【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高校数学Iの展開についての質問です

(x-2)(x-1)(x+1)(x-2)
どうやって解くのかわかりません。置き換えによる展開かと思ったのですが違いますか?教えてください。

A 回答 (3件)

私そう思います

「高校数学Iの展開についての質問です (x」の回答画像3
    • good
    • 1

問題間違えてませんか?


(x-2) が 2 つありますけど、どちらかが (x+2) ではありませんか?

このままで解くとすれば、
= (x-2)^2 (x^2-1)
= (x^2-4x+4)(x^2-1)
= x^4-4x^3+3x^2+4x-4 //

ですが、
(x+2)(x-1)(x+1)(x-2)
の間違いであれば、
= (x^2-4)(x^2-1)
= x^4-5x^2+4 //

となります。
    • good
    • 0

(x-2)(x-1)(x+1)(x-2)


=(x-1)(x+1)(x-2)^2
=(x^2-1)(x^2-4x+4)
=(x^4-4x^3+4x^2)-(x^2-4x+4)
=x^4-4x^3-3x^2+4x-4

(x-1)(x+1)と(x-2)^2で考えてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!