プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンクリック詐欺?についての質問というか確認というか・・


高校2年生です
先日間違えてアダルトサイトの会員登録がされてしまい、サポートセンターに電話したら「解除できない」「学校と警察に連絡する」「強制力を持って請求する」などと言われ取り合ってもらえませんでした

その後調べたらワンクリック詐欺とか架空請求の被害にも同じようなのがあり、「学校と警察に連絡する」と言われた時に「電話番号から学校とか特定してる感じですか?」と言ったら電話が切れたので、多分詐欺ですよね?

対策として基本的に無視してればいいとのことだったのでサポートセンターの番号を着信拒否しました(電話しかしてないので)
念のためですが、電話番号だけでは住所や学校などは特定されませんか?


その他何かやっておいたほうがいいこととかあればお願いします

A 回答 (4件)

ひたすら無視する。



電話番号だけでは住所や学校などは特定されません。仮に、相手が携帯会社に契約者情報開示依頼をしても、警察などの司法機関からの正式な依頼ではないので、携帯会社が相手に貴方の個人情報を提供することはありません。相手が「学校と警察に連絡する」ことは不可能です。

電話番号が相手にバレたのは迂闊ですが、貴方の氏名や住所などの、料金請求に必要な情報が相手にないので、相手は貴方に料金を請求することもできません。「強制力を持って請求する」など不可能です。

相手が貴方を裁判所に起訴することもできません。やはり貴方を起訴するために必要な情報が相手になく、そもそも相手の行為は違法なので裁判したら100%負けますから。

試しに、相手の電話番号をググってみてください。詐欺との多数の情報が検索されるはずです。

もしも、相手の口車にのって住所氏名を教えたりして料金を支払ったら、今後も色々なところから請求が来ます。貴方の電話番号は他の詐欺業者に販売されて、今後は詐欺電話が来ますので、できれば電話番号も変更してください。

あとは無視するだけ。
    • good
    • 1

おはようございます。



『「学校と警察に連絡する」「強制力を持って請求する」』

単なる脅しに乗ってはいけません。

『その他何かやっておいたほうがいいこととかあればお願いします』

学校の勉強をして下さい。
    • good
    • 1

電話番号は、詐欺グループ間で売買されます。


ですので、今の時点で携帯番号を変更すればいいでしょう。
よく「間違って」ということを言いますが、そのサイトへアクセスしてクリックした時点で「見たい」という気持ちがあった場合は、相手がワンクリックサイトであっても「有効な契約行為」となるので十分に気を付けて下さい。
ワンクリックサイトは、「詐欺」ではなく民法上での「違法契約」ということですので気をつけることです。
もし、誤動作等でクリックをしたのと同じ状態になれば
1)拒否(請求を拒否)
2)無視(画面を無視)
3)放置(連絡しないで放置)
上記の対応で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/04 16:01

電話番号からの学校の特定なんてできません。


だいじょうぶです、単なる脅しでしょう。そうやって不安をあおって再度電話なりで個人情報を聞き出し、お金を要求する、そんな輩ですから。

無視しときましょう。それで大丈夫です。
とにかく、そんなところ電話しない。×で画面を消してそれで終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/04 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!