プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から初めてのアルバイトに行くんですけど(居酒屋です)。
やっぱりメニューとか覚えといたりしたほうがいいですか?
あと、居酒屋とかでバイトする時に気をつけることとか、知っといた方がいいこととかあったら教えてほしいです(> <)
アルバイト経験者さん教えてくれると嬉しいです

A 回答 (3件)

緊張しますよねー。


経験談の1つとして。

お店の人に、お世話になります!と挨拶。

少し早めに行き、メニューは見る様にしました。
勿論、覚えきれないのですが、携帯で写真を撮る許可を貰い、家でも見てました。
正直やっていくうちに覚えると思います。

何かを運んだら、手ぶらで帰らないようにしました。
お水がカラになっていないか、グラスがカラになっていたら声をかけてみる、灰皿がいっぱいになってないか、など注意するようにしました。

後は大きな声で、店員さんや、お客さんにも接しました。
元気が一番だと思います。
カフェではダメですけどね〜

後は、笑顔^_^

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!。゚(゚^ω^゚)゚。
元気にやっていけるよう頑張ります!!

お礼日時:2016/12/03 22:27

メニュー覚えないと仕事になりませんよ。



どんなタイプのお店かわかりませんが、お店によって独特のルールがあったりするので注意。

飲み物や料理についてお客さんに訊かれて「教わっていません」は通じません。

酔っ払いは基本的にバカになった状態なので心して。
    • good
    • 1

年配者は若い人の早口は聞き取れないのでそれも注意点です。


友達と話す半分のスピードを心掛けてください。

いらっしやいませ、ありがとうございました、かしこまりました、○○お持ちしました、その他説明なんかも言い馴れてただの決まり文句になり勝ちですがお客さんは聞き慣れているわけではないので単なるルーティンにならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(´;ω;`)
アドバイスもらえると支えになります。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/12/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!