限定しりとり

先日オープンカーの丸い屋根に凹みがあるのを見つけました。傷や擦り傷などは一切ありません。凹みのみです。
左右対称に凹んでおり、左側は右側の凹みより少し凹みの強度が強いと見て取れます。
私としては屋根の開閉の歳にどこかに接触して凹んだのでは?と思ったのですが、「どこもあたってない」とディーラーは言います。
ですが私自身も、あたって凹むような屋根の低い場所に駐車したりしていないのです。心当たりが一切ないのです。
あたってるか私自身も確かめましたが、丁度この凹凸部分が当たってるのでは?と疑わしき部分は屋根をトランクにしまう寸前まではあたっていませんでした。しかし完全に屋根をトランクに入れた歳に上から押し付けるのでそこであたっているのでは?と思ってしまいます。
でも確かめようがありません。トランクに閉まってしまって見えませんので(´;ω;`)
でもディーラーは「両方左右対称に同じ大きさの凹凸があるのは不思議だ、でもあたってないから。修理費は30万」と曲げません。
周りに車に詳しい知人がおらず、ここで質問しました。
両サイドの左右対称の凹凸はどのような要因で凹んだと思われますか?
大学を卒業して憧れでしたオープンカーを中古で買いましたが、女であるのとあまり強気にオーナーに言えずにいいます。
写真を添付致します。お知恵をお貸しください。

「オープンカーの屋根の凹みについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 車に人は乗ってません。
    こちらの車種で全く同じ凹みです。しかしこちらにどういった経緯でできた傷などは書かれていません。。どうしたらよいでしょうか。
    http://www.abuauto.jp/chart/レクサス%E3%80%80is250c-作業工程%E3%80%80/

      補足日時:2018/06/26 12:50
  • 皆さんご協力ありがとうございます…感謝いたします(*꒦ິ꒳꒦ີ)
    接触しているか、先ほどハンドクリームを少し凹凸部分に付けて屋根の開閉を試みましたが、ハンドクリームはどこにもつきませんでした。
    仰るように、走行中の振動かもしれません。。
    そして動画を拝見してくださった方、私自身もご指摘された場所がいちばん疑わしいのです。
    ですがそこにハンドクリームはつきませんでした。
    もしかしたらやはり走行中の振動や大きな段差を乗り上げた回数ごとに凹みが生じたのかもしれませんね。。
    これをそのまま、ディーラーに伝えても反論されないでしょうか。ディーラーの方にもっと強く反論している方をたまに車検の時など見かけますが、私自身へこへこしてしまって。。どうご対応したらよろしいのでしょうか?
    皆さんご親切なコメント感謝致します。ありがとうございます(*^^*)

    「オープンカーの屋根の凹みについて」の補足画像2
      補足日時:2018/06/26 15:00

A 回答 (7件)

自分なら、


「格納した時に当たっていない」
と言う主張を自分の目で確かめる(証明される)までは納得しません。
また少しでも可能性があるなら(ギリッギリで当たってないとかでは)納得はしません。
走行中の振動で当たるなんてこともあるからね。

そんなわけでディーラーに目の前で「当たっていない」ことを証明させましょう。
    • good
    • 1

アブオートクラフトさんのリンクを張られていますが、どういった関連で貼られているのでしょうか?


もし先方から何かしら賠償請求などされれば、質問者さんは抗弁できませんから、取り下げる必要があるのでは?
    • good
    • 0


動作を見てみました
はっきりわかりませんが 画像の後ろの丸印のところが出っ張っているように見えます。 そこが前側の丸印に重なるところのようです
現物見ないとわからないですけどね
関節の動きが渋くなったら 干渉する可能性が高いように思います。

アルミなんですね 裏から押せば目立たないくらいに戻るように思いますけど
「オープンカーの屋根の凹みについて」の回答画像6
    • good
    • 1

そこに拭きとれる絵具でも塗っておいて絞めたら当たっているところに転写すると思います。

    • good
    • 0

どこかに、駐車してた時に、誰か車の上に乗った可能性は、ないですかね?

    • good
    • 1

車種は?

    • good
    • 1

お気の毒です。


お話の限り、誰にも瑕疵責任を証明する手立てがありません。
責任の所在と証明が必要ですが・・・
同型車の屋根の凹みについてネットで検索してみましょう。
もし、構図上の欠陥があるならば同じ例があるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!