ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

パニック障害や不安障害を持って方で、不安の症状で頭痛、肩周りの緊張で血の気が引くような気分になるような方はいますか? 自分20代前半の男で上の症状で心療内科に通っていてパニック障害と診断されたのですが、頭痛や頭重と肩周りの緊張とパニック障害と関係あるのか気になったので質問しました。
またこのような症状をよくする方法や良くなったという話が聞きたいです。

現在は不安時のデパスと漢方薬を貰っていますが、まだ生活に支障が結構残ってます。以前はパキシルという薬を勧められたのですが、副作用の話を聞いて腰が引けて飲めませんでした。やっぱりパキシルみたいな薬も飲んだ方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

  
  35秒からSTARTしますが 1分でおわる単純な動きの 動的ストレッチです

 首肩周りの筋肉のまげのばしで リンパの流れがうまれ老廃物が流れていきます
  これは即効性ありますし、体を動かすことでの幸福感・爽快感をかんじるドーパミンの存在をみじかに感じることが出来ると思います

1分でおわるので 試してみてね
    • good
    • 0

ストレスを感じると筋肉が硬直することがありますが


 筋肉が硬いとストレスをかんじるという、肉体と脳は相互関係にあることを覚えておいたほうが良いです
(大げさに言えば筋肉が硬いというのは、体育座りのままガムテープでぐるぐる巻きにされてるような感覚です
   この状態で過ごしたら そのうち「いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」ってなりますよね)

この体が固い状態を放置しての薬の治療というのは
単純に申せば、怪我をしてるのに薬で痛みの信号を脳だけで誤魔化そうとしているようなものです
 怪我が治っているわけではないので、薬がきれたらまた感情が波立ってくる ・・という悪循環ですね
(しかも薬の成分は 腸内フローラに、一部の腸内細菌を殺し、腸内バランスをわるくします
  近年、第二の脳といわれる腸、・・脳よりも 腸の方がセロトニンを多く作られていることをご存知でしょうか
    また 腸内細菌の影響で、人間の性格・感情に影響がでるということがわかってきています→http://kenkouiji.info/?p=969

わたしも一時期 非常に感情の波が多く、たいへんでしたが少しづつ試行錯誤し、自分の体に問いかけていろいろ試してみました。
 そこで効果的でしたのは

 1 柔軟・すとれっち
 2食事カロリーをとりすぎない、添加物や糖分の消化でからだを披露させない
 3 軽い運動をする(最初は机をつみあげて、なるべく起立する・たちながらインターネットするなど)

                                          ・・この3つです。


https://www.youtube.com/watch?v=qOb3D9kFaFo

  しんどい、疲れる ・・というのは避けて楽にきもちいい自分にあったものだけじっくり暗い部屋で目を閉じておこなってください。
     呼吸を忘れずに、初心者はちからをいれたまま伸ばそうとするので、身体に力がはいってないか確認しながら。


 2ヵ月ほどすると、呼吸がすこし深くすいこめるようになります
   これで自律神経で副交感神経が優位になる呼吸をいしきせず出来る状態になってきます
 ここから [4秒息を吸う→7秒息を止める→シィィっと歯の隙間から音をだしつつ7秒かけて吐く  を3回]
                                    ・・思い出したときでいいのでやってみてください
    • good
    • 0

私の場合は異性と飲食店などの特定の場所に行くと症状が出ます。

不安障害ですね。会食恐怖症と男性恐怖症も入っていますが…同じくデパスを服用しても症状は出ました。今は完全に避けています。1度でいいので症状を抑えることが出来れば脳に記憶させ徐々に慣らしていくことが出来ると思うのですが…なかなか難しいですよね。パキシルを服用したくないのであればその意思も伝えて心療内科の医師と相談した方がいいと思います。また身近に安心できる存在がいれば心の余裕が出来ると思います。
    • good
    • 0

ありますよー。

私も。
私も抗うつ薬は、飲みたくなくて、(職業柄詳しいので)デパスではないですが、抗不安薬で対処してます。
発症して二年経ちますが、だいぶ良くなりました!
初期の頃はそういう発作が頻繁に起こります。
でも落ち着くとだんだん発作の頻度も減り、辛さもへりますよ。
長い道のりかもしれないけど、パキシルなどに頼らなくても良くなります!
私は初期の頃特に、気をつけてたのは食事です。
トリプトファンの多いものとミネラルを一緒にとることでだいぶ楽になったんですよ^^*
生活に支障が残っていてもそれとうまく付き合えるようになれる日も来るかと思います!
どうか焦らず前向きに。
    • good
    • 0

あくまで個人の感想です。

パキシル飲んでました。辞めるのが私は大変でした。リフレックスは辞めるのが楽でした。パキシルは効き目もありますが辞めるの大変でした
    • good
    • 2

不安障害と対人恐怖があります。

人と話す瞬間に頭が真っ白になることがよくあります。肩回りに力が入らなくなったりとはもあります。
 デパスは脳の興奮を鎮める(抗不安薬)でパキシルは脳のセロトニン(SSRI選択的セロトニン再取り込み阻害薬)という物質の濃度を増やす薬です。ルボックスと言うSSRIを飲んでますが、個人的には余り改善はないような気がしてます。なのでカウンセリングや生活習慣を見直そうと思ってます。睡眠不足や良くないようですよ。
 パキシルも飲み始めは下痢や吐き気、めまいなどの副作用がある場合もありますが、合わなければ量を減らしたり止めればいいと思います。
確か2週間くらい飲まないと効果があるかが分からないみたいです。
依存性も少ないみたいですし。気になるようでしたら挑戦してみるのもいいかもしれません。ご参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
kuronboさんの言っているように生活習慣を改善して睡眠不足には注意しようと思います! パキシルも飲んでみるか今度医師と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 細菌性下痢症<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    細菌性下痢症とはどんな病気か  消化管に感染する細菌によって、下痢(しばしば粘血便)を生じる病気の総称です。細菌性(胃)腸炎とも呼びます。食中毒の形をとることも多く、ペットからの感染もあります。腸管出血性大腸菌(ちょうかんしゅっけつせいだいちょうきん)O(オー)157のように、大規模な集団発生をみることもあります。コレラ、細菌性赤痢、腸管出血性大腸菌感染症は感染症法の三類感染症であり、医師による届け...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q社交不安障害とパニック障害の者です。 頭痛 だるさ めまい 吐き気 お腹ゆるい 息苦しさ 無気力 の

社交不安障害とパニック障害の者です。


頭痛
だるさ 
めまい
吐き気
お腹ゆるい 
息苦しさ
無気力  

の症状があります。

なのに 
焦燥感があり
じっとしているのが辛いです。

こんなときどうしたらいいのでしょうか。
何をしたらいいですか??

Aベストアンサー

私もパニック障害です。だるさ、過呼吸、体の痛みなど様々です。仕事中はじっとしてられなく悩んでます。同じですね。もう現実を受け入れるしか方法はないと思ってます。薬もなんだなあって感じだけど信じる暗示も必要ですね

Q筋緊張性頭痛の市販薬

2年ぐらい前から悩まされていまして。
何かいい薬はありますでしょうか?
今はバファリンを飲んでいるのですが 効いているのやら効いていないのやら・・でして。

あんまり難しい薬じゃなくて普通にマツキヨとかで売ってそうないい薬がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も緊張性頭痛で、とてもひどいんです。
自分には精神的ストレスもあると思うんですけど、
単なる身体的ストレスでも(長時間同じ姿勢)頭痛くなるみたいです。
私は病院でロキソニン(痛み止め)と、胃薬と、テルネリン(筋肉の緊張を取り除く薬)の3種類をもらっています。
とくに特別な病院ではなく、近所のいくつかの病院でもらえていますし、緊張性頭痛だから、といえばだいたい出してくれます。
精神的なケアはなにもしていませんが、テルネリンは役に立っています。(弛緩剤についてすでに回答ありましたね)ただすこーし眠くなります。私はテルネリンしか出されたことないのですが、お医者さんに行けば同じような効果のあるお薬が他にもあるかもしれません。
たしか「頭痛の大学」みたいな名前のホームページがあって、私には役にたったのですが…
マツキヨではなくてごめんなさい…。

Qパニック障害と社交不安障害で 体調が悪いです。 (息苦しさ、頭痛、めまい、手足の震え、脱力感) でも

パニック障害と社交不安障害で
体調が悪いです。
(息苦しさ、頭痛、めまい、手足の震え、脱力感)

でも、楽しいことをしたい衝動がすごくて具合悪くても出掛けたり、遊んだりしてしまうことがあります。
よけいぐあいわるくなります。
でも遊びたいんです。

あすぺで軽度知的障害で自己コントロールが出来ません。

Aベストアンサー

適応障害の者です。

私も振戦や脱力感、倦怠感、日中の強い眠気が日常的にあります。

頻度としては少ないですが、ライブに行くのが好きで、土地勘の無い遠方に宿泊する事もあります。

基本的に1人行動が多いので、具合が悪くなったらスマホで近くのファストフード店やカフェなどを探してすぐに休憩します。

あと長距離移動はなるべくしないようにしています。自力で帰宅できるように。

最悪はタクシーで自宅やホテルに戻れるように、その分のお金を確保しておきます。

私はこの様な感じで凌いでいますよ。

Q字が書けない

字が書けない

Aベストアンサー

ボールペンなら、火であぶる。
シャーペンなら、芯入れる。
鉛筆なら、とがす。
フェルトペン・マジックなら捨てる。
毛筆なら、墨汁つける。

あとはなんだっけ?

Q高校生の時からパニック障害があって、緊張からパニック発作が起きることがあります。 私はジェットコース

高校生の時からパニック障害があって、緊張からパニック発作が起きることがあります。
私はジェットコースターが苦手でジェットコースターに乗ったあと、下に落ちる感覚が続くのですが、パニック障害の時にそのジェットコースターの落ちる感覚ににています。
これが本当にパニック障害なのかどうかは疑問を持っていて、
現在、浪人していて受験に対しての不安よりも、大学生活が上手くいくかという不安があります。

Aベストアンサー

その心配症が不安になるんだね。
案ずるより産むが易しってことわざがあるように、取り越し苦労ばかりしていては損です。人生いくらでもやり直しもきくんだから。まだまだわかいでしょ。
思いっきり体当たりして、立ち止まったとき次はどうしたいか考えればいいんだよ。
くよくよしてないで、チャレンジしなよ。まだまだ若いし、先は遠いのだから。

Q緊張による腹痛について

緊張による腹痛はどうやったら治りますか????


テストの時とかきまってお腹を下してしまいます。。。。

Aベストアンサー

*試験前に深呼吸を30秒~3分続けて行う
*テスト直前に飴を舐める (先生に見つからないように) 
  医薬品のトローチ(のど飴)なら見つかっても叱られないよ 「風邪でのどが痛い」と言いましょう
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755027.html
*軽く体操する
*よく眠る、早寝早起き
*夕食は脂物を食べない
*朝食は消化が良く、温かい物を食べる
  おかゆ系の食事 朝食抜きはダメ 少しでも食べる
*ホットミルクを飲む (カルシウムには精神安定作用が有ります)
*お腹を冷やさない、厚着をする、お腹にカイロを入れる 腹巻も良い
*お腹を締め付けない、ベルトなどは緩めに
*足も冷やさないこと 靴下、ストッキングの着用
*飲めれば・・・ショウガ湯を飲む(朝食時) 
  お腹を内部から温めてくれます。

でも、一番は緊張しないことですけどね。

Q不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安

不安障害の人は、「自分は不安障害」と意識するか、「自分は不安障害」と意識しないか、どっちの方が、不安障害が改善しますか?

Aベストアンサー

不安障害では、物事に対して否定的な考え方によるところが大きいのです。
つまり、考え方を変えることにより不安障害は回復します。
故に、ご質問者様が「病気のせい」と意識している場合は一般的に回復が早いです。

Q緊張しない薬について… 約二週間後に消防の最終試験で面接を行います。 私は、緊張すると言葉を噛ん

緊張しない薬について…


約二週間後に消防の最終試験で面接を行います。
私は、緊張すると言葉を噛んでしまい何を言っているのか分からない時があります。
これを防ぎたいが為に、薬に頼ろうかとしてしまっています。
正直、薬に頼るとか情けないですが
どうしても受かりたいんです。
緊張しない薬は本当に効くんでしょうか?
また、薬に頼らないとしたらどーしたら緊張が解れるでしょうか…(/ _ ; )

Aベストアンサー

私も昨日、県警試験の面接を受けました。

緊張してしまうのはしょうがないと思います。
緊張しない薬というのがどのような薬かは知りませんが、飲んでも飲まなくても大して変わらないと思いますよ。

自分をいい風に見せようとしすぎない。あるがままの自分の姿を見せればいいと思います。
志望動機や自己PRなどで自分を良く見せようとしすぎると視線の動きや発声など様々な要素においてボロが出ます。
面接官と会話する感覚でいったほうがよいです。
私は予備校にて情報を仕入れていましたが、警察官や消防官で落ちる人間は「自分を良いように見せすぎる」、「嘘をつく」、「会話にならない」、といった要素を持っている方々が多く落ちているそうです。

会話する感覚であるがままの自分を表現する。勿論、胸を張ってなるべく堂々とする事を心掛ける。たとえ言葉に詰まってしまっても視線を下に向けずハッキリと言い切る。
「え~」「あ~」といった言葉はなるべく避ける。どうしても出てしまった場合でも胸を張って何事もなかったかのように言い切る。

自信と謙虚の両立。その上で自然体の自分で臨めば、多少は緊張しないと思います。
自分を良く見せすぎようとするから緊張しすぎるのだと思います。

ある程度の緊張はしょうがないですね。
本当に消防官になりたいのであれば、面接で緊張しない方がおかしいですから。
緊張してると言う事はそれだけ消防官になりたいと思っている証拠ですよ。

私も昨日、県警試験の面接を受けました。

緊張してしまうのはしょうがないと思います。
緊張しない薬というのがどのような薬かは知りませんが、飲んでも飲まなくても大して変わらないと思いますよ。

自分をいい風に見せようとしすぎない。あるがままの自分の姿を見せればいいと思います。
志望動機や自己PRなどで自分を良く見せようとしすぎると視線の動きや発声など様々な要素においてボロが出ます。
面接官と会話する感覚でいったほうがよいです。
私は予備校にて情報を仕入れていましたが、警察官や消防官で...続きを読む

Q社会不安障害、適応障害、パニック障害・・前向きに生きるにはどうしたら良いでしょうか。

昨年の11月頃までは元気に働いていました。
でも、大きなストレスがきっかけで(思い当たる節はあります)胃腸の調子が悪くなり、病院で検査をしたところ過敏性腸症候群と言われ、ずっと内科に通って投薬を続けていました。でもずっと投薬を続けるのも嫌で、元から治したいと思ったのと友人の勧めにより、精神科に通うことを決めました。

でもカウンセリングを続けていくうちに、今の自分は「人から良く見られたい」と思いそんな自分を演じて生きていること、良く思われたい、普通に見られたいという思いから「ここで具合悪くなったらどうしよう」などという余計な事まで考えるようになり、大勢の人が集まるような場所でパニック発作を起こしたりするようになり、仕事中でも静かな時に電話が掛けられなくなったり、朝礼に順番で回ってくる1分間スピーチなども、異常に緊張して全身や声が震えて恥ずかしい思いをするなど、症状が悪化していくようになりました。
今はその精神科で「適応障害」「社会不安障害」「抑うつ状態」などと言われ投薬を続けて治療をしていますが、通院しても薬を出され続けるだけで、症状は改善しているとは思いませんでした。
それどころか、抑うつ状態で何をしても楽しめないし、意欲が出なくなりました。仕事も頑張れば続けられたのに、仲のよかった人間関係さえ煩わしく思うようになり、何もかもが辛く感じてしまって結局体調不良により会社を辞めてしまいました。
今は家で主婦業をしていますが、仕事をしていない自分を、病気のせいにして甘えているのではないかと責めてしまいます。だからといって、新しい職場で働く意欲も気力も今はありません。生きている意味すら分からなくなる事があります。

私の選択(仕事を辞めたこと)は間違っていたのでしょうか。医師に相談した時は、「少し休んだほうがいいんじゃない?」とは言われていましたが、退職したほうがいいとは言われなかったのに辞めてしまいました。
これから通院も続くでしょうが、このままだとただ薬を飲み続けるだけで何も変わらないと思っています。そもそも精神科に通い始めてから自分の殻のようなものが剥がれて悪化したような気もしてます。
先生に、何を相談すれば良いのかもわかりません。仕事を辞めた罪悪感みたいなものもあります。

私の目標は完治(薬を飲まなくても元気に働ける)ですが、どうしたら前向きに生きる事ができるのかアドバイスいただきたいです。
まず自分はしばらく休養するべきなのでしょうか。逆に、薬を飲みながらでも働いたほうがいいのでしょうか。働いたほうがいいと言われても今の自分じゃ適応できる自信がなく前向きになれないのですが・・。怠け者のような自分に嫌気がします。

私は一体どうしたら良いのでしょう。せめて前向きになりたいです。
精神科の先生の前でも、なぜか身構えてしまって本音が言えずにいます。目を合わすのもこわいです。

同じような状況で辛い思いをしている方、完治された方、何でもいいのでアドバイスいただきたいです。
支離滅裂で長文失礼しました。。

昨年の11月頃までは元気に働いていました。
でも、大きなストレスがきっかけで(思い当たる節はあります)胃腸の調子が悪くなり、病院で検査をしたところ過敏性腸症候群と言われ、ずっと内科に通って投薬を続けていました。でもずっと投薬を続けるのも嫌で、元から治したいと思ったのと友人の勧めにより、精神科に通うことを決めました。

でもカウンセリングを続けていくうちに、今の自分は「人から良く見られたい」と思いそんな自分を演じて生きていること、良く思われたい、普通に見られたいという思いか...続きを読む

Aベストアンサー

頑張り過ぎたんですね…退職なさったのは,正解だったと思います。
今が一番辛い時期かもしれません。「自分の殻が剥がれて悪化したような…」と感じていらっしゃるのは,今後ご自身がよくなっていくための一つの過程と思います(私もそうでした)
今は力を抜いて充分な休養をとる事が必要ですよ。お医者様が「休んだほうがいい」と言われたのも,そういう意味だと思います。泣きたい時は泣いて,できれば食事はとり,お薬をのんで,のんびり・のんびりでよいと思います。焦らず,病気とは年単位で付き合うつもりでいらして下さい。精神科の医師も様々ですので,質問者様が身構えてしまうような方であれば,別の医療機関を受診なさるのも良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報