アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生16歳です
自分の口座をもちたいです
小学校のとき親がつくっていそうなのですが、別で銀行でつくれますか?
また、もし無理な場合、親から引き継ぎ?みたいなのはありますか?暗証番号教えてもらうなど……

A 回答 (3件)

親が貴方名義の口座を作ったのは、それなりの理由があり


現在も機能している筈です <-お小遣いの貯金とか将来の資金とかね

なので、貴方は貴方で自身の目的の為に口座を作りましょう
高校生でも口座は開設出来ます

但し、親が作った銀行と同じ銀行に作るのは難しいので
別の銀行とか郵便局とか信金なんかで、自宅や学校付近の支店を持つところで検討する

今、口座を作るには貴方が貴方自身であるという証明が必要です

健康保険証だけでは不可となる場合もあります
健康保険証ともう一種類の補完書類が必要です(住民票の写しなど)
学生証も補完証明書類として使える可能性はありますが、住所の記載や学校長の押印など条件がありますので、実際に使えるかどうかは事前にその金融機関に確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました!よくわかりました!

お礼日時:2016/12/05 08:33

たしか親の印鑑もいると思います。

息子が作るときに保護者の同意が必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/05 08:33

銀行で作れます。

健康保険証と印鑑、あと入金する1000円があれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!

お礼日時:2016/12/05 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!