常に感情の波が多く、たいへんでしたが少しづつ試行錯誤し、自分の体に問いかけていろいろ試してみました。
 そこで効果的でしたのは

 1 柔軟・すとれっち
 2食事カロリーをとりすぎない、添加物や糖分の消化でからだを披露させない
 3 軽い運動をする(最初は机をつみあげて、なるべく起立する・たちながらインターネットするなど)

                                          ・・この3つです。


https://www.youtube.com/watch?v=qOb3D9kFaFo

  しんどい、疲れる ・・というのは避けて楽にきもちいい自分にあったものだけじっくり暗い部屋で目を閉じておこなってください。
     呼吸を忘れずに、初心者はちからをいれたまま伸ばそうとするので、身体に力がはいってないか確認しながら。


 2ヵ月ほどすると、呼吸がすこし深くすいこめるようになります
   これで自律神経で副交感神経が優位になる呼吸をいしきせず出来る状態になってきます
 ここから [4秒息を吸う→7秒息を止める→シィィっと歯の隙間から音をだしつつ7秒かけて吐く  を3回]
                                    ・・思い出したときでいいのでやってみてください
    • good
    • 0

私の場合は異性と飲食店などの特定の場所に行くと症状が出ます。

不安障害ですね。会食恐怖症と男性恐怖症も入っていますが…同じくデパスを服用しても症状は出ました。今は完全に避けています。1度でいいので症状を抑えることが出来れば脳に記憶させ徐々に慣らしていくことが出来ると思うのですが…なかなか難しいですよね。パキシルを服用したくないのであればその意思も伝えて心療内科の医師と相談した方がいいと思います。また身近に安心できる存在がいれば心の余裕が出来ると思います。
    • good
    • 0

ありますよー。

私も。
私も抗うつ薬は、飲みたくなくて、(職業柄詳しいので)デパスではないですが、抗不安薬で対処してます。
発症して二年経ちますが、だいぶ良くなりました!
初期の頃はそういう発作が頻繁に起こります。
でも落ち着くとだんだん発作の頻度も減り、辛さもへりますよ。
長い道のりかもしれないけど、パキシルなどに頼らなくても良くなります!
私は初期の頃特に、気をつけてたのは食事です。
トリプトファンの多いものとミネラルを一緒にとることでだいぶ楽になったんですよ^^*
生活に支障が残っていてもそれとうまく付き合えるようになれる日も来るかと思います!
どうか焦らず前向きに。
    • good
    • 0

あくまで個人の感想です。

パキシル飲んでました。辞めるのが私は大変でした。リフレックスは辞めるのが楽でした。パキシルは効き目もありますが辞めるの大変でした
    • good
    • 2

不安障害と対人恐怖があります。

人と話す瞬間に頭が真っ白になることがよくあります。肩回りに力が入らなくなったりとはもあります。
 デパスは脳の興奮を鎮める(抗不安薬)でパキシルは脳のセロトニン(SSRI選択的セロトニン再取り込み阻害薬)という物質の濃度を増やす薬です。ルボックスと言うSSRIを飲んでますが、個人的には余り改善はないような気がしてます。なのでカウンセリングや生活習慣を見直そうと思ってます。睡眠不足や良くないようですよ。
 パキシルも飲み始めは下痢や吐き気、めまいなどの副作用がある場合もありますが、合わなければ量を減らしたり止めればいいと思います。
確か2週間くらい飲まないと効果があるかが分からないみたいです。
依存性も少ないみたいですし。気になるようでしたら挑戦してみるのもいいかもしれません。ご参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
kuronboさんの言っているように生活習慣を改善して睡眠不足には注意しようと思います! パキシルも飲んでみるか今度医師と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安

不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安障害が改善しますか?

Aベストアンサー

不安障害では、物事に対して否定的な考え方によるところが大きいのです。
つまり、考え方を変えることにより不安障害は回復します。
故に、ご質問者様が「病気のせい」と意識している場合は一般的に回復が早いです。

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Q社会不安障害、適応障害、パニック障害・・前向きに生きるにはどうしたら良いでしょうか。

昨年の11月頃までは元気に働いていました。
でも、大きなストレスがきっかけで(思い当たる節はあります)胃腸の調子が悪くなり、病院で検査をしたところ過敏性腸症候群と言われ、ずっと内科に通って投薬を続けていました。でもずっと投薬を続けるのも嫌で、元から治したいと思ったのと友人の勧めにより、精神科に通うことを決めました。

でもカウンセリングを続けていくうちに、今の自分は「人から良く見られたい」と思いそんな自分を演じて生きていること、良く思われたい、普通に見られたいという思いから「ここで具合悪くなったらどうしよう」などという余計な事まで考えるようになり、大勢の人が集まるような場所でパニック発作を起こしたりするようになり、仕事中でも静かな時に電話が掛けられなくなったり、朝礼に順番で回ってくる1分間スピーチなども、異常に緊張して全身や声が震えて恥ずかしい思いをするなど、症状が悪化していくようになりました。
今はその精神科で「適応障害」「社会不安障害」「抑うつ状態」などと言われ投薬を続けて治療をしていますが、通院しても薬を出され続けるだけで、症状は改善しているとは思いませんでした。
それどころか、抑うつ状態で何をしても楽しめないし、意欲が出なくなりました。仕事も頑張れば続けられたのに、仲のよかった人間関係さえ煩わしく思うようになり、何もかもが辛く感じてしまって結局体調不良により会社を辞めてしまいました。
今は家で主婦業をしていますが、仕事をしていない自分を、病気のせいにして甘えているのではないかと責めてしまいます。だからといって、新しい職場で働く意欲も気力も今はありません。生きている意味すら分からなくなる事があります。

私の選択(仕事を辞めたこと)は間違っていたのでしょうか。医師に相談した時は、「少し休んだほうがいいんじゃない?」とは言われていましたが、退職したほうがいいとは言われなかったのに辞めてしまいました。
これから通院も続くでしょうが、このままだとただ薬を飲み続けるだけで何も変わらないと思っています。そもそも精神科に通い始めてから自分の殻のようなものが剥がれて悪化したような気もしてます。
先生に、何を相談すれば良いのかもわかりません。仕事を辞めた罪悪感みたいなものもあります。

私の目標は完治(薬を飲まなくても元気に働ける)ですが、どうしたら前向きに生きる事ができるのかアドバイスいただきたいです。
まず自分はしばらく休養するべきなのでしょうか。逆に、薬を飲みながらでも働いたほうがいいのでしょうか。働いたほうがいいと言われても今の自分じゃ適応できる自信がなく前向きになれないのですが・・。怠け者のような自分に嫌気がします。

私は一体どうしたら良いのでしょう。せめて前向きになりたいです。
精神科の先生の前でも、なぜか身構えてしまって本音が言えずにいます。目を合わすのもこわいです。

同じような状況で辛い思いをしている方、完治された方、何でもいいのでアドバイスいただきたいです。
支離滅裂で長文失礼しました。。

昨年の11月頃までは元気に働いていました。
でも、大きなストレスがきっかけで(思い当たる節はあります)胃腸の調子が悪くなり、病院で検査をしたところ過敏性腸症候群と言われ、ずっと内科に通って投薬を続けていました。でもずっと投薬を続けるのも嫌で、元から治したいと思ったのと友人の勧めにより、精神科に通うことを決めました。

でもカウンセリングを続けていくうちに、今の自分は「人から良く見られたい」と思いそんな自分を演じて生きていること、良く思われたい、普通に見られたいという思いか...続きを読む

Aベストアンサー

頑張り過ぎたんですね…退職なさったのは,正解だったと思います。
今が一番辛い時期かもしれません。「自分の殻が剥がれて悪化したような…」と感じていらっしゃるのは,今後ご自身がよくなっていくための一つの過程と思います(私もそうでした)
今は力を抜いて充分な休養をとる事が必要ですよ。お医者様が「休んだほうがいい」と言われたのも,そういう意味だと思います。泣きたい時は泣いて,できれば食事はとり,お薬をのんで,のんびり・のんびりでよいと思います。焦らず,病気とは年単位で付き合うつもりでいらして下さい。精神科の医師も様々ですので,質問者様が身構えてしまうような方であれば,別の医療機関を受診なさるのも良いかと思います。

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q記憶障害 不安障害 パニック障害

義兄がここ何日か別人のようです。病院の診断の結果タイトルどおりでした。別人のときの記憶はないようです。鬱もあるためすぐ死にたいとメールしてきます。別人のときは幼稚な話し方で、誰が誰とも分かりません。(すべてではなく分かることもあります。)私は義妹としてどう接してあげたらいいでしょうか。姉の息子夫婦はかなり疲れきっていて、病気なんだから優しくしないと・・・と思っていても、都合いいときは忘れて都合いいときは覚えていることに怒りさえ感じているようです。義兄は自分がいるために家族が迷惑していると思っていて、すぐ別れるとか死ぬとか言います。何で死にたくなるのか聞くと仕事ができなく家族にお金を持って帰れないことが苦しいようです。今はとても働ける状況ではありません。

長々となりましたが、こういう状態のときはどう接することが一番本人にとって良いのでしょうか。どんなアドバイスでも結構です。こういう病気との付き合い方を教えてください。

Aベストアンサー

ANO.1のhimmel15です。
一応、支援について書いておきます。

精神福祉法32条
   通常、医療費は2~3割負担ですが、申請すると0.5割負担と   なります。
   申請には医師の診断書が必要です。1通3000円くらいです。   窓口は、区市町村
    
精神障害者保健福祉手帳(45条)
   手帳を持つと様々な支援を受けられます。
   医師の診断書が必要です。
   窓口は、各市町村または保健所

疾病手当金制度
   標準報酬日額の3分の2が支払われる。
 条件
  1.病気やケガで療養中(自宅療養を含む)
  2.病気やケガの状態から、現在の仕事ができない状態であるこ     と。(労務不能)
  3.4日以上、仕事を休んでいる。
  4.休んでいる期間中、給料をもらっていない。
    (給料をもらっていても、手当金よりも少ない時は、その差額     が支給される。)
 手続き
  職場の総務関係に「疾病手当金申請書」があると思いますので、も  らい会社(事業主)の証明と医師の診断書(就労できない証明)を  書いてもらう。
 窓口
  社会保険事務所か健康保険組合に提出

僕は、心理カウンセラーで専門ではないので一応、医師や役所の人などに詳しく聞いてみてください。
少しでも、ご家族の負担が軽くなると良いですね。

ANO.1のhimmel15です。
一応、支援について書いておきます。

精神福祉法32条
   通常、医療費は2~3割負担ですが、申請すると0.5割負担と   なります。
   申請には医師の診断書が必要です。1通3000円くらいです。   窓口は、区市町村
    
精神障害者保健福祉手帳(45条)
   手帳を持つと様々な支援を受けられます。
   医師の診断書が必要です。
   窓口は、各市町村または保健所

疾病手当金制度
   標準報酬日額の3分の2が支払われる。
 条件
...続きを読む

Qみなさんの家には、「つぼ」がありますか?

先日、葬儀で実家に帰りました。
で、いろいろと整理をしていたら、台所にある「つぼ」が目に入りました。これは昔、糠味噌をつけていた壷でしたが、もう使われなくなって久しいです。
その他にも、物置などには何に使っていたのか分らない「つぼ」も、いくつか出てきましたね。

今住んでいる家には、糠味噌の壷なんかありません。
で、どんな「つぼ」があるのか、帰宅して探してみたら、見つけたのは小さな「砂糖壷」だけでしたね~

皆さんの家は、どうですか? 今持っている、或いは今まで使ったことがある「つぼ」には、どんなものがありますか?

又、使ったことはないけれども、「つぼ」というとこんな物が思いつくというお答えも歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

佐渡の陶芸(無名異焼)の小さな壺と清水焼の大きな壺が・・。
新茶が入った茶壷があります。
いずれも頂き物です。
そうそう茶壷ですが、
♪ずいずいずっころばしごまみそずい~ちゃつぼにおわれて~
孫とお風呂に入りながら、歌います。

三味線は”つぼ”(勘所)を、しっかりと、抑えないと良い音色が出ません。
上達すると棹に窪みが出来ます。
修理を頼むのですが、その瑕を見て,どの程度の腕かわかるそうです。

生後2ケ月になった坊やが、つぼくち(おちょぼくち)をします。
大体おしっこをしている時や湯船につかって気持ち良い状態の時です。

マアジャン牌イーピンを”ワンワンのちん○この壺切り”と,言いませんか?


勝ち逃げは許さないよ~何て言ってもう一回!!
どつぼにはまる・・・ギャンブルはそんな時は勝てません。

今から梅雨、傘をすぼめる・・つぼめる・・。

壺坂霊験記・・妻は夫を夫は妻を~あ~そんな時代もあったような??
懐かしいです。

Qルーラン飲んでる人に質問です ルーランは不安緊張恐怖に即効性がありますか? かなり強い不安緊張恐怖で

ルーラン飲んでる人に質問です
ルーランは不安緊張恐怖に即効性がありますか?
かなり強い不安緊張恐怖でも効きますか?
頓服でも効きますか?

Aベストアンサー

私は全く効きませんでした。でも、個人差があるので飲んでみないと分かりません?

Q中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!

中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!
足つぼ のマッサージをテレビで やられている人を 見て、
痛そうで 気持ちそうで。
やってもらいたくなりました。
母にいったら 一人でいきなさいと お金をもらいました。

中学1年生の子が 一人で 足つぼ マッサージ のところ いったらへんでしょうか?!

Aベストアンサー

足つぼマッサージ・・ですか。
お金をかける必要もないと思いますが。

青竹踏み・・ご存じでしょうか?
あれで十分・・と思います。

まあ、これは余談。
中一でも行っても別に何ともないでしょう。

近くにあるなら・・経験されると良いでしょう。

しかし、身体のケアは本当は自分で・・やるのが一番です。

Qパニック障害から社会不安障害へ?

私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか?
パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科医です。実際の主治医とよく相談されてください。

パニック障害は、広義的に解釈すると一種の不安障害でもあります。
全般性不安障害、社会適応障害などの症状はパニック症候群の一部と考えていただけたらと思います。
そもそも、保険適応や薬価の問題などから医師は病名をつけますが、この病名にはあまり拘らないことです。
パニック症候群もスペクトラム(連続体)を形成していて、単独で発症するというよりも、他の症状と合併、発症します。
ですから、複数の病名がつけられた患者さんも多くいます。
良いか悪いかは別にして、これが精神医療現場の実態です。

原疾患が分かれば、それを治療しますが、あなたのケースの場合、パニック障害から社会適応障害等になるということではありません。

スペクトラムですから、不安障害として連続して結合していると考えたほうが適切かと思います。
パニック障害は広い範囲の症状を持ち合わせます。
主治医と良く相談して抗不安薬などが有効であれば継続し、抗うつ剤(SSRI)などの投与継続も必要だと思います。
とにかく病名には捉われないことです。
パニック障害は不安障害も包括しています。
身体症状がなくても、パニック障害のケースがあるということです。

主治医の先生とよく相談なされてください。

精神科医です。実際の主治医とよく相談されてください。

パニック障害は、広義的に解釈すると一種の不安障害でもあります。
全般性不安障害、社会適応障害などの症状はパニック症候群の一部と考えていただけたらと思います。
そもそも、保険適応や薬価の問題などから医師は病名をつけますが、この病名にはあまり拘らないことです。
パニック症候群もスペクトラム(連続体)を形成していて、単独で発症するというよりも、他の症状と合併、発症します。
ですから、複数の病名がつけられた患者さんも多くいま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報