アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車は他府県には売らないのが普通ですか?

A 回答 (9件)

その業者次第です。


1)時間
2)費用
3)人間の有無
これで、拒否している場合もあります。
私の知人は、神戸に東京から中古車を購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 17:04

普通は売らない。

割に合わないから。
但し、隣の県で、陸事がすぐ近くにある場合は販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 17:04

ディーラー系なら中古車なら他県でも程度が良いならありだと思います。

自分も経験有り。ディーラー系なら整備は地元で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 17:04

どのくらいを”フツー”というのか?ですが…


ここ数年は「めずらしくない」まではきてますね。
20年スパンで見れば、
「他府県に売るなんて考えられない、そもそも買いにも来ないし」→
(雑誌が活発化)、(ネットサイト発展)、(オークション)、(個人オークション)→
「どこでも売る」→
「販売は自県に限る」が出てきてますね。
これからは二極化でしょうね。

「他府県不可」の理由は、トラブル回避もありますが、大きな理由は「囲い込み」ですね。
いまどき、ネット社会ですから、車体では儲かりません。
そのあとの「おつきあい」込みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 17:04

>中古車は他府県には売らないのが普通ですか?


 ジモティーな中古車屋なら
「地元ナンバーの登録車」しか扱わないでしょう。

売る方も、買う方にも「エリアに対する義務」は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 17:04

引き取りと販売をやっていて、オークションなどでの仕入れをあまりせず、1軒だけで他のお店との取引や販売協力関係も無い、、、というお店でしたら自ずとそうなります。


しかし、今時そういうお店は有っても少数派でしょう。車が売れない時代にそんな商売をしていたら売れ筋の車の入手や販売が困難になるだけで。。。
「遠距離の納車も承ります」っていうお店は多いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 17:03

いわゆるチェーン店系の中古車店(ディーラー系、或いは大手中古車販売店)なら、少なくとも系列内にある車は問題なく売ってくれることがほとんどだと思います。



独立系の店の場合は業販の可否がキモですね。
(どちらかがNGなら通らない)

ややこしいのは輸入車系ディーラーで、正規店の看板を掲げていても自分のところにある在庫以外は無理だっていうところが結構ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 17:03

たまにそういうディーラー系の中古車店があります。


登録が面倒、陸送の手間がかかる、とかの理由で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 17:03

いえいえ普通に都道府県の境を超えて販売していますよ。


但し遠くの販売店から購入した場合、トラブルが起きる→電話で「少し調子が悪いのですが」→「それでは持って来てくれれば見ますよ」
こうなった場合、仕事を休んでもって行かなきゃなりません。
よって近くの販売店で購入しておいた方が間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!